2023年8月の記事一覧

総合学習・煉華祭係打合せ

今日は1年生の総合学習の様子を紹介します。
明日行われる森林環境学習に向けて、内容などの確認をしていました。特に、熱中症の対策として帽子や飲み物(水筒)、タオルの準備をお願いいたします。

放課後は煉華祭の係打合せを行いました。体育館で全体説明を行った後、11の係の分かれて仕事内容の確認や組織づくりなどを行いました。

※今日の給食は、五穀と青菜ごはん・牛乳、ワンタンスープ、スペイン風オムレツ、ほうれん草サラダ、ミニトマトでした。

英語弁論大会

今日は喜多方プラザで耶麻地区中学校英語弁論大会が行われました。本校からは2年生1名が暗唱部門に出場しました。夏休みに英語担当やALTの先生から指導され真面目に練習に取り組んでいました。今日はその成果を発揮し、素晴らしい発表をすることができました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、わかめスープ、切り干し大根入りビビンバ、キムチあえでした。

総合学習

今日は2・3年生の総合学習の様子を紹介します。
2年生は職場体験に向けて、自分がお世話になる事業所に電話をかけていました。電話対応は社会人としての基本であり、将来就職する際にも必要です。生徒達は緊張しながらも当日の服装や準備物などについて確認していました。
3年生は修学旅行に向けて、日程の確認をしていました。今後、班別学習の計画を立てるようです。

※今日の給食は、ナン、牛乳、夏野菜のキーマカレー、海藻サラダ、ヨーグルトでした。

テスト

今日は1・2年生が夏休み明けテスト、3年生が2回目の実力テストでした。夏休みの学習の成果を発揮していました。ただ、学力をアップするためにはテストの後が大切です。自力でできなかった部分をはっきりさせ、教科書等を見ても分からない所は先生や友達に質問するなどして分かるまで根気強く取り組むことが大切です。

※今日の給食は、チャーハン、牛乳、チンゲン菜スープ、蒸し餃子、中華あえ、ももゼリーでした。

福島県合唱コンクール

今日は福島市にあるふくしん夢の音楽堂で福島県合唱コンクールが行われ、特設合唱部が参加しました。素敵なホールで「ぜんぶ」を披露しました。心のこもった良い発表でした。煉華祭での発表を楽しみしてください。

2学期始業式、賞状披露、壮行会、素敵な行動

久しぶりに生徒達の元気な声が教室に戻ってきました。
1時間目に始業式を行い校長からは、生徒会のスローガンにもあるように「可能性の扉を切り開き」全力で「挑戦」する2学期にしてほしいと話しました。意見発表会では各学年の代表者より、夏休みの思い出と2学期の抱負について発表がありました。

始業式終了後には、県たなばた展、少年の主張喜多方大会、耶麻・両沼小中学校合同音楽祭の表彰披露と英語弁論部、合唱部、駅伝部の壮行会を行いました。

朝、うれしい電話をいただきました。昨日、ワークマン近くの歩道で体調を崩していた方がいて救急車を呼んだそうです。救急車が来るまでの時間に本校の生徒が飲み物を買って飲ませてくれたので助かりましたとのことでした。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、夏野菜のみそ汁、鮭のパン粉焼き、バンサンスーでした。

耶麻・両沼小中学校合同音楽祭

今日は喜多方プラザで耶麻・両沼小中学校合同音楽祭が行われ、特設合唱部が参加し課題曲「Chessboard」自由曲「ぜんぶ」を披露しました。初めてステージに立った生徒も多く、とても緊張していましたが、終了後は充実した顔になっていて成長した姿を見ることができました。今度の日曜日は福島市で行われる福島県合唱コンクールに参加します。頑張れ合唱部!

資源回収

今日は資源回収がありました。親子及び教職員の共同作業により、勤労奉仕の意欲向上を図るとともに、物品を再生させることによって環境保全の一助となることを、体験を通して学習することが目的です。多くの生徒と保護者の皆様に参加していただき大変ありがとうございました。また、地域の皆様には資源の提供ありがとうございました。

耶麻地区中学校生徒会交歓会

今日は午前中に耶麻地区中学校生徒会交歓会がオンラインで行われました。耶麻地区の中学校10校の生徒会代表者が学校紹介と発表をしました。本校からは7名の生徒会役員が参加し、他校の発表を聞いて、今後の生徒会活動に取り入れたいことなどを考えていました。