2020年6月の記事一覧

美術で校舎を描く

 1年生の美術の授業では、校舎内外の風景を、様々な場所で、思い思いに描いています。どこを対象に描くのか、構図が決まるまでに時間がかかった生徒もいたようですが、全員何とか描き始めました。

 三中は、歴史のある校舎(建物が古いと言いたくないので)です。1年生はまだ愛着がわいていないかもしれません。臨時休業期間があったので、当たり前かもしれません。この授業を通して、多くの先輩たちが汗と涙を流して青春時代を過ごしていたことを感じ取ってもらい、愛校心が育ってくれたら嬉しいです。

思春期保健講座

 中学3年生を対象に「思春期保健講座」を行いました。学校医の豊田先生を講師にお招きし、「今のきみにささる『性』のはなし」というテーマでお話をいただきました。豊田先生からの「10代の鮮やかな心と体だからこそすべきこと、できることがある。それに専念するためには『しないこと』を決めることが大切である。」というメッセージが心に残りました。

 年頃の生徒たちです。異性に興味をもつのは当たり前です。今後、事後指導をしっかり行い、自分の気持ちばかりを優先させるのではなく、相手を大切に思うとはどういうことなのか考えさせていきたいと思います。

 なお、今回の講演は、保健委員が中心になって準備し、運営を行いました。代表生徒の感想発表と御礼の言葉もしっかり務め、役割を十分に果たしました。

プール開き!初泳ぎ!

 本日、今年度のプール開きにあたり、校長・教頭・体育科2名で安全祈願を行いました。2礼2拍手1礼し、事故が起こらないよう願いを込めてプールサイドからお清めのお酒と塩をまきました。施設は古いですが、生徒達がきれいに掃除してくれたので、気持ちよく使用できます。

 早速、3年2組が先陣を切って水泳の授業を行いました。歓声や叫び声が周囲に響き渡り、大変楽しそうな雰囲気でしたが、近隣の住民の皆様にはご迷惑をおかけしたかもしれません。生徒達にはトーンを下げるよう指導いたしますが、ようやく外で自由にできるようになった子ども達の嬉しさ・喜びを察していただき、多少大目に見ていただきますようお願いいたします。「元気がいい」のが三中生のいいところですので。

新体力テスト実施!

 6/15(月)の午前中、新体力テストを実施しました。週末に降った雨の影響で一部グラウンド状態が悪く、ボール投げのみ後日授業の中で実施することにしました。三中生の元気な声がグラウンドや体育館に響き渡り、さわやかに実施することができました。臨時休業の影響で、体力が落ちていることが心配されますが、今の体力の状態を知り、今後のトレーニングにいかしていきたいと思います。

全会津中体連体育大会の中止について

 すでに他校のポータルサイトでもアップされていますように、全会津中体連体育大会「陸上競技」「相撲競技」「水泳競技」「総合大会」の中止が決まりました。本日、このことについて、校長から全校生徒に説明を行いました。3年生は悲しげな表情を浮かべて静かに聞いていました。無念だと思います。私たち教職員も残念でなりません。今はただ、中止となってしまったことを受け止めるしかありませんが、何とか心を奮い立たせて、少しずつでも前に進んでいきたいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、これまでの部活動へのご支援・ご協力に感謝申し上げます。生徒達は、活躍する姿を見せることで恩返ししようと頑張ってきましたが、それは叶わなくなってしまいました。それでも、三中生は、特に3年生は部活動を引退するその日まで一生懸命練習に取り組むはずです。後輩達へしっかりバトンをつないでくれると思いますので、今後とも励ましてくださるようお願いいたします。

0613 全会津中体連体育大会の中止について.pdf

 

マスクを寄贈していただきました!

 本日、市教育委員会を通じて、塩川町JUKI様よりマスクを頂戴しました。いただいたマスクは従業員の方々の手作りで、コロナウイルスの感染防止に少しでも役立ててほしいとの思いが込められています。大変ありがたいことです。洗濯することで、繰り返しの使用が可能ですので、ぜひ有効にご活用ください。

「ヒロシマの有る国で」

 本日、3年生は「学年道徳」を実施しました。体育館に集まり、全員で平和について考えました。題材は「ヒロシマの有る国で」という曲です。この曲を作詞・作曲したのは、喜多方市出身の山本さとしさんです。もっと詳しくいいますと、熊倉小、三中、喜多方高校出身だそうです。3学年主任にとって思い入れのある曲であったため、今回、曲を生徒に聴かせる際に、ギターを弾いてセッションする形をとりました。生徒たちは、詩をかみしめながら聞いていました。平和について考える良いきっかけとなればうれしいです。

昼休みの風景

 今日の最高気温は、多少の誤差はあるかもしれませんが、33℃くらいだったと思います。とても暑かったです。生徒たちも先生方も、ただひたすら耐えました。エアコンの発電機は今週末に設置されます。来週から稼働します。「早く動いてくれ!エアコン!」今日、生徒と教師の心が一つになりました。

 ところで、昨日も暑かったのですが、昼休みにふとグラウンドを見てみると、一人の生徒がテニスコートの草むしりをしている姿が目に入りました。暑さ対策のため、帽子をしっかりかぶってせっせと行っていました。草むしりをしていた生徒は、帰りの学活が終わるといつも一番早く職員室に来て、部室の鍵を借りていく「テニス大好き少年」です。テニスコートがきれいに整地されたことを本当に喜んでくれました。彼が、草むしりを終え、何事もなかったかのように戻っていった姿に感動してしまいました。

 彼の他にも、自分のためだけでなく、みんなのために行動している人が三中には大勢います。そんな三中生がいるからこそ、三中は熱く、暑い学校なんだと思います。

数学に夢中!第1回研究授業

 本日5時間目に、数学の研究授業を行いました。授業者は、今年赴任したばかりの佐藤教諭です。担任の先生が授業者ということもあってか、生徒たちはのびのびと楽しそうに授業を受けていました。連立方程式の導入となる部分で、文字を使って式に表すことの必要性や便利さを実感し、実際に式に表すことができるようになることがねらいでした。授業終了のチャイムが鳴っても、問題を解こうとする生徒が何人もおり、数学への関心が高まっていることを感じました。

 放課後、先生方で授業の反省会を行いました。小グループに分かれて意見交換しましたが、生徒たちに負けないくらいの熱い話し合いになりました。研究授業は、これから他教科でも行っていく予定です。三中の文武両道への道が、ようやく始動しました。

感謝!素敵なプレゼント!

 本日夕方、青少年育成熊倉地区会議委員長の小関様が来校され、新型コロナウイルス感染対策として使ってほしいと「マスク」と「アルコール除菌液」を寄贈してくださいました。この非常事態に、生徒たちのために何かできることはないかと考えての行動だったそうです。ありがたいことです。心から感謝です。地域の方々から応援されていることを実感し、ますます頑張らなくてはと気合いが入りました。近い将来、今度は三中が、三中生が地域の皆様に恩返ししたいと思います。

※寄贈される場面を写真に収めようとしたのですが、小関様が遠慮されたため、せめていただいたものだけでも紹介させていただきます。詳しくは、熊倉小学校のポータルサイトをご覧ください。