2024年3月の記事一覧

離任式

今年度末の人事異動により、9名の先生が転退職されることになりました。本日、離任式を行い、生徒たちとお別れをしました。今まで、三中生のためにご指導いただき、ありがとうございました。新天地での更なるご活躍をお祈りいたします。

さわやか音楽祭

今日は11時より音楽室で「さわやか音楽祭」が行われました。本校の吹奏楽部と地域の「熊倉うたごえサークル」「ちょっとやって民謡教室」「喜多方混声合唱団」の方々が一緒に発表会を行いました。どれも素晴らしい発表でした。最後は、三中生(生徒会本部、吹奏楽部、女子バレー部)が地域の皆さまと一緒に本校の校歌を歌い、とても素敵な時間を過ごすことができました。発表を聞きに来ていただいた地域の方を含めると、約90名の参加があり、大いに盛り上がりました。

修了式

今日は、2校時目に修了式を行いました。各学年の代表者に修了証書を授与しました。校長からは、春休みにに向けて「規則正しい生活をする」「分からない問題をそのままにしないで学習に取り組む」「1年間の目標を考える」の3つを話しました。式後には、各学年と生徒会の代表生徒が、学年の振り返りと新学年への抱負を発表しました。3人とも新年度への意欲が感じられる素晴らしい発表でした。
保護者、地域の皆様には、1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

※27日(水)11:00より音楽室において「さわやか音楽祭」を地域の方と一緒に行います。ご都合がよろしければぜひお越しください。

最後の学年集会

今日は、2校時目に2年生、3校時目に1年生が最後の学年集会を行いました。各学年の先生方から1年間の振り返りと進級に向けたお話がありました。

カナダの精神科医エリック・バーンさんは、「過去と他人は変えられない。あなたが変えられるのは自分自身と未来だ。」といいました。何事も周りに左右されず、自分の考えで前向きに取り組めるといいですね。

百人一首大会

今日は、1年生が1・2校時目に体育館でクラス対抗百人一首大会を行いました。
100首の和歌を覚えるのは簡単ではありませんが、国語の授業を使って少しずつ暗記してきました。札がとれた時には「よし!」という声も聞こえ、熱い戦いが繰り広げられました。

調理実習

今日は、1年2組が5・6校時目に家庭科の授業で餃子を作りました。
キャベツとニラを千切りし、ひき肉と混ぜて具を作り、皮に包んで焼きました。少し焦げてしまった班もありましたが、おいしくいただきました。ぜひ、お家でも一緒に作ってみてください。

授業参観

今日は、5校時目に授業参観がありました。

1年1組は音楽で、発声運動をしてから校歌を歌っていました。

1年2組は英語で、アニメ映画の字幕を使って、英語の表現について学習していました。

2年生は合同学活で、1年間の学校生活を動画で振り返り、各部活動の部長から活動の振り返りと今後の意気込みの発表がありました。

多くの保護者の方に授業参観をしていただき、ありがとうございました。

※今年度最後の給食は、ごはん・牛乳、具だくさんかみかみ豚汁、さけのパン粉やき、のり酢あえでした。喜多方学校給食調理場の皆様には、一年間おいしい給食を提供していただき、誠にありがとうございました。

卒業式会場後片付け

今日は、1校時目に1・2年生が卒業式会場の後片付けをしてくれました。一生懸命に取り組む姿に頼もしさを感じました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、かぼちゃのポタージュ、てりやきハンバーグ、ほうれん草サラダでした。

卒業証書授与式

今日は、23名の来賓の方にお越しいただき、卒業証書授与式を行いました。64名が学び舎を巣立っていきました。在校生、教職員全員で心を込めて送り出すことができました。今後、さらに活躍してくれることを祈っています。保護者の皆様には心からお祝い申し上げるとともに、これまでの本校教育活動へのご理解ご協力に感謝申し上げます。

卒業アルバム

今日は、3年生に卒業アルバムが渡されました。3校時目に行ってみると、お互いにメッセージを書いていました。ご家庭でもぜひご覧ください。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、マーボー豆腐、ショーロンポー、さきいかサラダ、ゆめオレンジゼリーでした。