2020年3月の記事一覧

【連絡】年度末の人事異動について

3月24日(火)、令和元年度末人事異動により、8名の先生方が退職・転出されることとなりました。先生方のお名前は、以下のPDFファイルを開いてご確認ください。

R元年度末 転出・退職者あいさつ.pdf 

 

本来であれば、離任式を執り行い、その中で生徒たちにお別れの挨拶をすべきところですが、新型コロナウイルス感染拡大への対応のため、それが叶わず大変残念です。第三中学校での勤務年数に違いはありますが、どの先生方も本気で、愛情を持って、指導にあたってくださいました。新天地でのご活躍をお祈りいたします。

なお、このことについては、安心安全メールでもお知らせいたします。

【重要】新型コロナウイルス感染症対策に伴う令和2年度喜多方市立小中学校の教育活動について

生徒・保護者の皆様

 市教育委員会より、以下のような通知がありましたのでお知らせいたします。同様の内容を安心安全メールでもお伝えします。詳細については、国・県・市の方針に基づき、後日お知らせいたします。

 

1 令和2年度喜多方市立小・中学校の教育活動について

   市内小・中学校の教育活動を令和2年4月6日(月)より開始する

2 教育活動実施にあたって

(1)令和2年度入学式について

   令和2年4月6日(月)(小学校10時開始、中学校13時30分開始、入学児童生徒保護者へ送付した入学通知書の開始時刻)に実施する。式は、おおむね令和元年度卒業式と同様の対応(来賓なし)とする

(2)児童・生徒の学校生活について

   令和2年度の教育活動の実施にあたっては、感染拡大のリスクが低い活動を行うことを原則とし、マスク着用を心がけ、手洗い、換気を励行することを原則とする

(3)保護者への協力依頼について

   毎日の登校においては、毎朝検温を実施し、37.5℃以上熱がある場合は必ず欠席とするよう保護者に協力を呼びかける。

(4)その他

  ① 学校給食は、令和2年度の各小・中学校の計画どおり実施する

 

※4月6日(月)に始業式となりますので、8時15分までに登校してください。新3年生は、入学式の準備がありますので、4月3日(金)9時に体育館へ集まってください。

※令和元年度の修了式・離任式は行いません。年度末の人事異動については、3月25日(水)にポータルサイト・安心安全メールでお知らせします。

最高の卒業式

 3月13日(金)本校体育館にて卒業式を無事開催することができました。朝から生徒たちの賑やかな声が学校中に響き渡り、久しぶりに学校に活気が戻りました。ご来賓の方には出席をご遠慮していただき、教育委員会告示や来賓祝辞を文書での紹介にて換えさせていただくなどの対応で時間短縮を試みました。せっかくの晴れ舞台なので、保護者席を卒業生の後ろに設け、少しでも近くでお子さんの様子を見ていただけるようにと配慮して行いました。送辞・答辞を読んだ代表生徒はどちらも用意した書面を見ずに、しっかり暗記して発表しました。感情を込めて、ひと言ひと言大事に伝えていました。式歌では、在校生も卒業生も思いを込めて一生懸命歌い上げました。凛とした雰囲気でありながらも、心温まる卒業式となりました。祝電をお寄せいただいた皆様、これまで多くのご支援をいただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の皆さんへPart4

 いよいよ明日は卒業式です。本日、式場を先生方で完成させました。皆さんが久しぶりに登校してくるのを楽しみにしながら準備しました。今夜は早めに休んで、明日遅刻しないように登校してください。

 3月3日(火)に配付された各学年からのたよりで、明日の日程についてお知らせしていたかと思いますが、念のためにこのポータルサイトと安心安全メールでもお知らせします。遅い時間でのお知らせになってしまい、大変申し訳ありませんでした。

<在校生>

・通常通り、8:15までに登校してください。いすを持ってすぐに体育館へ移動するようになるので、余裕を持って登校するようにお願いします。ただし、2週間以内に37.5℃以上の発熱が4日以上続いたという生徒は、朝、学級担任もしくは養護教諭に申し出てください。

・持ち物は、通学カバンです。通知票などいくつか配付物があります。11:30下校の予定ですので弁当はいりません。

・服装は制服です。女子は黒タイツとなりますので間違えないようにしてください。体育館は朝から暖房を入れるので暖かいと思いますが、寒さが心配な人は、厚めの肌着を着用するとかカイロを持参するなどして各自対策してください。マスクが自宅にある人は、身につけてくるようにお願いします。

<卒業生・保護者>

・卒業生は、8:55までに登校するようにお願いします。昇降口に受付がありますから、そこで胸に花を付けてもらってください。短い時間で学活を行い、その中で卒業式について最終確認をしますので遅れないように登校してください。

・お車でお越しの保護者の方は、体育館前か南校舎前に駐車するようお願いします。体育館南側入り口からご入場ください。8:55に体育館を開場します。それまでは開きませんのでご注意ください。また、当初の予定では、体育館ギャラリーにてお待ちいただくようご案内しておりましたが、受付を済まされましたら式場の中へお進みいただき着席願います。

【重要】卒業式を実施するにあたっては、市教育委員会より、時間の短縮や出席者の縮小及び制限について通知があり、ご来賓の出席はなしとし、保護者の出席は最小限(最大2名まで)とするとの指示が出ております。小さいお子様がいらっしゃるご家庭は、ご親族の方に少しの間面倒を見ていただくなどの対応をお願いできればと思います。どこにも預ける先がないという方は当日、受付の方にお申し出ください。感染拡大を防ぐための処置ですので、ご協力をお願いいたします。

・卒業式は、9:30からですが、9:25に卒業生入場となりますので、それまでにお越しください。なお、今年度は、保護者席を卒業生の後ろに設置しました。卒業生と在校生に挟まれるような形になりますが、お近くでお子様の様子をご覧いただければと思います。

・卒業式は、約1時間程度を予定しています。11:30下校完了の予定です。卒業生退場後、保護者の皆様には教室へご移動いただき、最後の学級活動をご覧いただければと思います。なお、生徒同士の接触をできるだけおさえるため、今年度は卒業生の見送りは行いません。卒業生は昇降口から、保護者の皆様は体育館南側入り口からお帰りください。その際、保護者の皆様に受付にて通知票や卒業アルバム等をお渡ししますので、必ず受け取ってからお帰りくださるようお願いいたします。

 

 職員でいろいろ準備しましたが、行き届かないところがあるかもしれません。不明な点がございましたら、遠慮なく学校までお問い合わせください。よろしくお願いします。

生徒の皆さんへPart3

 あの東日本大震災から今日で9年になりました。学校では弔旗を掲げ、午後2時46分に先生方が犠牲になられた方々へ黙祷を捧げました。福島県の復興を固く誓った一日となりましたが、生徒の皆さんはどのように過ごしていましたか。

 今日は、先生方全員で卒業式の会場作成を行いました。黙々と作業したので、おおよその形はできあがりました。明日、細かいところを準備して、13日当日を迎えられるようにしたいと思います。生徒の皆さんも体調を整えて、卒業式に備えてください。

生徒の皆さんへPart2

 休校となって7日が経過しました。生徒の皆さん、どのように過ごしていますか?福島県でも感染者が確認され、不安を感じている人も多いかと思います。私たちにできることは、繰り返しになりますが、「不要不急の外出を控えること」「手洗い・うがいの励行」「人混みを避ける」等の感染症予防をしっかり行うことです。昼間、数人で外出しているところを先生から注意された生徒もおりますので、何のための臨時休校かよく考えて過ごしてほしいと思います。

 学校では、ペンキ塗りの仕上げと後片付けを行いました。昨日と今日は、ALTのザック先生も手伝ってくれました。ありがたいことです。卒業式当日、ぜひ、みんなの元気な姿を見せてほしいです。

生徒の皆さんへ Part1

 臨時休校となって3日目です。生徒の皆さん、自宅で静かに過ごしているでしょうか。全国各地で感染者が次々に確認されており、事態が終息に向かっている気配は今のところありません。指導があったとおり、「不要不急の外出はしない」「手洗い・うがいの励行」「人混みは避ける」など、感染しないように対応してください。

 ところで、学校では先生方がそれぞれ年度末の仕事に取り組んでいますが、3学年の先生方が校舎内のペンキ塗りを行いました。校舎を少しでもきれいにして、卒業式を迎えられるようにしています。先生方から3年生へメッセージがあります。受験、本当にお疲れ様でした。

 

臨時休校前の最後の一日

 新型コロナウイルス感染拡大への対応のため、明日からいよいよ休校となります。卒業式予行や表彰集会、学級・学校の清掃など、生徒たちも教職員も、今日という日を大切に過ごしました。仲間と離れるのが悲しくて、もっと学校で勉強したくて、部活動ができないのが悔しくて、涙ぐんで帰って行った生徒もいました。本当に複雑な気持ちで生徒たちを見送りました。明日は、いよいよ県立高校前期選抜です。自信をもって3年生には挑戦してきてほしいです。