出来事

生徒会議案書審議

今日は6校時目に5月7日に行われる生徒会総会の議案書審議を行いました。学校生活をよりよくするための意見などを各学級で出し合いました。1年生教室には3年生の生徒会役員が入り、初めての生徒会総会に向けて、分かりやすく説明してくれました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、あさりのチャウダー、とりのマーマレード焼き、アスパラ入り海藻サラダ、菜の花ふりかけでした。

図書室オリエンテーション

今日は1年生が図書室オリエンテーションを行いました。図書館司書の先生から図書室の使い方や本の借り方などについてお話がありました。
読書には、読解力や知識が身につくといった学習面だけではなく、論理的な思考力や集中力など、これからを生きていくために必要な力も身につけられる効果があります。図書室で多くの本と出会ってほしいと思います。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、かみかみ豚汁、いかのかりんとうがらめ、春のおひたしでした。

こころの授業

今日は5・6校時目に1年生の「こころの授業」を実施しました。本校スクールカウンセラーの小泉志穂先生に講師をしていただき、ゲーム等を通してコミュニケーションについて教えていただきました。

※今日の給食は、五目チャーハン・牛乳、わかめスープ、さくらシューマイ、もやしのナムル、きよみオレンジでした。

授業参観・PTA総会・学年保護者会

今日は授業参観がありました。
1年生は1組2組ともに学活で、遠足の調べ学習を行っていました。
2年1組は英語で、タブレットを使って教科書のキーワードを調べていました。
2年2組は保体で、来週行われる校内陸上大会の練習をしていました。
3年1組は理科で、電気分解をモデルを使って説明できるようグループで学習していました。
3年2組は数学で、多項式の乗法について学習していました。

PTA総会では、新役員選出や今年度の事業計画について協議をしていただきました。今年度のPTA活動が無事にスタートすることができました。

学年保護者会では、学年主任より学年経営方針等の説明がありました。今年度もご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ボランティア学習

今日は5・6校時目に3年生がボランティア学習を行いました。日本財団ボランティアセンターの方を講師としてお迎えし、ボランティア経験を交えながら、ボランティアの魅力や大切さ、楽しさ、社会的な意義などを教えていただきました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、もずくスープ、喜多方あげぎょうざ、ホイコーローでした。