2020年4月の記事一覧

【重要】学校の一斉臨時休業の延長について

 メールにて先にお伝えしたとおり、標記の件について、本校では別紙のとおり対応したいと思います。登校日となる5月7日(木)8日(金)の時間割も添付しましたのでご確認ください。これから約1ヶ月間休校が延長となりますが、感染しないように最大限配慮しながらも、学習や読書、適度な運動を心がけ、充実した期間にしたいと思います。ご協力のほどよろしくお願いします。

0430 新型コロナウイルスに係る休校延長のお知らせ.pdf

時間割(7日・8日).pdf

【重要】県中体連大会の中止について(お知らせ)

 4/28(火)に、福島県中学校体育連盟会長より、秋以降に開催される予定の駅伝、スケート、スキーを除く16競技の県中体連大会(陸上・総合)を中止するとの連絡がありましたのでお知らせいたします。運動部に所属する生徒たちだけでなく、その保護者の方々にとっても大変残酷なお知らせになってしまいました。学校でも生徒たちの心のケアを行っていくつもりですが、ご家庭でもお子さんのフォローをお願いできればと思います。

 なお、福島県中学校体育連盟会長より、「運動部に所属する生徒の皆さんへ」というメッセージをいただいておりますので添付します。ぜひご覧ください。

県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf

 一方、支部大会及び全会津大会につきましては、合同開催という形で7月中旬へ延期されることが決定しました。ただし、感染拡大が終息に向かい、学校生活や部活動が通常に戻るということが必須条件になってくるかと思います。開催の可否は6月中旬頃になるとのことですので、きまり次第お知らせいたします。

 なお、このことについては、安心メールでもお知らせします。

グラウンドの整地作業

 三中のグラウンドは草が生えやすく、わかめやキクラゲのようなものが常に浮いているような状態で、運動しにくい状態でした。何とかしたいとずっと思っておりましたが、本日から、市教育委員会から依頼を受けた業者が入り、整地をしてくださっています。本当に有り難いです。業者の社長さんは三中のOBで、母校のためにできる限りのことはするとおっしゃってくださいました。涙が出る思いです。きれいになったグラウンドで、生徒の皆さんが元気に運動に取り組むのを楽しみに待っています。

【連絡】先生方からのメッセージ放送inFMきたかた

 臨時休業5日目となりました。生徒の皆さん、元気にしてますか?不要不急の外出を避け、自宅で静かに過ごしていることと思いますが、不自由な部分が多く大変な毎日を送っていることでしょう。

 このポータルサイトでも情報やメッセージを発信してまいりましたが、FMきたかたのラジオ番組を通して、先生方からのメッセージを皆さんにお送りすることになりました。少しでも生徒の皆さんに元気になってもらえれば嬉しいです。番組は10分程度で、市内各小中学校のメッセージも放送されます。明日4月28日(火)~5月3日(日)の6日間、毎日午後4時~4時半で放送されます。本校の放送時間はまだ未定ですので、確定しましたらお知らせいたします。ぜひお聞きください。

 なお、このことについては、安心メールでもお知らせします。

自宅でできる運動「くねくね体操」

 先日、会津短期大学の渡部琢也先生が、ゼミに所属する学生さんと一緒に来校されました。渡部先生は、発育発達学、運動生理学、トレーニング科学を専門とされ、昨年の学校保健委員会にも講師としてお招きし、講話をいただきました。ゼミ生の中に三中の卒業生がおり、その学生さんが研究を進めている体操プログラムを中学生に紹介したいということで来校されました。休校になり、十分に運動ができずに困っている後輩たちの役に立ちたいと行動を起こしたそうです。以下に、その動画が配信されているURLを添付しますので、そちらからご覧ください。ぜひトライしてほしいと思います。次のプログラムができましたら、また紹介させていただきます。

※渡部先生とそのゼミの学生さんたちです。

 

中学生向け

https://youtu.be/XNtmrwQaSDM

https://youtu.be/R7Pivl0TzXQ

 

◎グーパージャンプ

https://youtu.be/8KtfJgi4T3Q

消毒、消毒

 本日、各教室の消毒作業を行いました。これまでも行っていたわけですが、隅々まで念を入れて行いました。生徒の皆さんが元気に登校できる日が来るのを楽しみにしながら、先生方みんなで行いました。「つまらないようなことでも、楽しみにかえて行うことができれば、人生はきっと豊かになる」この臨時休校から学んだことです。生徒の皆さん、安全な生活を積極的に楽しく過ごしてくださいね。

休校前の全校集会

 明日からの臨時休校に向けて、自宅学習の仕方や家庭での過ごし方などについて確認する全校集会を開きました。前回の休校とは危機感が全く違うことを生徒たちに感じてほしいと、校長やそれぞれの担当教師が気持ちを込めて話をしました。全員真剣に聞いてくれていましたので、先生方の思いはきっと伝わったと確信しています。生徒の皆さん、どうか安全に過ごしてください。5月7日(木)に元気に再会できることを楽しみに待っています。集会の最後には部活動ごとに分かれ、休み中のトレーニングなどについて話し合いました。

 保護者の皆様、本日、休校に関わる文書を配付しましたので、必ず目を通してくださるようお願いいたします。何か変更等がございましたら安心メールとこのポータルサイトで随時お知らせいたします。不明な点がございましたら学校までお問い合わせください。

テストメールお世話になりました

 本日、安心メールのテストメールをお送りしました。登録された方全員にお送りした後、学年、部活動ごとにお送りしました。今後、有効に活用していきたいと思います。

 メールをできる限り多くの方に登録していただきたいと思いますので、まだ登録されていらっしゃらない方にはぜひお願いしたいです。また、登録しようとしたが、うまくいかなかった方は学校まで連絡していただければと思います。登録の仕方についてご案内したプリントを添付しましたのでご覧ください。

R2喜多方三中安心メール登録案内.pdf

交通安全教室

 本日、自転車通学生だけでなく、徒歩通学生もバス通学生も全員自転車を持ってきて、安全点検も兼ねた交通安全教室を行いました。喜多方警察署の署員の方を講師にお招きし、交通安全教室を行う目的や事故が多くの方を悲しませることなどについてお話をいただきました。校長からも、自らの体験談を通して命の大切さについてお話しました。その後、各学年に分かれて安全点検を行い、最後に代表生徒が署員の方へお礼の言葉を述べました。毎年行っている行事ですが、それだけ大切だということを認識して、安全に自転車を利用してほしいと思います。

桜と校舎

 今日はとても清々しい朝でした。桜がちょうど見ごろになり、思わず写真を撮りました。三中は古い校舎ですが、桜越しに見ると格好良く見えて、何だか誇らしい気持ちになりました。