2022年2月の記事一覧

面接練習最終日

 2月25日(金)、今日が面接練習最終日でした。さすが3年生、志願理由や高校での抱負など、簡潔に答えることができていました。いよいよ来週が県立高校前期入試です。体調に気をつけて頑張りましょう。頑張れ3年生!!

リモート3年生を送る会

 2月25日(金)、3年生を送る会をリモートで開催しました。1・2年生の生徒会本部役員が中心になって、クイズやスライドショーを披露しました。スライドショーを見ていた3年生も最初は大爆笑でしたが、学級の集合写真や友人との思い出のシーンが流れるスライドショーの後半では涙ぐむ生徒もおり、改めて卒業を実感したようです。生徒会本部役員、本当にお疲れ様でした。3年生から1・2年生にバトンは渡されました。しっかり前を向いて走り出しましょう。

リモート生徒会総会

 2月25日(金)、コロナウイルス感染症対策で、リモートによる生徒会総会を実施しました。各委員会や部活動の今年度の活動反省や生徒会会計の決算報告等を審議しました。

高校入試の面接練習

 2月24日(木)、3年生は来週の高校入試の面接練習を行いました。校長室では、緊張しながらもしっかりと質問に対して誠実に答える3年生がいました。入試まであと1週間です。体調に気をつけて頑張れ!三中生!!

三中生のリクエスト献立

 2月24日(木)、今日の給食は3年生の瓜生君のリクエスト献立でした。瓜生君は、「ごはん、君に最高の友達を紹介してあげるよ。」ということで「春巻き」を、副菜は、「口に入れるともやしが踊り出す。」とういことで「もやしのナムル」を献立にいれました。マーボー豆腐との相性もよく、たいへん美味しかったです。

 

卒業式練習

 2月22日(火)、3年生が卒業式での卒業証書の受け取り方の練習を行いました。寒い体育館ですが、緊張感をもってしっかりと練習していました。卒業式まであと12日(休日を除く)です。素晴らしい卒業式になるよう教職員全員で取り組みます。

 

1・2年期末テスト

 2月21日(月)、1・2年の期末テストを実施しました。生徒たちはテスト直前まで教科書やノートで最終確認をして、真剣な表情でテストに臨んでいました。テストは明日22日まで行います。※写真はテスト開始前に撮影しました。

社会を明るくする運動 作文コンテスト表彰式

 2月17日(木)、社会を明るくする運動作文コンテストの表彰式を校長室で行いました。2年生の菊地さんが、福島県知事である内堀知事が委員長を務める「社会を明るくする運動推進委員会」から優秀賞を受賞しました。大変素晴らしい賞です。菊地さん、おめでとうございます。

三中生が考案した献立

 2月16日(水)、今日の給食の献立は3年生の江花さんのリクエスト献立でした。江花さんは、地産地消できる食材にこだわり、今回のメニューを考えました。本日のメニューは、地元喜多方で収穫された野菜がたくさん入ったごぼうサラダ、さばのカレー焼き、わかめ汁、ごはん、牛乳でした。大変おいしかったです。