2016年5月の記事一覧

明日から中体連


本日,明日からの耶麻中体連・全会津中体連総合大会が始まります。
今日は,その壮行会を行いました。
今年三度目の壮行会ともなると,応援団の指揮もしっかりして,全校生も応援団と間合いや呼吸があうようになり,非常に引き締まった壮行会になりました。
各部の決意も実に堂々としており,明日からの活躍が大いに期待されます。




何が起こるかわかりません。どうか主審の試合終了の合図があるまで
気を抜かず,あきらめず,
競技し続けてくださいね。

1つでも多い勝ちを祈っています。

「なぜ学ぶのか」 ~学び集会~


生徒会が主催する学び集会と称する集会を5月26日に行いました。
「どのようにすれば学力を身に付けることができるのか」
委員会ごとに工夫を凝らしながら,全校生に向けて,発表したり,考えさせたりしました。

学習委員会は,1946年の広島市の青空教室と2011年東日本大震災で体育館をいくつかの教室に分けて授業を行っている写真を例に挙げて,全校生に感想を求めました。
「なぜ,学ぶのか」
学習委員会の提案は以下のようにまとめました。


生徒会本部は,寸劇でドラえもんの『暗記パン』を取り上げ,『暗記パン』がなくても「やる気」と「本気」があればできるようになることを全校生に提案しました。


図書委員会は,図書館利用人数と本の貸し出し数について,クイズ形式で本校生徒の図書(本)に関する実態を説明し,読書の効果について発表しました。


最後に,報道委員会は,教頭先生と白井先生に直接インタビューする形で全校生に効果的な勉強方法について紹介しました。
他の先生からは「学習に近道なし」という意見もありましたと報道委員の代表から発表があり,全校生に「がんばりましょう」と呼びかけて集会を閉じました。

今年一番暑い日に校内陸上大会


5月23日(月) 「今年一番の暑い日になるでしょう」という予報のもと,校内陸上大会を行いました。

体育委員長の選手宣誓。


学級のためにみんな一生懸命がんばりました。
  
  
 
 

 

100mは全生徒参加。6名が決勝のレースを走りました。


最後は4×100mR。
やはりリレーは盛り上がりますね。
学級の期待を一身に受けての真剣勝負は見ごたえがありました。
ゴールまであきらめない走りに感動しました。
 

応援も熱が入りました。
学級のシンボルである学級旗をふりながら,大声援を送りました。

これぞ,母校を愛する「さわやか三中生」の姿!


戦い済んでの閉会式。
青空のもと,やりきったつかれもあったでしょうが,充実感もありました。
きっと心も晴れ晴れとした気持ちだったことでしょう。
きちんとした態度で臨む姿もすばらしかったです。


結果発表,互いの検討をたたえました。


あとかたづけの仕事も責任を果たしました。
 

校内陸上準備会


 5月23日(月),本校の校内陸上大会が行われます。

 当日の朝の準備では間に合わないので,前日の日曜日に準備会を行いました。生徒にとっては貴重な休日ですので,生徒会本部と体育委員会の生徒に「15時から準備会を行うので,来られる人でいいので手伝ってほしい」と呼びかけたところ,快く来てくれた生徒が29名もいました。すらばらしいです。来たいのに来れないからわざわざ電話をかけてくださったご家庭もありました。恐縮いたします。生徒たちは,自主的によく働き,1時間程度の作業で終了することができました。
   

 最後に校長先生からお礼の言葉がありました。
 最後に集まった生徒たちの顔を見ると,人のため,明日のみんなの大事な行事のためを思いながら,いいことをしたのでいい表情をしていました。
 

速報!全会津中体連2日目


暑い,熱い2日間でした。

どれだけがんばったのか,自分と応援していた仲間たち,そして引率の先生方は知っています。筆者は,帰校してきた子供たちの表情からうかがい知ることができます。結果だけで評価できない部分を大事にしたいものです。
友情と愛校心旺盛な三中生は,応援もがんばりました。

次は,耶麻中体連総合大会です。
いい雰囲気のまま,大会に向えそうです。

祝 男子 四種競技 優勝! 

速報 全会津中体連陸上


祝 1年男子100m 優勝
 みんな疲れた表情で帰校しました。
 競技と応援に相当がんばったのでしょう。
 結果につながらず,悔しい思いをした生徒もいました。
 晴天の中,応援をがんばり続けてきた生徒もいました。
 仲間のがんばりに明日出場する生徒の士気が高まっています。
 
 大会2日目。
 君たちは「さわやか三中生」。
 今日のつかれをとって,
 あしたは元気になって集合することでしょう。

 

明日から全会津陸上


5/18(水)~5/19(木)にかけて,あいづ陸上競技場で全会津中体連陸上競技大会が行われます。
各支部を勝ち抜いた精鋭が集い,県大会出場権(5位以内)をかけた熱い戦いが繰り広げられます。
わが喜多方三中は,総勢41名の選手団を送り出します。

校長先生の激励のことばを聴いている選手諸君が表情には
「いざ,全会津」に向かう闘志
耶麻を勝ち抜いた自信があらわれています。


5/16(月)選手壮行会を行いました。
喜多方三中に「エール」を送る!!


君たちの活躍を心より祈っています。
吹け,喜多三旋風!

耶麻陸上 健闘をたたえて

5月12日(木)耶麻中体連陸上大会が行われました。
前日の雨,当日の朝も雨で,グランドコンディションはよくありませんでした。
前日,少しでもいい状態で競技をしてほしいという思いで,事務局と専門部の先生方が
スポンジで水とりをしていたことに頭が下がる思いです。ありがとうございました。

「さわやか三中生」は,
選手は持てる力を思う存分発揮してきました。
補助員は与えられた任務に責任を果たし,立派に大会を支えました。
仲間の応援もがんばりました。
テントなどのみんなで使う物品の運搬,会場やバスの清掃も3年生を中心にしっかり行うことができました。
一人一人が本当によくがんばったことが最後の集合写真にその表情が表れていますね。


その結果,来る全会津中体連陸上大会に41名(※7位以内)も参加することになりました。
全会津大会で
『喜多方三中』旋
をまきおこしてほしいと思います。

信じ合い 共に築こう わたしたちの三中

5月11日(水)生徒会総会を行いました。

本部,専門委員会,部活動の前期の活動計画を発表しました。
さすがわが校を代表するリーダーたちです。堂々と発表することができました。
 

一般生徒も話を聴く態度が立派でした。


質疑・応答では,
本部に対し,「いろいろな運営が多いが,運営するときに心がけていることはどんなことですか?」とか
エコ委員会に対し,「もっと節水を呼びかける活動をしてほしい」など
三中をよりよくするための建設的な質問や意見が出されました。

活動計画が承認されましたので,これからの活動の充実を期待しています。
信じ合い 共に誇れる母校を築いていきましょう。