2022年4月の記事一覧

部活動編成会

 4月28日(金)、部活動編成会を実施しました。1年生が入部し、新たな体制でのスタートです。なお、ゴールデンウィーク中は1年生は仮入部期間とします。

1・2年 遠足結団式

 4月28日(木)、5月2日(月)に実施する遠足の結団式を行いました。1年生は会津若松市、2年生は山形県米沢市で、体験活動や史跡めぐりを行ってきます。各学年とも真剣に先生方の説明を聞いていました。

1年生 はじめての生徒会総会議案書審議

 4月26日(火)、5月10日(火)に行われる生徒会総会の議案書審議を行いました。1年生の教室に生徒会役員が出向き、生徒会総会や議案書の説明を行いました。1年生は班ごとに議案書を確認し、生徒会総会で質問する内容を真剣に考えていました。

2年生 米沢遠足事前学習会

 4月25日(月)、2年生が米沢遠足の自全学集会を行いました。会津と米沢の歴史的関係について、教育委員会の蓮沼様を講師に迎え、スライドを使って分かりやすく説明していただきました。米沢の歴史を理解した上で米沢を訪れることで、米沢のことを深く理解することができます。遠足は5月2日(月)です。

授業参観 PTA総会 学年保護者会

 4月23日(土)、授業参観、PTA総会、学年保護者会を実施しました。コロナウイルス感染症対策として、授業参観で教室に入る保護者の数を制限させていただき、大変御迷惑をおかけいたしました。廊下等で授業の様子をモニターで見ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。PTA総会を企画していただいた旧役員と新役員に皆様、大変お世話になりました。

なお、4月25日(月)は通常登校となりますのでよろしくお願いいたします。

 

1年生 給食の様子

 明日23日(土)は授業参観、PTA総会、学年保護者会を実施します。なお、明日23日(土)の繰り替え休業日は5月6日(金)とし、25日(月)は普通登校となります。

 入学して2週間がたち、1年生も学校生活に慣れてきました。給食時は黙食を徹底し、換気や消毒も行っています。カメラを向けるとピースサインをする、明るく元気で素直な三中の1年生たちです。

2年生 総合的な学習の時間

 4月21日(木)、2年生が、5月2日(月)に実施する米沢方面への遠足について学習会を行いました。実行委員一人一人のあいさつの後、担当の先生から説明を受け、活動する班に分かれて行動内容を確認しました。

1年生 図書館オリエンテーション

 4月20日(水)、1年生に図書館オリエンテーションを実施しました。各学級ごとに図書室に移動し、図書室でのマナーや図書の借り方等を学校司書の太田先生から説明を受けました。「読書は心の栄養」と言われています。たくさん良書に親しんでほしいものです。

スタントマンによる交通安全教室・自転車点検

 4月19日(火)、交通安全教室と自転車点検を行いました。交通安全教室では、スタントマンによる交通事故の再現がされ、交通事故の恐ろしさを体験することができました。その後、自転車の安全点検を行い、一人一人の自転車を先生方と生徒で点検しました。スタントマンによる交通安全教室を企画いただいたJAの皆様とスーパードライバーズの皆様、講師をしていただいた喜多方警察署交通課の署員の方々、ありがとうございました。