2022年11月の記事一覧

先生方の研修 英語科(2-1)の授業

 11月28日(月)、荒川先生が2年1組で英語科の研究授業を行いました。ユニバーサルデザインについて、教科書の内容を班ごとに話し合う授業で、班の話し合い活動では活発な意見が出されていました。多くの先生方も授業を参観し、話し合い活動のあり方について研修することができました。

学校運営協議会

 11月24日(木)、学校運営協議会を実施いたしました。委員の方々に授業を参観していただいた後、図書室で「熟議」を行っていただきました。本日も大変貴重なご意見をいただくことができました。ありがとうございました。

用務員さんに感謝! 落ち葉はき

 11月22日(火)、会津地方は朝夕寒くなり、学校敷地内に植えられているメタセコイアの落ち葉が道路を埋め尽くしていました。用務員の磯部さんが、大量の落ち葉をほうきで集めてくださいました。ありがとうございます!磯部さん!!

 

ビブリオバトル 校長先生への披露

 11月22日(火)、ビブリオバトルに出場する加藤君が、練習の成果を校長先生に披露しました。ビブリオバトルとは、自分が他の人に薦める本について、内容をわかりやすく伝え合う競技のことです。今日は、校長先生の他に2学年主任の富樫先生にも一緒に聞いていただきました。ビブリオバトルは12月3日(土)に、福島市で開催されます。頑張れ!加藤君!!

先生方の研修 社会科(3-2)の授業

 11月22日(火)、鎌倉先生が3年2組で社会科の研究授業を行いました。「自己決定権」に関係する「臓器提供意思カード」の記入についての授業で、班の話し合い活動では活発な意見が出されていました。多くの先生方も授業を参観し、話し合い活動のあり方について研修することができました。

税に関する作品表彰式

 11月18日(金)、ヨークベニマル催事場で行われた、税に関する作品表書式に3年の菊地さんが出席しました。中学生の税についての作文で「喜多方税務署長賞」を受賞し、喜多方税務署長様より賞状を授与されました。おめでとう!菊地さん!!

教育実習終了

 11月18日(金)、小荒井先生が4週間の教育実習を終了しました。実習態度は極めて優秀で、教師としての資質が大変素晴らしい実習生でした。大学でさらに勉強され、いつか喜多方三中の先生として来られる日を楽しみにしています。小荒井先生、お疲れ様でした。そして、三中生に素敵な出会いと思い出をありがとうございました!

高校入試説明会

 11月18日(金)、3年生が高校入試説明会を行いました。一般選抜や特色選抜に関する内容や、調査書の点数化について詳しく説明がありました。希望する保護者も出席しました。いよいよ3年生も受験体制へ突入です。頑張れ!3年生!!

生徒会役員任命・生徒会引継式・表彰・選手壮行会

 11月17日(木)、生徒会役員任命式、生徒会引継式、表彰、選手壮行会を実施しました。新生徒会役員に任命書が交付され、旧生徒会役員一人一人に感謝状が贈られました。その後、各種大会等の賞状伝達を行い、県新人大会に参加したバドミントン部、ソフトテニス部の結果報告と、ふくしま駅伝の喜多方市チームの選手、ビブリオバトル、卓球部の壮行会を行いました。

最後に、今まで三中の支えてくれた旧生徒会役員と、新生徒会役員で記念撮影を行いました。

坂井先生 永年勤続表彰

 11月16日(水)、今年度、永年勤続表彰を受けられた坂井に記念品と花束を贈呈しました。坂井先生は長年に渡って生徒に寄り添った保健体育の授業を実践され、生徒や保護者からも信頼は絶大です。これから本校のためにお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。