出来事

全国学力・学習状況調査(3年生)、交通安全教室

今日は3年生が「全国学力・学習状況調査」を行いました。この調査の目的は、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るためです。1校時目に「国語」2校時目に「数学」を行いました。今回の調査結果をもとに、生徒の学習状況の把握や教員の教育指導の改善に取り組んで参ります。

5校時目には交通安全教室を行いました。喜多方警察署より古市様を講師としてお迎えし、交通ルールやマナーを守ることの大切さを教えていただきました。また、ベルやブレーキの状態などを確認しました。自転車による事故は加害者になる場合もあります。保険の加入を忘れずお願いいたします。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、肉じゃが、ちくわのいそべあげ、くきたちの風味あえでした。

今日の給食

今日は会議や来客等があり、生徒の様子をみることができませんでした。給食はしっかり食べましたので紹介いたします。なお、明日は1・2校時目に全国学力・学習状況調査(3年生のみ)、5・6校時には、交通安全教室があります。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、つぼん汁、さわらのみそ焼き、のりあえ、くまもんふりかけでした。

歯科検診

今日は学校歯科医の物江暁先生においでいただき、1年生と2年1組の皆さんが歯科検診を行いました。むし歯や歯周病など特定の症状を早期発見することを目的としています。3年生と2年2組の皆さんは19日(金)に実施します。結果につきましては後日配付しますので、ご確認のほどよろしくお願いします。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、たまごスープ、メンチカツ、春キャベツのサラダ、美生柑でした。

進路適性診断(2年)・学級役員任命

今日は2校時目に2年生が進路適性診断を行いました。様々なな質問に回答することで、自己理解を深めることができます。9月には職場体験もあるので、この結果を参考に体験先を選択することも考えられます。
放課後には、前期学級役員に任命状を渡しました。担任の先生と一緒に居心地のよい学級をつくってほしいと思います。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、なめこ汁、さばのみそ煮、ゆかり漬けでした。

身体測定(1年)

今日は3・4校時目に1年生の身体測定がありました。
身長、体重、視力、聴力を測定しました。測定後は自分手帳に結果を記入し、健康な体づくりの目標を考えていました。3年間の中学校生活で心も身体も大きく成長してほしいと思います。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、肉汁、納豆、キムチーズ、ちぐさあえ、きよみオレンジでした。

避難訓練

今日は6校時目に避難訓練を行いました。喜多方消防署より大八木様と五十嵐様を講師としてお迎えし、避難の仕方や初期消火について教えていただきました。世界中で自然災害が起きています。自分の命は自分で守ることができるよう、その場に応じた安全な行動ができる人になってほしいと思います。

※今日の給食は、五穀と青菜ごはん・牛乳、けんちん汁、いわしのフライ、さきいかサラダでした。

学年集会

今日は全ての学年で集会がありました。学年所属の先生方から挨拶があり、期待することなどをお話されていました。1・2年生は5月1日に遠足があります。それまでに学年の絆を深めてほしいと思います。

※今日の給食は、紫黒米入りごはん・牛乳、こづゆ、とりのからあげ、ごまあえ、お祝いデザートでした。

全校オリエンテーション・対面式

今日は、3・4校時目に全校オリエンテーションを行いました。
学習面では授業の受け方や進め方について、生活面では学校生活にのルールとマナーについて確認しました。その他、保健室利用、給食、清掃の仕方などについても担当の先生や委員会の生徒から説明がありました。みんなが過ごしやすい学校にするために、しっかり守れるといいですね。
5・6校時目は生徒会対面式がありました。生徒会からの学校紹介や専門委員会、部活動の説明がありました。

※今年度最初の給食は、カレーライス・牛乳、福神漬、フルーツヨーグルトでした。

令和6年度の教育活動がスタート

今日は、朝から着任式と始業式、午後から入学式を行いました。
着任式では、転入された7名の先生方が挨拶し、生徒会長から心のこもった歓迎の言葉や、元気な校歌に迎えられました。

始業式では、1年間みんなが笑顔で元気に学校生活を送ってほしいと伝えました。

その後、学級では新しい担任による学活が行われました。

入学式では、53名の新入生を迎えました。一日も早く学校生活に慣れ、楽しく充実した毎日が過ごせるよう、学校全体で支援してまいります。

今年度も地域に根ざした学校として、生徒達の健やかな成長のために、学校・家庭・地域の連携による教育活動を推進してまいりますので、ご理解とご支援のほどよろしくお願いいたします。

入学式準備

今日は、新3年生が登校し入学式の準備をしてくれました。卒業式と同じように多くの生徒が一生懸命に取り組んでくれました。ありがとうございました。
月曜日はクラス発表があります。昇降口は7時45分頃に開錠する予定です。