2016年7月の記事一覧

第1学期終了 PartⅡ

<夏休み中,三中生が対外的に活躍が
期待されるおもな行事>

~終業式後の受賞報告の様子 県,東北へ~
 ○県中体連総合大会 7/22~7/24
   サッカー;あづま総合運動公園
   男子卓球;須賀川アリーナ
   男子ソフトテニス;しらさかの森スポーツ公園
 ○喜多方市少年の主張大会 7/23   
   3年生2名出場;喜多方プラザ
 ○県吹奏楽コンクール 7/30
   いわきアリオス
 ○東北中学校陸上競技大会 8/8~8/10
   3年生男子四種競技出場;秋田市
 ○耶麻地区音楽祭第Ⅰ部合唱 8/23
   喜多方プラザ
 ※その他,協会主催の大会が行われます。 

熱中症に気をつけて
 養護教諭の佐藤先生と保健委員の生徒から夏休み中の熱中症について注意の呼びかけのお話がありました。
 規則正しい生活,休養と栄養,こまめな水分補給,帽子,涼しい服装,日陰での休憩
 ご家庭でもご協力をお願いいたします。


1学期最後の学級活動
 学級活動が始まる頃,夏休みの声,アブラゼミが中庭で鳴き始めました。
 そんな中で担任の先生から通知票を渡され,歓声が職員室まで届いてきました。
 通知票は,「2学期がんばれ」という先生方からのメッセージです。
 
 『英気を養う』という言葉があります。
 夏休みは,自分を成長させることができます。
 がんばろうと決めたことをがんばってほしいと思います。

 そして,2学期に大きく飛躍してほしいと思います。
 この夏休みは『英気を養う』期間です。

 どうか事故に遭わないように,
 生徒の皆さんは注意しながら生活をしてください。
 保護者の皆様,うるさくても「一声」をかけてください。
 地域の皆様,休み中の子どもたちをお見守りいただければ幸いでございます。 

第1学期終了


今日は,第1学期終業式です。
71日間の第1学期のあゆみが終了いたしました。

校歌斉唱。
1学期をふりかえりながら,
がんばった思いを校歌に乗せて・・・。



校長先生の式辞では,
「みんなと同じことをしていてはみんなよりいいものをみつけることができません。いつもと同じ方法でおこなっていてもいい結果は得られません。この夏休みは新しいことを始めてみてはいかがですか。」
「この夏休みに上位の大会やコンクールに挑む部もあれば,来る秋に向けて1・2年生を中心として活動する部もあります。お互いがんばりを応援し合いましょう。」
「だめなものはだめです。してはいけないことは絶対にしてはなりません。」
「どうか,事故に遭わぬよう,8月25日また元気でお会いしましょう。
というお話がありました。

式終了後に各学年,生徒会執行部代表による
「1学期を振り返って」の発表を行いました。


1年生・・・はじめは緊張感のある学校生活でしたが,今ではなれてとてもいいクラスになってきました。遠足や校内陸上大会の行事を通して,ちがう小学校からきた人たちとも仲良くなることができました。期末テストや一斉テストでよい点をとろうとがんばっていた人がたくさんいました。
(中学生に慣れてはきましたが,部活動の疲労からか体調を崩すこともありましたね。勉強も上手に進めることができずに苦労もしましたね。2学期もがんばりましょう。)

2年生・・・委員長として,クラスをまとめることがたいへんでした。考えのちがう意見をまとめることのたいへんさを感じました。1学期は勉強時間が足りなかったかったので成績が下がってしまいました。2学期はこの反省を生かして生きたいと思います。
(よくみんなの前で自分の失敗を語ってくれました。君だけじゃない。君の話を「わたしもだ」と共感的に聴いている人は少なくないはずです。)

3年生・・・委員長として,学校委員として,サッカー部として充実した活動を送ることができました。テストに向けても学級での取り組みで大きな成果がありました。夏休みは2つの県大会を勉強と両立しながらがんばりたいと思います。
(さすが3年生堂々とした発表ぶりに活動の充実,達成感があらわれていました。)

生徒会執行部代表・・・1年生は慣れないことが多かったと思いますが,全校生よくがんばった1学期だと思います。今年の生徒会のスローガンは「Progres」です。様々な行事の準備や運営はたいへんでしたが,昨年度の反省を生かしてスムーズに行うことができました。反省することありましたので2学期に生かして生きたいと思います。2学期は新しい体育館での文化祭を成功を収められるよう尽力したいと思います。
(学校のリーダーとして,自らを厳しく評価し,全校生の活動を客観的に評価しています。「さすが」の一言に尽きる内容でした。)

愛校作業

今週は,愛校活動週間でした。
12日(火)・14日(木)・15日(金)の三日間,通常の清掃時間を10分延長して,くもの巣取り,ガラス磨き,日頃行うことができないところの清掃を行いました。

西日がさしこむ渡り廊下。
さしこむ光の影まできれいですね。


高いところは肩車をして。
肩車をしていても磨きます。つらいけど。
内側もタイミングを合わせてふきます。
チームワークばっちりです。


ここはいつもはやってないところだね。
よごれがひどいので,洗剤を使いました。


本校は築40数年の古い校舎です。
いつもより生徒たちがよく働いてきれいにしてくれたので,いつもより校舎が輝いていると巡視をしていて感じました。

三中生には「愛校心」があるから,このような作業に一生懸命取り組めるのです。

認知症サポーター

7/11 認知症サポーター講座(3年)

現代社会は,高齢化社会を迎え,介護施設や就業者の不足など高齢者の介護に関する課題が山積しています。
将来,家族の介護や介護に携わる仕事に従事する中学生も少なくないことでしょう。
そこで,本校では,3年生が総合的な学習の時間を使って,「福祉」について学び,実際に高齢者介護施設での体験活動を行っています。

7/11は,認知症サポーター講座を行いました。
市高齢福祉課の三浦さんとケアプランセンターの三鈷さんにおいでいただき,認知症についてのお話をしていただき,理解を深めました。







オレンジの腕輪は『認知症サポーター』の証です。
今日から君もサポーターとして認知症の方々のためにできるボランティアを積極的に行おう。

まだまだがんばる,三中生 Part2

7/10 ろうきん杯ユースサッカー大会
会津予選 第3位 県大会へ


中体連に続き,制覇とはいきませんでしたが,もう一つの県大会の切符を手に入れ,さらに技術のレベルアップを図って,会津の代表として活躍を期待したいものです。

三中生のがんばりは続いています。
さて,次は何か,楽しみです。

まだまだがんばる,三中生

7/9 福島県吹奏楽コンクール
    会津支部大会
金賞 県大会出場へ!

いつの間にか校舎から聞こえてくる演奏に一体感を感じるようになりました。
先生の指示にも,声のそろったはきはきとした返事にこの栄冠を予感しました。
1つ上の大きな舞台で演奏できることを誇りに思い,さらにいい演奏をめざしてほしいと思います。

授業参観

1・2年生は,授業参観と保護者懇談会,3年生は,高校説明会と保護者懇談会を行いました。
昨日までの梅雨模様から一転,初夏のむし暑い日になりましたが,
ご多忙のところ,保護者の皆様に多数ご来校いただきありがとうございました。

<授業参観>






<高校説明会>

速報,県中体連陸上大会Ⅱ

祝 県中体連陸上大会 
共通男子四種競技 
第2位 銀メダル!!
東北大会出場へ


四種競技は,2日間にわたって
110mH
砲丸投
走高跳
400m
の4種目の競技が行われ,その合計点数で順位を決する過酷な競技です。
心・技ともに強くなければよい結果につながりません。

耶麻優勝,全会津優勝,県第2位!
大会のたびに自己ベストを更新し,記録を伸ばしてきました。

すばらしい快挙です。
快挙の速報が校内放送で流れると学校が大いに沸きました。

速報,県中体連陸上大会


1年男子100m 準決勝5位で惜敗

   本当に惜敗。

   決勝は8人まで残ることができますが,準決勝の記録は9位。

   本当にあと一息でした。

共通男子四種競技

 1種目め 110mH 3位/32名

 2種目め 砲丸投げ 2位/32名

 1日目終了時点での順位;4位/32名

   明日は,走高跳と400mが行われ,
   それぞれの記録の点数が加点され
   総合順位が確定します。

   雨と低温の悪天候の中での競技でしたが
   大健闘です。
   すばらしい活躍です。

   学校に残っている生徒諸君と先生は,
   活躍を祈り,
   活躍の知らせに歓喜しています。

   あしたもがんばれ~!!!
          

健闘を祈っています

今日は,明日から福島市とうほう・みんなのスタジアムで開催される県中体連陸上大会に出場する選手2名と今週の土曜日の9日に喜多方プラザで開催される県吹奏楽コンクール会津支部大会に出場する吹奏楽部の壮行会を行いました。

陸上に出場する生徒2名は,堂々と会津1位代表として参加をします。
上位4位に入賞すると,次は東北大会出場です。
持てる力をいかんなく発揮してきてほしいと願っています。
県に「喜多方三中」を名を知らしめてきてほしい。

吹奏楽部は,他中と合同遠征を行ったり,休日も1日中練習を行ったりして努力を重ねてきました。
全校生徒の前での演奏は,ちょっと緊張したようで,顧問の白井先生はいい演奏はできませんでしたと謙そんしておりましたが,全校生徒は演奏に魅了され,真剣に聴き入っていました。



残された期間,体調を整えて,納得のいく演奏をしてきてほしいと思います。
みなさん,土曜日は喜多方プラザに行って三中生の演奏を聴きにお出かけください。












みなさん,お気づきですか?

水引幕の上にはわが校のシンボル,校章があったのですが,
なくなっています。

どこに行ったかというと,
一足先に新しい体育館へ引っ越しました。
体育館の校章がこれまでの歴史を背負うことになりました。

そんなこともいつかは忘れ去られるのだろう。