2021年1月の記事一覧

FMきたかた「スクール最前線」収録!

 本日、FMきたかたの人気番組「スクール最前線」の収録に、パーソナリティーの方が本校にお見えになりました。旧生徒会役員の3年生5名が出演する予定でしたが、残念ながら1名欠席となり4名で臨みました。三中のことをどのようにアピールしてくれたのか、1月30日(土)16:30からの放送が楽しみです。時間のある方は、ぜひ聞いてみてください!

今日の給食

 今日の給食に、本校の2年生女子が考えた「あったかポトフ」が出ました。おすすめポイントや工夫したところは、野菜のおいしさを生かすため、味付けをシンプルにしたことや切り方にもこだわったところだそうです。ウインナーの塩気がちょうどよく、美味しくいただきました。

 これまでも生徒が考えたメニューはあったのですが、何も考えずに食べてしまっておりました。大変申し訳ありませんでした。これからはできる限り紹介していきます。

受験モードに入ってます!

 本校では、昼休みと放課後にパソコン室を開放して、3年生がすららドリルに取り組んでいます。すららドリルとは、生徒ひとりひとりが自分の学力に応じた演習問題に取り組めるもので、生徒は学校、家庭に関わらず、いつでもどこでも学習することができます。まだ一人一台のタブレットが導入されていないため、学校のパソコンを使って学習しています。復習したい生徒はもちろんですが、空いた時間にちょっとやってみる生徒など、気軽に活用しています。みんなで楽しく勉強して、受験を乗り越えようとしている三中生です。

3学期がスタート!

 本日、第3学期の始業式を行いました。15日間の短い休みでしたが、生徒たちの表情を見ると、充実した日々を過ごしていたことが伝わってきます。校長からは、「学習面・生活面・部活動など、できることをしっかりやる」「コロナへの感染対策をしっかりやろう」とのお話しがあり、「今まで以上に輝く学期にしてほしい」との期待を込めた式辞が述べられました。

 代表生徒4名からは、個人の目標だけでなく、クラスや学校全体の目標、進級や卒業に向けた意気込みが語られました。堂々とした発表で、大変すばらしかったです。発表を聞く姿勢も立派で、いいスタートを切ることができました。連休明けは、課題テストや実力テストがあります。冬休み中の頑張りが発揮されることを期待しています。

 始業式後に、県中体連スキー大会の壮行会が行われました。本校からは、1年生女子1名がアルペン競技に出場します。校長や生徒会長の激励に対して、「練習する機会は少なかったですが、精一杯頑張ってきます!」と抱負を述べてくれました。健闘を祈りたいと思います。