2023年7月の記事一覧

県中体連ソフトテニス・卓球大会

今日はいわき市の平テニスコートで県中体連ソフトテニス大会に個人1ペア、昨日に引き続き卓球大会に女子団体と個人シングルス2名が出場しました。結果は惜しくも負けてしまいましたが、どの生徒も最後まで諦めず頑張る姿が見られました。保護者の皆様には早朝より送迎、昼食の準備、さらには現地での応援もいただき、ありがとうございました。

県中体連卓球大会

今日は押切川公園体育館で県中体連卓球大会が行われました。本校からは女子団体と女子個人シングルスに3名の生徒が出場しました。結果は以下の通りです。

○女子団体
・予選リーグ 3勝0敗(決勝トーナメント進出)

○女子個人シングルス
・1回戦 勝利
 2回戦 惜敗
・2回戦 勝利(3回戦進出)
・2回戦 勝利(3回戦進出)

団体の決勝トーナメントと個人の3回戦以降は明日行われます。

少年の主張喜多方市大会

今日は喜多方プラザで「少年の主張喜多方大会」が行われました。喜多方市内の各中学校から選び抜かれた7名が、日頃感じてることや考えていること、将来の夢などを主張しました。本校の代表生徒は「走れるということ」を題として立派に発表し、最優秀賞を受賞しました。

第1学期終業式・賞状披露・壮行会

1校時目に終業式がありました。校長からは、4月に自分で立てた目標に対して成果と課題の振り返りをしっかり行うこと。誘惑に負けず、自分で生活をコントロールし充実した夏休みを過ごすこと。と話しました。生徒発表では、各学年と生徒会の代表者が「1学期の反省と今後の抱負」や「有意義な夏休みにするために」について立派に発表しました。

終業式終了後には、県中体連陸上大会、吹奏楽コンクール、一斉テスト、多読賞の賞状披露、22日(土)~24日(月)に行われる県中体連総合大会、22日(土)に行われる少年の主張大会に出場する生徒の壮行会を行いました。

1学期の間、保護者、地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

すららドリル講座

今日は株式会社すららネットより井原理子様をお招きし、すららドリルの活用の仕方について教えていただきました。問題の正解、不正解によって次の問題の難易度が変わり、個人の習熟に合わせて学習ができるようです。夏休みは、各教科から出された宿題とともにすららドリルにもチャレンジするようお声かけください。

※1学期最後の給食は、ごはん・牛乳、具だくさん汁、鮭のマリネ、じゃがいものチーズ煮でした。

思春期保健講座

今日は5校時目に3年生が思春期保健講座を行いました。講師として、ゆうゆうクリニックの鳴瀬夕子様、喜多方市保健師の方2名においでいただき、思春期に関する正しい知識や異性の理解と思いやりなどについて学習しました。

※今日の給食は、にんじんごはん・牛乳、肉団子スープ、ポテトカップグラタン、パリパリごぼうサラダ、すいかでした。

資源回収に向けて

今日は、8月20日(日)に行う資源回収の計画書を作成しました。生徒が地区ごとに集まり、当日の集合時間と場所の確認や係分担などを決めました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、くじら汁、ハンバーグ、バンサンスー、チーズでした。

認知症キッズサポーター養成講座

今日は5・6校時目に3年生が認知症キッズサポーター養成講座を行いました。講師として、喜多方市社会福祉課から三浦朋子様、JA会津よつばから鈴木元子様、グループホームひまわりより佐々木美行様においでいただき、認知症の人とどう接したらよいのか、そもそも認知症とはどのようなものなのかなどについて学習しました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、あおさのスープ、かきあげ、いそあえ、ヤクルトでした。

 

授業の様子

今日は5校時目の授業の様子を紹介します。今日は喜多方三中学区幼・小・中学校交流会があり。関柴小学校、第三小学校、熊倉小学校、第一小学校、第四こども園の先生方にも参観していただきました。

1年1組は英語で、ドレミの歌の英語バージョンを動画で視聴していました。
1年2組は技術で、1枚の板を使って、飾りたなやフリーラックなどを作っていました。
2年1組は国語で、同音異義語について学習していました。
2年2組は体育で、新体力テストの結果をマークシートに記入していました。
3年1組は社会で、税の作文を書いていました。
3年2組は英語で、デジタル教科書を使って、英語の発音を聞いていました。
大志学級は自立活動で、夏休みの過ごし方について確認をしていました。
希望学級は体育で、小学校の先生とボッチャを行っていました。

※今日の給食は、夏野菜カレーライス・福神漬け、牛乳、フルーツポンチでした。

実力テスト

今日は3年生が実力テストを行いました。期末テストと違い、テスト範囲も1年生からと広く毎日の積み重ねが大切です。まずは、今日できなかった問題に取り組んでほしいと思います。分からないときは先生や友達に聞きましょう。頑張れ3年生!

※今日の給食は、ごはん・牛乳、かぼちゃのポタージュ、肉団子、小松菜サラダでした。