2023年2月の記事一覧

三年生を送る会

 2月28日(火)、三年生を送る会を実施しました。生徒会総会終了後、生徒会役員が主体となって、クイズや三年生の入学当時からの写真をスライド形式で放映しました。受験勉強で緊張している三年生にとって、リラックスできる大変楽しい時間となりました。

三年生の皆さんを心から誇りに思います。三年生のあとをしっかりと在校生が引き継ぎます。安心してください!

卒業式まで、休日を除いて残り8日です。

 

生徒会総会

 2月28日(火)、生徒会総会を実施しました。生徒会本部、各委員会、各部活動の活動反省や生徒会会計の決算報告を行い、生徒からは活発な質疑応答が行われました。質問の仕方、回答の仕方等大変礼儀正しく、ここでもマナーの向上が見られました。三中生は確実に頼もしくなっています。

卒業式練習

 2月27日(月)、全校生で卒業式練習を行いました。前回より緊張感があり、礼法や式歌の歌い方も大変立派になっています。いよいよ来週は卒業式予行となります。

 卒業式まで休日を除いて、あと9日です。

3年授業参観・ダンス発表

 2月22日(水)、3年生の授業参観を実施しました。3年生は保健体育のダンスの発表を行い、保護者の方々も大盛り上がりでした。普段学校生活では見ることができない生徒の一面を見ることができました。ダンスを発表した後の生徒の表情がとても晴れ晴れしく、充実したダンスの発表会となりました。

卒業式練習

 2月21日(火)、全校生で卒業式の練習を行いました。礼法指導の後、式歌の練習を中心に行いました。寒い体育館でしたが、生徒の気持ちが伝わる素晴らしい式歌を体育館内に響かせることができました。

卒業式まであと12日(休日を除く)です。

生活支援支え合い会議の皆様との懇談会

 2月15日(水)、福わけ関柴(関柴地区生活支援支え合い会議)、ささえ愛いわつき(岩月町生活支援支え合い会議)、社会福祉協議会、社会福祉課の皆さんが喜多方三中にお越しになり、生徒会役員との意見交換会を行いました。喜多方三中ではコミュニティースクールをすすめており、三中生が地域に貢献できることを模索しています。その一環として、一人暮らしの老人に何ができるかについて地域の方々と意見の交換を行いました。今後も継続して実施していきたいと思います。

社会を明るくする運動福島県作文コンテスト入賞者表彰式

 2月13日(月)、社会を明るくする運動福島県作文コンテストの入賞者表彰式が喜多方市役所で行われました。本校2年の小関さんが「優秀賞」、同じく2年の渡部君が「喜多方市長賞」を受賞し、喜多方市長から表彰状を授与されました。おめでとう!小関さん、渡部君!!

福島テレビアナウンサー 菅家ひかる さん講演会

 2月10日(金)、福島テレビアナウンサーの菅家ひかるさんを講師に迎え、講演会を行いました。生徒からの質問にも丁寧に答えていただきました。講演では、「人一倍努力することが大切」、「今の友達を大切に」、「振り返った時に、自分を褒められるようにしてほしい」、「才能のある人は努力を続けられる人、今の努力を続けてほしい」等、生徒と同じ目線に立ったアドバイスをいただきました。本物のアナウンス原稿の朗読も披露していただき、「緩急」、「高低」、「強弱」、「間」、「表情」を使ったプロの技に生徒は感激していました。

菅家ひかるさん、大変お忙しい中、本当にありがとうございました。