2022年10月の記事一覧

修養団による講演会

 10月31日(月)、修養団の社会教育部長の保坂様をゲストティーチャーに迎え、全校道徳を実施しました。修養団を創設した喜多方出身の蓮沼門三のお話やあいさつの意義について、わかりやすく説明していただきました。生徒は喜多方が生んだ偉人、蓮沼門三を理解する良い機会になりました。

高校説明会

 10月28日(金)、高校説明会を行いました。高校の校長先生や教頭先生をお招きし、それぞれの高校の特徴をわかりやすく説明していただきました。午後は3年生に加えて2年生も一緒に説明を聞きました。

食育教室(2年生)

 10月27日(木)、2年生で食育教室を行いました。栄養教諭の渡部先生を講師に迎え、中学生の栄養面について、スライドや自分手帳を活用しながら、わかりやすく説明をしていただきました。

ボランティア委員会 落ち葉掃き

 10月26日(水)、秋も深まり、校舎周辺は落ち葉が目立つようになってきました。朝、ボランティア委員会の生徒たちが、昇降口付近の落ち葉をほうきで集めてくれました。昇降口周辺がとてもきれいになりました。ありがとう!ボランティア委員会!!

 

教育実習開始

 10月25日(火)、本日より教育実習が始まりました。実習に来ているのは小荒井先生です。教科は社会、2年1組所属、部活動はバスケットボール部担当です。今日から4週間、喜多方三中で勉強します。