2023年3月の記事一覧

吹奏楽部 ソロ発表会

 3月28日(火)、吹奏楽部がソロ発表会を行いました。演奏曲目は、ユーフォニアムの芳賀沼さんが「Brand New Wind」、シロフォンの瓜生さんは「ナイト・オブ・ナイツ」、クラリネットの原さんは「ムーンライトセレナーデ」、アウトサックスの加藤君は「ホール・ニュー・ワールド」、クラリネットの佐藤さんは「ハナミズキ」をそれぞれ発表しました。大変素晴らしい演奏に、聴いていた先生方もうっとりしてしまいました。吹奏楽部の皆さん、ありがとう!!

人事異動について

 本日、教職員人事異動の辞令が交付されました。本校からの転出・退職の教職員は次のとおりです。

 なお、離任式は3月30日(木)に行います。

1 校長 佐藤  毅   喜多方市立第二中学校へ

2 教諭 立川 恵美   定年退職 会津坂下町立坂下中学校へ(再任用)

3 教諭 鎌倉 祐介   定年退職 三島町立三島中学校へ(再任用)

4 教諭 富樫 康夫   退職

5 教諭 栗川 美喜   会津若松市立河東学園へ

6 教諭 白井  遥   会津若松市立第六中学校へ(山都中兼務)

7 講師 二瓶 さつき  会津若松市立一箕中学校へ

8 講師 合志 由樹   いわき市立小名浜第三小学校へ(新採用)

9 スクールサポートスタッフ 遠藤 歩美  退職

修了式

 3月23日(木)、修了式を行いました。1年生代表五十嵐さん、2年生代表穴澤君に校長が修了証書を授与しました。校長式辞のあと、1年代表遠藤さん、2年代表佐藤君、生徒会代表加藤君がそれぞれ3学期の反省と次年度の抱負について発表を行いました。

第3学期授業参観・保護者会

 3月17日(金)、1・2年生の授業参観と保護者会を実施しました。1年生は学級活動で1年間の反省、2年生は合同道徳を実施しました。授業参観の後は、学年保護者会と個別懇談を行いました。保護者の皆様、大変お忙しい中ありがとうございました。

第3回学校運営協議会

 3月16日(木)、第3回学校運営協議会を実施しました。今年度の学校運営の報告後、次年度の学校運営方針を校長が説明し、委員の方々からの承認を得ました。その後、学校課題に対する委員の方々の考えを発表していただきました。建設的かつ貴重な意見をありがとうございました。

第2回さわやか会議

 3月16日(木)、福わけ関柴(関柴地区生活支援支え合い会議)、ささえ愛いわつき(岩月町生活支援支え合い会議)、キラキラ里の会(熊倉地区生活支援支え合い会議)、社会福祉課の皆さんが喜多方三中にお越しになり、生徒会役員との意見交換会を行う第2回さわやか会議を行いました。喜多方三中ではコミュニティースクールをすすめており、三中生が地域に貢献できることを模索しています。その一環として、地域の老人に三中生が何ができるかについて地域の方々と意見の交換を行いました。今後も継続して実施していきたいと思います。

高校合格報告

 3月16日(木)、卒業生が高校合格の報告のために学校に集まりました。全員が晴れ晴れとしたとても良い表情で、職員室の先生方に合格の報告を行いました。卒業生の皆さん、自分の新しい目標の実現に向けて頑張ってください。おめでとう!!

中体連の参加資格ついての全校集会

 3月15日(水)、中体連の参加資格変更ついての全校集会を実施しました。今年の4月から中体連の参加資格が緩和され、学校だけでなく地域クラブ活動からの参加が可能になります。(一部競技を除く)部活動担当の教員から全体説明を行い、注意事項を確認しました。詳しくは、本日配付した「令和5年度より中体連主催大会の参加資格が変更になります!!」をご覧ください。なお、福島県中体連HPも参考にしてください。

卒業式

 3月13日(月)、卒業証書授与式を行いました。卒業生一人一人に卒業証書が授与され、2年生の小林さんが送辞、卒業生の目黒君は答辞を述べました。今年の卒業式は、コロナ対策を実施しながらも、卒業生と三中職員はマスク着用なしで実施しました。今年の卒業生は中学の入学式から3年間、コロナ禍により制限がある中での学校生活でした。今日の卒業式は参加者を感動させる素晴らしい卒業式でした。卒業生の皆さん、自分の選んだ道を信じて、努力を継続してください。ご卒業、おめでとうございました。

【卒業式その1】

【その2】