出来事

学年集会

今日は学年ごとに集会を行い、今学期の振り返りや冬休みの過ごし方などについて先生方からお話がありました。冬休みは自分の学習や家でのお手伝いなど計画的に取り組んでほしいと思います。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、おでん、さばのサラサ焼き、香りづけ、味のり、クリスマスケーキでした。

ぬいぐるみ製作

今日は3年1組の家庭科「動物ぬいぐるみ製作」様子を紹介します。毎日、受験勉強を頑張っている3年生。楽しみながら製作に取り組んでいました。

今週は、3年生で発熱した生徒が増えました。外出の際は、なるべくマスクを着用して、帰宅後は手洗い・うがいを十分に行ってください。

※今日の給食は、ポークカレー・牛乳、福神漬け、フルーツヨーグルトでした。

放射線教室

今日は、1・2年生が放射線教室を行いました。日本科学技術振興財団・科学技術館の実施する出前授業を各クラスごとにオンラインで受けました。測定実験などを行い、放射線に対する正しい知識を身につけることができました。

※今日の給食は、五目チャーハン、中華スープ、えびシューマイ、カミカミさきいかサラダでした。

授業の様子

今日は、2校時目の授業の様子を紹介します。
1年1組は国語で、百人一首について動画教材を使って学習していました。
1年2組は英語で、タブレットを使って英語検定問題にチャレンジしていました。自宅でも合格に向けて、たくさん取り組ませてください。
2年1組は数学で、直角三角形の合同条件について学習していました。
2年2組は理科で、高気圧と低気圧について、デジタル教科書を使った説明を聞いていました。
3年1組は数学で、相似条件や三角形と比の問題に取り組んでいました。
3年2組は国語で、「暖かいスープ」という教材で、時代背景や筆者の置かれた状況を捉えながら、筆者の想いを考えていました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、具だくさんカミカミ汁、ソースカツ、ブロッコリーのおかかあえでした。

料理を華やかに

今日は1年2組の家庭科の授業の様子を紹介します。「肉料理を楽しく」というめあてで、とり足のかざりや料理を華やかにするかざりを紙で作っていました。料理を目でも楽しめるようになれるといいですね。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、具だくさんスープ、ハンバーグきのこソース、チーズ入りサラダでした。

数学一斉テスト

今日は6校時目に数学一斉テストを行いました。事前に50問出題され、今日まで練習に取り組んでいました。合格点は80点で、結果は明後日発表するそうです。

※今日の給食は、ヤーコン!なにおいしいごはん・牛乳、なめこ汁、鶏肉のみそ焼き、三色あえでした。

混合だしを作る

今日は2校時目に1年1組が家庭科で「混合だし」を作っていました。先生から、だしの取り方についての説明を聞いてから3種類の混合だしを作り、味の違いについて理解を深めていました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、肉じゃが、なっとう(野沢菜チーズ)、おひたしでした。

授業の様子

今日は、2校時目の授業の様子を紹介します。
1年1組は英語で、1月に行われる英語検定試験に向けて、タブレットで練習できるよう設定の確認をしていました。
1年2組は国語で、漢字に親しもうという内容で、漢字を使って文章を作る問題に取り組んでいました。
2年1組は数学で、二等辺三角形になるための条件の証明問題に取り組んでいました。
3年1組は理科で、エネルギーの保存について学習していました。
3年2組は数学で、来週行われる「一斉テスト」に向けて、プリントの問題に取り組んでいました。
大志学級は英語で、三人称単数現在形(三単現)の問題に取り組んでいました。

※今日の給食は、五穀と青菜ごはん・牛乳、ポークビーンズ、イカフライ、こまつなサラダ、りんごでした。

学校説明会

今日は、来年度入学予定の児童と保護者の皆様を対象に学校説明会を行いました。学校紹介や校舎案内、学習や生活についてなど担当教員から説明を行いました。6年生の皆さん、卒業までの4ヶ月、小学校での思い出をたくさん創ってきてください。来年4月の入学を楽しみに待っています。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、ぐる煮、かつおの磯部あげ、土佐和えでした。

授業の様子、新刊案内

今日は、4校時目の授業の様子を紹介します。
1年1組は音楽で、ワークの問題に取り組んでいました。
1年2組は体育で、剣道でした。頭に巻く手ぬぐいが上手にできる生徒が数名いました。
2年1組は理科で、圧力の求め方について学習していました。
3年1組は体育で、新体力テストの結果を自分手帳に記入していました。
3年2組は理科で、仕事率の問題を解いて、先生に採点をしてもらっていました。

図書室の廊下には「新刊の案内」がありました。お気に入りの一冊を探してみましょう。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、ミネストローネ、レモンペッパーチキン、のりマヨサラダ、すこやかふりかけでした。