2022年3月の記事一覧

離任式

 3月28日(月)、離任式を行いました。人事異動により8名の先生方が転・退職となりました。お一人お一人の先生方のスピーチを涙ぐみながら聞く生徒もおり、改めて全力で生徒と向き合っていただいた先生方の取り組みに感謝いたします。先生方の新天地でのご活躍を祈念いたします。今まで本当にありがとうございました。

【お知らせ】令和3年度末の人事異動について

 本日、教職員の人事異動が新聞で発表されました。本校から8名の教職員が退職・転出となりますのでお知らせいたします。

・教 頭  齋藤  和久  大玉村立大山小学校へ(昇任)

・教 諭  橋本  浩志  定年退職 → 猪苗代町立猪苗代中学校へ(再任用)

・教 諭  永島   忠  会津坂下町立坂下中学校へ

・教 諭  佐藤   直  小野町立小野中学校へ

・主 査  栗城  由香  会津若松市立門田小学校へ(昇任)

・講 師  五十嵐なおみ  会津若松市立大戸中学校へ

・講 師  五十嵐  岬  福島市立蓬萊中学校へ(新採用)

・事務補  中島  智子  退職

 

 すでに配付しましたお知らせのとおり、3/28(月)に離任式を執り行いますので、生徒は忘れずに登校するようにしてください。

・1、2年生は、8時30分までに制服で登校してください。その際、上履きを忘れないようにお願いします。

・離任式に参加したい卒業生は、三中の制服を着用し、8時50分までに体育館入り口に来てください。制服を着用していないと体育館の中には入れません。

・過年度の卒業生や保護者の方々は、離任式には参加できませんが、退職・転出される先生方がお帰りになる際(10時頃)職員玄関から出られますので、その時にお声をかけていただければと思います。

・外での見送りはいたしません。離任式後、生徒は部活動となります。活動のない部は下校となります。

 

 大変寂しい思いではありますが、8名の先生方の新任地でのご活躍とご健康をお祈り申し上げます。

修了式 ジャイルズ先生お別れ会

 3月23日(水)、修了式を行いました。1年生代表穴澤君、2年生代表赤城君に校長が修了証書を授与しました。校長式辞のあと、1年代表高橋君、2年代表江川さん、生徒会代表若菜君がそれぞれ3学期の反省と次年度の抱負について発表を行いました。修了式後に、表彰集会と、今月末で退職されるALTのジャイルズ先生のお別れ会を行いました。

もうひとつの卒業式

 3月18日(金)、もうひとつの卒業式を実施しました。先週の卒業式当日、出席することができなかった生徒のために、卒業した同級生も集まりました。最後は学級で集合写真を撮影し、ようやく3年生55人が喜多方三中を巣立って行きました。来てくれた卒業生、本当にありがとう!喜多方三中は最高の学校です!!

教室のワックス塗り

 3月18日(金)、教室のワックス塗りを行いました。机等を廊下に片付け、水拭きをした後、丁寧にワックスを塗りました。1年間使用したクラスに感謝の気持ちを持って作業しました。

第3回学校運営協議会

 3月17日(木)、第3回学校運営協議会を実施しました。今年度の学校運営の報告後、次年度の学校運営方針を校長が説明し、委員の方々からの承認を得ました。その後、「熟議」を行い、学校課題に対する委員の方々の考えを発表していただきました。建設的かつ貴重な意見をありがとうございました。

学友団会議

 3月17日(木)、学友団会議を行いました。3年生が卒業したため、1・2年のみで、次年度の分団長を決定したり、今年度の資源回収の反省を行ったりしました。

卒業生の高校合格報告

 3月15日(火)、卒業生が高校合格の報告のために学校に集まりました。全員が晴れ晴れとしたとても良い表情で、職員室の先生方に合格の報告を行いました。卒業生の皆さん、自分の新しい目標の実現に向けて頑張ってください。おめでとう!!

卒業証書授与式 その1

 3月11日(金)、卒業証書授与式を行いました。卒業生一人一人に卒業証書が授与され、2年生の目黒君が送辞、卒業生の高橋君は答辞を述べました。今年の卒業式は、コロナ対策により式歌等を「黙唱(声を出さず心の中で歌う)」としましたが、3年生の式歌は、文化祭の時の合唱曲の録音を使って行うとともに、体育館後ろに設置したスクリーンに卒業生の活動の記録を写しての行いました。コロナ禍により制限がある中での卒業式でしたが、素晴らしい卒業式でした。卒業生の皆さん、自分の選んだ道を信じて、努力を継続してください。ご卒業、おめでとうございました。