2021年10月の記事一覧

会津喜多方ライオンズクラブ様からの表彰

 10月29日(金)、会津喜多方ライオンズクラブ様より、ヘアドネーションの活動に賛同し、自分の切った髪の毛を寄贈した山内さんに感謝状が手渡されました。ヘアドネーションとは、自分の髪の毛を、髪の毛が抜けてしまう病気等で苦しむ方へ寄贈する活動のことです。山内さんの優しさは、日本のどこかで苦しむ人々を笑顔にすることつながります。山内さん、ありがとうございました。

喜多方市 子ども議会

 10月28日(木)、喜多方市子ども議会に、3年生が参加してきました。喜多方市役所の4階にある本物の喜多方市の議場で行われ、市議会議員の席に生徒が座り、各クラスの代表2名が喜多方市へ質問を行いました。市当局よりは、遠藤市長や大場教育長から直接回答をいただきました。厳粛な雰囲気の中、三中生の市政への関心を高める素晴らしい体験をすることができました。

 

2年保健体育科(坂井先生)研究授業

 10月28日(木)、保健体育科の坂井先生が2年生で研究授業を行い、他の先生方が授業を参観しました。内容は自然災害による危険についてでした。生徒は自分の自宅周辺の自然災害の危険性について、タブレットを活用しながら調べ、災害が近づいたときの対処方法をしっかり学習することができました。

落ち葉はき(ボランティア委員会)

 10月28日(木)、秋が深まるにつれ、喜多方三中の駐車場はメタセコイアとけやきの落ち葉で埋め尽くされます。今週から毎朝、ボランティア委員会が当番制で落ち葉はきを行っています。寒い中ありがとうボランティア委員会!!ありがとう三中生!

租税教室(3年)

 10月27日(水)、租税教室を3年生で実施しました。喜多方税務署から今野様と米谷様を講師に迎え、税の種類と仕組みを分かりやすく説明していただきました。1億円の札束のレプリカは重さ約1kgで、持った生徒はその重さに驚いていました。

煉華祭 後半

 煉華祭の後半です。後半は3年の総合発表と3年合唱コンクール、有志発表、閉会式でした。素晴らしい三中生の煉華祭でした。感動をありがとう!三中生!!

【3年総合発表】

【3年合唱コンクール】

【特設合唱部発表】

【有志発表】

【閉会式】

煉華祭 前半

10月23日(土)、煉華祭開幕です。午前中は開会行事、1年生と2年生の総合発表と1年生と2年生の合唱コンクールを行いました。

【開会行事】

【1年総合発表】

【1学年合唱コンクール】

【2年総合発表】

【2年合唱コンクール】

【展示物】

 

煉華祭の準備

 10月22日(金)、いよいよ明日は煉華祭(文化祭)です。三中生全員が自分の役割を自覚し、各係ごとに最後の準備にとりかかりました。素晴らしい出際そして集中力です。自分の係の仕事が終わると他の係の仕事を率先して手伝い、教師に指示されなくても自分で考えて行動する生徒、さすが三中生です。そんな三中生の姿を明日の「煉華祭」でぜひご覧ください。