2023年9月の記事一覧

中間テスト

今日は中間テストでした。朝、教室に行ってみると多くの生徒が学習に取り組んでおり、1点でも多く取ろうという意欲が感じられました。テストは終わってからが大事です。できなかったところをできるように復習することに大きな意味があります。高校入試で同じような問題が出たとき、同じ間違えをしないよう家庭学習に取り組んでほしいと思います。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、さつま汁、鶏肉のピリ辛いため、しめじあえでした。

体験活動

先週の21日(木)に1年生が「喜多方市について知るための体験活動」として、5つの班に分かれて、喜多方観光物産協会、喜多方市役所観光交流課・文化課、大和川酒造(北方風土館)、木之本漆器店に行ってきました。見学等を通して喜多方の産業や文化について理解を深めることができました。協力していただいた事業所の皆様、大変ありがとうございました。

※今日の給食は、なめし・牛乳、チンゲン菜スープ、肉団子、小松菜のナムルでした。

授業の様子

今日は3校時目の授業の様子を紹介します。
1年1組は社会で、ヨーロッパ州について学習していました。
1年2組は英語で、動名詞について学習していました。
2年1組は理科で、植物の体のつくりと働きについて学習していました。
2年2組は体育で、跳び箱を行っていました。
3年1組は国語で、論説文を学習していました。
3年2組は音楽で、学年合唱曲の練習をしていました。
今日は、会津教育事務所所長の吉川武彦様、主任管理主事の佐藤修一様にも参観していただきました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、かきたま汁、かつおのみそがらめ、カミカミサラダでした。

高等学校説明会

今日は、会津地区の6つの高等学校の校長先生においでいただき、高等学校の特徴や学習内容の説明をしていただきました。ある校長先生からは3年生の聞く態度が大変素晴らしいと褒めていただきました。今日の説明を踏まえ、自分の進路についてしっかり考え決断してほしいと思います。
また、3学年委員の保護者の皆様には、この会を運営していただき、誠にありがとうございました。

※今日の給食は、わかめごはん・牛乳、肉団子スープ、かぼちゃグラタン、ほうれん草サラダでした。

職場体験

先週の20日(水)、21日(木)の2日間、2年生が喜多方市内27の事業所で職場体験を行いました。生徒達は働く人々の姿に接し、職業人・社会人としての生き方を学ぶことができました。協力していただいた事業所の皆様、大変ありがとうございました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、なすのみそ汁、豚肉のしょうが焼き、かみかみかつお節でした。

修学旅行三日目④

学校に無事到着し、帰校式を行いました。三日間の楽しかった思い出や新たな気づきを家族の方々に話してほしいと思います。週末はゆっくり体を休めてください。保護者の皆様にはお迎えありがとうございました。