出来事

合唱コンクールに向けて

今日は5校時目に1年生が体育館で合唱コンクールの動きについて確認をしていました。発表順も決まり、最初に学年合唱を行い、クラス発表は1年2組、1組の順のようです。1年生は初めての合唱コンクールのため、移動の仕方を覚えるまでに時間がかかっていました。当日まで静かに素早く動けるよう頑張れ1年生!

※今日の給食は、とろとろけめし・牛乳、じゃぶ汁、さばのかぼちゃみそ漬け焼き、小松菜の風味あえでした。

小田付伝統的建造物群保存地区案内

今日は、喜多方市の事業で「全国伝統的建造物群保存地区協議会(北海道・東北地区)」が行われ、北海道・東北地区の関係者が喜多方市の伝統的建造物群保存地区である小田付地区を視察しました。本校の2年生6名がテクノアカデミー会津の学生と一緒に案内係として依頼され、役割を立派に果たすことができました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、にらたま汁、とりのからあげ、ほうれん草のナムル、りんごでした。

煉華祭係の仕事

放課後は煉華祭に向けた係の仕事が行われています。自分の仕事に一生懸命な姿が素敵です。

※今日の給食は、ココアあげぱん・牛乳、手作り肉団子スープ、かぼちゃのグラタン、ほうれん草とベーコンのサラダでした。

合唱練習

今日の朝、いつものように各教室を回っていると3年生各教室から合唱が聞こえてきました。今日から朝練習が始まったようです。最後の合唱コンクールにかける意気込みが素敵です。写真は1組しかありませんが2組もしっかり練習していました。(校長室にカメラを取りに戻ったら2組は練習が終わったところでした)

明日は2回目の縦割り合唱の予定でしたが、都合により中止いたします。学校開放は行っておりますので、ぜひご来校ください。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、なめこ汁、手作りさけのちゃんちゃん焼き、もやしとピーマンのおかかあえでした。

総合発表準備

今日は3・4校時目に3年生が体育館で総合発表の準備をしていました。係ごとに分かれて自分たちで準備をする姿に、さすが3年生と感心しました。最後の煉華祭を存分に楽しんでほしいと思います。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、野菜スープ、ハンバーグ、海藻サラダでした。

赤い羽根共同街頭募金ボランティア、全校ビックアート制作

14日(土)に喜多方市社会福祉協議会主催の「赤い羽根共同街頭募金ボランティア」がCOOP BEASTA ひがし店 で行われました。本校からは1年生と3年生が2名ずつ参加しました。3年生の2名は2日(月)に引き続き、今回もボランティアにも参加してくれました。

今日は3・4校時目に全校ビックアート制作を行いました。一人一人与えられた紙に色マジックを使って決められた場所に塗っていました。どんなビックアートが完成するのか楽しみです。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、美みそ汁、ヤーコンのきんぴら、キムタク納豆でした。

縦割り合唱発表会

今日は4・5校時目に縦割り合唱発表会を行いました。今日は第1回目ということで、動きの確認も行っていました。各学年の発表後に下級生は上級生の感想を、上級生は下級生にアドバイスを行いました。保護者の方にも参観いただきありがとうございました。2回目は19日(木)の5・6校時目に行います。

※今日の給食は、ゴロゴロカミカミカレー・牛乳、フルーツヨーグルトサラダでした。

 

睡眠とメディアの5か条

今日は5校時目に1年1組が「睡眠と健康」についての授業を行いました。担任と養護教諭の2人で授業を進め、1年1組の睡眠とメディアの5か条を考えました。先日行った
会津中央病院村山先生の「睡眠を本気で大事にしたくなる話」を参考にしながら、班ごとになって考えていました。

昨日お知らせした、明日の縦割り合唱の時間が間違っていました。正しくは4時間目に全学年2組、5時間目が全学年1組の合唱を行います。ぜひ、ご来校ください。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、豆のミネストローネ、焼き栗コロッケ、ほうれん草とベーコンのサラダでした。

職場体験発表会

今日は3・4校時目に2年生が職場体験の発表会を行いました。今日の発表を踏まえて学年の代表者が煉華祭で発表を行うそうです。現在、保護者の方を対象に学校公開を行っております。明後日(13日)は、5時間目に1組、4時間目に2組の縦割り合唱を行う予定です。ぜひ、ご来校ください。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、卵ときのこのスープ、鶏肉のカンプンギ風、チョレギナムル、ブルーベリーゼリーでした。

薬物乱用防止教室

今日は5校時目に2年生が薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師である齋藤辰美様に講師をしていただき、薬物が健康や社会におよぼす影響等について教えていただきました。

※今日の給食は、タンタンめん・牛乳、キャラメルポテト、糸かまサラダでした。