2023年6月の記事一覧

新体力テスト

今日は2~4校時目に新体力テストを実施しました。生徒一人一人が自分の体力やスポーツの基本となる運動能力の現状を確かめられるようにすることを目的としています。昨日の雨でグランドが使えないため体育館でできる5種目(握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、立ち幅跳び)を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こころの授業・全校集会

今日は4校時目に1年生の「こころの授業」を実施しました。本校スクールカウンセラーの小泉志穂先生を講師として、トーキングゲーム等を行いコミュニケーションについて教えていただきました。
5校時目は全校集会で、今まで行った大会等の表彰や来週行われる県中体連陸上大会、吹奏楽コンクールの壮行会を行いました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、なめこ汁、カジキカツ、アスパラのおかかあえでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校生活アンケート

今日は期末テスト終了後に学校生活アンケートを実施しました。学校生活の振り返りや生徒の悩み等を把握し、明日からの教育相談に活用いたします。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、ジュリアンスープ、ハムエッグ、こまつなサラダ、ふりかけでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期末テスト1日目

今日から期末テストを実施しています。朝、いつものように各教室を回ると、いつもより学習に取り組んでいる生徒が多く見られました。1年生は初めての期末テストですが、みんな真剣に取り組んでいました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、つみれ汁、パリパリあじの干物、わさび風味サラダでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非行防止教室・情報モラル教室

今日は、福島県警察本部会津少年サポートセンターより岡田桃子様、花見好美様においでいただき、2年生は「非行防止教室」、1年生は「情報モラル教室」を行いました。
「非行防止教室」では、犯罪被害の防止や加害者にならない意識を高めることができました。「情報モラル教室」では、身近に起こっているネットトラブルについて、具体的な事例に基づきお話をしていただきました。自分のスマートフォンを持っている生徒の多くは、フィルタリング機能が入っているかが分からないようでした。ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、かきたまみそ汁、くきわかめの炒め物、納豆でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行に向けて

今日の4校時目は3年生が9月に実施する修学旅行の班別行動の計画を立てていました。鎌倉の資料やタブレットを使いながら昼食や訪れたい場所を決めていました。食事のメニューを見るとどれも美味しそうで、かなり悩んでいた生徒もいました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、わかめの中華スープ、ビビンバの具、大根ときゅうりのキムチ和えでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は1校時目の授業の様子を紹介します。
1年1組は国語で、言葉の単位の単語について学習していました。
1年2組は数学で、文字式(積)の表し方について学習していました。
2年1組は技術で、テーブルタップに流れる電流の計算方法を学習していました。
2年2組は英語で、接続詞を学習していました。
3年1組は英語で、世界の絶滅のおそれのある動物がいることを読み取っていました。
3年2組は国語で、文章の構造を理解するために視写に取り組んでいました。

昨日から期末テスト1週間前により部活動がありません。 計画表を見ると3時間も家庭学習を行った生徒もいました。 今日からも誘惑(ゲーム等)に負けず、頑張ってほしいと思います。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、ポトフ、とり肉のマスタード焼き、チーズ入りサラダでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

環境整備作業

本日、朝6:30より環境整備作業を行いました。生徒・保護者・教職員みんなで協力して、校庭の除草作業と石拾いを行いました。参加していただいた皆様、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学年集会(3年)

今日は6校時目に3年生の学年集会がありました。
全会津中体連が終わり、県大会に出場する生徒をみんなで祝福しました。
また、各部ごとに大会の報告や振り返り、これからも大会がある部は意気込み等の発表がありました。学年主任は、大会等を通して3年生の成長を感じられて嬉しかったと話されていました。とても素敵な学年集会でした。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、ニラのみそ汁、きびなごのカリカリフライ、おひたしでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子

今日は2校時目の授業の様子を紹介します。
1年1組は英語で、「How do you come to school ?」という教師の問いに一人一人答えていました。
1年2組は国語で、班ごとに1学期に習った漢字を使って熟語を作るゲームをしていました。
2年1組は数学で、連立方程式の問題を解いていました。
3年1組は美術で、夏の風景画の下書きをしていました。
3年2組は英語で、長文の問題に取り組んでいました。
2年2組は理科室で理科を行っていました、来客があり間に合いませんでした。

全会津中体連も終わり疲れているところですが、生徒も先生もしっかり授業を行っていました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、肉じゃが、コロコロきゅうりのピリ辛漬け、豆みそ、さくらんぼでした。