2023年1月の記事一覧

給食の様子(1年生)

 1月31日(火)、1年生の給食の様子です。アクリル板を使用し、感染症対策を講じての給食です。おかわりをする生徒も多く、食欲も旺盛です。おいしい給食を食べて、病気に負けない健康な体を作りましょう。

【お知らせ】福島テレビアナウンサー 菅家ひかるさん講演会について

 2月10日(金)に、喜多方市出身の福島テレビアナウンサー 菅家ひかるさんを講師に迎え、キャリア教育講演会を実施します。菅家さんは、現在、福島テレビで16:40~19:00に放送されている「テレポートプラス」に、月曜日から木曜日まで出演しています。生徒の皆さん及び保護者の皆様、可能であれば講演会までに「テレポートプラス」をご覧になり、菅家ひかるさんの仕事内容を理解してから講演会に臨んでください。

 

授業研究会 1年数学

 1月30日(月)、喜多方市の学校教育指導員の先生方が、三中を会場に授業参観と研修会を行いました。三中の齋藤先生の数学の授業を通して、よりよい授業作りを考える研修会です。生徒たちは与えられた問題に対して、話し合い活動を行いながら自分の考えを深めていました。

 

東北中学スキー大会

 1月27日(金)、東北中学スキー大会が猪苗代ミネロスキー場で開催されました。本校からは、3年生の星さんが、福島県代表として女子SL(回転)に出場しました。東北のトップレベルの選手に負けない力強い滑りを披露してくれました。頑張ったね!星さん!!

東北中学スキー大会参加 喜多方市教育長表敬訪問

 1月19日(木)、3年の星さんが、来週から開催される東北中学校スキー大会の出場を報告に、喜多方市の教育長を表敬訪問しました。教育長に県大会の報告を行ったあと、東北大会の抱負を述べ、教育長より激励のことばをいただきました。頑張ってね!星さん!!

発育測定(3年)

 1月19日(木)、今日は3年男子の発育測定を実施しました。身長と体重を測定すると、「やった〇〇cm伸びた~!」、「体重増えた。やばい!」等の声が聞こえてきました。一人一人、確実に成長していますね。

昼休みの様子

 1月19日(木)、今日の朝は大変冷え込みました。それでも三中生は元気です。昼休みはトランプをする生徒、文集作りをする生徒、友達と雑談をする生徒等様々です。

県中体連スキー競技1日目(大回転)

 1月12日(木)、県中体連スキー競技1日目(大回転)が、猫魔スキー場で行われました。大回転種目には、1年の鈴木君と3年生の星さんが出場し、県内の強豪相手に善戦しました。

 1年生鈴木君の競技写真の提供がありましたので、遅くなりましたが掲載いたします。頑張ったね!鈴木君!!

食育教室(3年)

 1月13日(金)、3年生が食育教室を実施しました。学校給食共同調理場の栄養教諭である渡部先生を講師に迎え、「中学生の健康な体作り」をテーマに講演をしていただきました。生徒は自分手帳を参考しながら、真剣に講師の先生の話を聞いていました。特に「肥満とダイエット」に関する話と、「牛乳に含まれるカルシウム」の話は、中学生にとって大変参考になる内容でした。渡部先生、ありごとうございました。

県中体連スキー競技2日目(回転)

 1月13日(金)、県中体連スキー競技2日目(回転)が、猫魔スキー場で行われました。昨日の大回転種目には、1年の鈴木君と3年生の星さんが出場し、県内の強豪相手に善戦しました。本日2日目の回転種目には3年生の星さんが参加し、全体9位で見事東北大会の出場権を獲得しました。おめでとう!星さん!!