出来事

授業の様子

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。

1年1組は社会で、北アメリカ州について学習していました。
1年2組は英語で、先生方へのインタビューの準備をしていましいた。
2年1組は数学で、三角形の合同条件について学習していました。
2年2組は理科で、ヒトの刺激と反応について調べていました。
3年1組は国語で、熟語のまとめを行っていました。
3年2組は理科で、物体の運動について復習をしていました。友達同士で教え合っている姿が素敵でした。

今週は、教育相談のため下校時刻が早くなっています。ぜひ、授業の振り返りを行ってほしいと思います。今日、授業で覚えた内容を家庭で定着させましょう。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、五目中華スープ、鶏肉のレモンソース、もやしナムルでした。

教育相談

今週は5校時で終了し、放課後に教育相談を実施しています。生徒と学級担任が二者面談を行い、学級担任は生徒の悩みや課題の解決に向けて指導助言を行います。今月末には三者面談もありますので、どのような相談をしたのかをご家庭でも確認してみてください。

※今日の給食は、カムカムわかめごはん・牛乳、具材たっぷりKAMUKAMU汁、カジキカツ、豆サラダでした。

昼休みの様子

今日は昼休みの様子を紹介します。家庭科室では週番引き継ぎ会が行われており、来週の当番の生徒が生活目標を決めていました。体育館では1年生がバスケットボールやバドミントンで遊んでいました。教室ではトランプや友だち同士で話している姿が見られました。図書室では、本を読んだり係の仕事をしたりしている生徒がいました。

今週は、かぜ症状等で欠席や早退する生徒が多くいました。明日からの三連休はしっかり休んで、来週から元気に登校してほしいと思います。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、けんちん汁、コロッケ、いそあえ、野菜ふりかけでした。

 

期末テスト計画

今日の6校時目は学活で、約3週間後(20・21日)に行われる期末テストの計画を作成していました。11月からは、下校時刻も早くなり、家庭で過ごす時間も多くなります。学習だけでなく、読書の時間もとれるといいですね。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、すきやきに、わかめとツナのあえ物、りんご、手作りにんじんふりかけでした。

実力テスト・煉華祭後片付け

今日は3年生が第4回目の実力テストを行いました。今回の結果までを踏まえて、来月の三者面談の資料になるようです。生徒は真剣に取り組んでいました。
6校時目は、煉華祭の後片付けを全校生で係ごとに分かれて行いました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、オニオンスープ、白身魚フライ、りっちゃんサラダ、かぼちゃプリンでした。

煉華祭大成功

本日は、保護者・ご家族の皆さん、地域の皆さんに多数ご来校いただき、ありがとうございました。開会行事から始まり総合学習発表、合唱コンクール、閉会行事と素敵な煉華祭でした。全校生の頑張りが随所に見られました。どれも素晴らしい内容で、大きな感動の中、終了することができました。これからも喜多方三中へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

煉華祭会場準備

今日の午後は全員で会場準備を行いました。数多くの展示がありますので、ぜひご覧ください。昼食の時間は体育館(座席内)での飲食も可能です。なお、体育館の会場時間は8時10分となります。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、芋汁、チキンカツ、ブロッコリーのチーズあえでした。

ステージリハーサル

今日の放課後はステージリハーサルを行いました。各係の進行の生徒が次第に沿って進められるよう練習していました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、ワンタンスープ、スコッチエッグ、キャベツときゅうりの塩昆布漬け、りんご、のり佃煮でした。

煉華祭プログラム

昨日、煉華祭プログラムが完成しました。プログラム係が読みやすく分かりやすく作ってくれました。保護者の方には明日、生徒を通して配付いたしますので、当日、忘れずに持参してください。なお、来賓、地域の方には当日、受付の際にお渡しいたします。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、高野豆腐の卵とじ、豆みそ、たくあんあえでした。

総合発表練習

今日の放課後は、学年ごとに総合発表練習を行いました。与えられた時間内で終わるように工夫されていました。当日の発表を楽しみにしてください。

※今日の給食は、ひじきごはん、えびボールスープ、きのこシューマイ、キャベツとわかめの中華あえでした。