2023年10月の記事一覧

実力テスト・煉華祭後片付け

今日は3年生が第4回目の実力テストを行いました。今回の結果までを踏まえて、来月の三者面談の資料になるようです。生徒は真剣に取り組んでいました。
6校時目は、煉華祭の後片付けを全校生で係ごとに分かれて行いました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、オニオンスープ、白身魚フライ、りっちゃんサラダ、かぼちゃプリンでした。

煉華祭大成功

本日は、保護者・ご家族の皆さん、地域の皆さんに多数ご来校いただき、ありがとうございました。開会行事から始まり総合学習発表、合唱コンクール、閉会行事と素敵な煉華祭でした。全校生の頑張りが随所に見られました。どれも素晴らしい内容で、大きな感動の中、終了することができました。これからも喜多方三中へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

煉華祭会場準備

今日の午後は全員で会場準備を行いました。数多くの展示がありますので、ぜひご覧ください。昼食の時間は体育館(座席内)での飲食も可能です。なお、体育館の会場時間は8時10分となります。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、芋汁、チキンカツ、ブロッコリーのチーズあえでした。

ステージリハーサル

今日の放課後はステージリハーサルを行いました。各係の進行の生徒が次第に沿って進められるよう練習していました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、ワンタンスープ、スコッチエッグ、キャベツときゅうりの塩昆布漬け、りんご、のり佃煮でした。

煉華祭プログラム

昨日、煉華祭プログラムが完成しました。プログラム係が読みやすく分かりやすく作ってくれました。保護者の方には明日、生徒を通して配付いたしますので、当日、忘れずに持参してください。なお、来賓、地域の方には当日、受付の際にお渡しいたします。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、高野豆腐の卵とじ、豆みそ、たくあんあえでした。

総合発表練習

今日の放課後は、学年ごとに総合発表練習を行いました。与えられた時間内で終わるように工夫されていました。当日の発表を楽しみにしてください。

※今日の給食は、ひじきごはん、えびボールスープ、きのこシューマイ、キャベツとわかめの中華あえでした。

合唱コンクールに向けて

今日は5校時目に1年生が体育館で合唱コンクールの動きについて確認をしていました。発表順も決まり、最初に学年合唱を行い、クラス発表は1年2組、1組の順のようです。1年生は初めての合唱コンクールのため、移動の仕方を覚えるまでに時間がかかっていました。当日まで静かに素早く動けるよう頑張れ1年生!

※今日の給食は、とろとろけめし・牛乳、じゃぶ汁、さばのかぼちゃみそ漬け焼き、小松菜の風味あえでした。

小田付伝統的建造物群保存地区案内

今日は、喜多方市の事業で「全国伝統的建造物群保存地区協議会(北海道・東北地区)」が行われ、北海道・東北地区の関係者が喜多方市の伝統的建造物群保存地区である小田付地区を視察しました。本校の2年生6名がテクノアカデミー会津の学生と一緒に案内係として依頼され、役割を立派に果たすことができました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、にらたま汁、とりのからあげ、ほうれん草のナムル、りんごでした。

煉華祭係の仕事

放課後は煉華祭に向けた係の仕事が行われています。自分の仕事に一生懸命な姿が素敵です。

※今日の給食は、ココアあげぱん・牛乳、手作り肉団子スープ、かぼちゃのグラタン、ほうれん草とベーコンのサラダでした。

合唱練習

今日の朝、いつものように各教室を回っていると3年生各教室から合唱が聞こえてきました。今日から朝練習が始まったようです。最後の合唱コンクールにかける意気込みが素敵です。写真は1組しかありませんが2組もしっかり練習していました。(校長室にカメラを取りに戻ったら2組は練習が終わったところでした)

明日は2回目の縦割り合唱の予定でしたが、都合により中止いたします。学校開放は行っておりますので、ぜひご来校ください。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、なめこ汁、手作りさけのちゃんちゃん焼き、もやしとピーマンのおかかあえでした。