2019年11月の記事一覧

歯みがき指導

11月26日(火)と28日(木)の2日に分けて、歯みがき指導を行いました。学校歯科医・歯科衛生士の先生をお招きし、歯並びに合った歯みがきの方法や歯肉炎予防についてご指導をいただきました。染め出し液や手鏡を使って自分の歯を観察したことで、普段の歯みがきの仕方について見直すことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森林環境学習

11月27日(水)と29日(金)の2日に分けて、1年生が森林環境学習を行いました。森の案内人として活動されている木工房MEGUROの目黒照枝さんを講師にお招きし、森林の役割や大切さについてのお話を伺いました。その後、会津産材の杉を使ってフォトフレームづくりを体験しました。生徒たちは、森林資源の重要性を深く認識することができました。

  

  

  

清掃活動頑張ってます!

後期に入ってから、本校ではこれまで以上に清掃に力を入れて取り組んでいます。

「清掃開始・終了時間の厳守」「無言清掃・無言整列」「時間いっぱい隅々まで」を心がけています。

歴史ある古い校舎ですが、大切にしている三中生です。

  

  

楽しい調理実習!

 昨日と今日、1年生が調理実習を行いました。メニューは「ぶりの照り焼き」「かき玉汁」「大根を使った一品」です。班ごとにメンバーが協力し合って楽しそうに調理していました。学んだことを生かして、ぜひ家族にもつくってあげてほしいです。

 

 

三者面談スタート!クリスマスツリーがお出迎え!!

本日より12月3日(火)まで三者面談が行われます。寒い中、お忙しい中、保護者の皆様には学校へお出でいただくようになりますが、お子さんのより良い成長のために有意義な話し合いにしたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。

生徒昇降口に、クリスマスツリーを飾りました。少しでも気持ちがほっこりとなれば幸いです。

読書の秋、図書コーナーも充実!

本校2階の東側廊下には、図書コーナーが設けられています。

今月のおすすめの本や新刊の紹介など、廊下を通る際に気軽に見てもらおうと司書の先生が整備してくださっています。

受験対策の本や学習への取り組み方を紹介する本も並べられるようになり、足を止めて本に手を伸ばす生徒が増えています。

現在、「今年読んだ本の中で一番面白かった本」を募集しています。どのような本が寄せられるのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蔵のまち喜多方健康マラソン大会のレプリカ授与!

本日、市体育協会から4名の方が来校され、昨年度、女子の部で団体優勝を果たした本校にレプリカの授与が行われました。

また、先日開催された「ふくしま駅伝」において、快走を見せた本校女子生徒にお褒めの言葉もいただきました。

次年度も、体力向上を目指すとともに、地域を盛り上げるためにも、多くの生徒に参加を呼びかけていきます。

 

雪囲い作業終了!

本日、市のシルバー人材センターから3名の方にお出でいただき、雪囲いをしていただきました。

寒い中、一生懸命に作業をしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

作業の様子を見ながら、冬の訪れを感じている生徒たちでした。

救命救急講習修了!

先週、2日間にわたって、2年生が救命救急講習を受講しました。

喜多方消防署の署員の方にお出でいただき、「心肺蘇生法」「AEDの使用法」「気道異物除去法」をご指導いただきました。

かけがえのない大切な命を守るためには、初期対応が重要であることを学びました。

いつそのような場面が来るかわかりませんので、日常生活の中でも意識していきたいと思います。