2022年12月の記事一覧

2学期終業式・意見発表・表彰集会

 12月23日(金)、2学期の終業式を行いました。校長式辞のあと、意見発表会で、各学年の代表が2学期の反省と今後の抱負について発表しました。その後、各種賞状の披露と授与を行いました。

 大きな事故や怪我もなく、本日無事に2学期を終了することができました。保護者及び地域の皆様に感謝申し上げます。

愛校作業

 12月22日(木)、明日は2学期終業式です。終業式前に、普段は手の届かない場所のお掃除を行っています。窓の外側や網戸、蜘蛛の巣取りなど、寒い中ですが生徒はしっかり清掃に取り組んでいます。ありがとう!三中生!!

校長先生による面接練習

 12月21日(水)、私立高校を受験する3年生に、校長先生が面接練習を行いました。生徒たちは緊張した様子でしたが、校長先生の質問にはっきり答えることができました。校長先生からもお褒めの言葉をいただきました。頑張っているね3年生!

2年生学年集会

 12月20日(火)、2年生が学年集会を実施しました。冬休みの生活や学習について担当の先生からの説明や、3年生に向けての心構え等について、真剣に先生方の話を聞いていました。

面接練習(3年生)

 12月20日(火)、3年生は私立高校の受験に向けて面接練習が始まりました。先生からの注意事項を確認し、志望の動機や高校で頑張ってみたいこと等を面接官役の先生に向かって真剣な表情で答えていました。頑張れ受験生!頑張れ三中生!!

昼休みの様子(2年生)

 12月20日(火)、昨日の大雪で校庭の積雪は30cmです。昼休みに校庭に元気に走って行く2年生がいました。雪合戦が始まりました。中にはフワフワの雪の中に飛び込む姿もありました。気温は氷点下でも元気一杯の三中生です。

除雪作業

 12月19日(月)、会津地方は昨日からの大雪で、喜多方市も積雪が50cmを超えたところもありました。喜多方三中では、朝登校した生徒たちが、除雪作業を行ってくれました。さすが雪国会津の中学生です。たくさんあった校門や生徒昇降口付近の雪があっという間に片付けられました。さすが三中生。ありがとう!三中生!!

 

美術の作品展示中

 12月16日(金)、美術の作品ができあがってきました。1年生は「お菓子」、3年生は「お面」を美術の時間に作成しています。廊下には生徒の作品が展示してありました。