2021年4月の記事一覧

耶麻中体連陸上競技大会

 4月30日(金)、あいづ陸上競技場で耶麻中体連陸上競技大会が開催されました。本校からも特設陸上部として各種目に出場しました。2年女子100mで菊地さんが1位、共通女子200mで湯浅さん(2年)が1位、共通女子砲丸投で江花さん(3年)が1位(大会新記録)となりました。他の選手も自己ベストを更新するなど、三中生の頑張りが随所に見られた大会でした。選手の皆さん、お疲れ様でした。

今年度初の壮行会!

 4月30日(金)に行われる耶麻中体連陸上大会の壮行会を行いました。入学して間もない1年生も登壇し、堂々と抱負を述べました。2・3年生はこれまで練習してきた成果をぜひ発揮し、自己ベストを出してきたいと意気込みを語りました。在校生みんなで選手一人一人のあいさつに大きな拍手を送りました。昨年度は中止になってしまったこの大会、先輩達の思いも背負って力の限り競技してほしいと思います。頑張れ、三中生!

ICT研修会

 4月23日(金)の放課後、学校と家庭をタブレットでつなぐ、遠隔授業(オンライン授業)の講習会を行いました。コロナウイルス感染症の収束が不透明な中で、学校が臨時休業になった場合の生徒の学習を保証するために、喜多方市では遠隔授業が可能な教師用タブレットと、生徒一人一人に生徒用タブレットが配置されました。

 今日は、講師の先生の丁寧な説明を受けて、先生方が遠隔授業の手法を学ぶことができました。

歯科検診(2日目)

 4月23日(金)、歯科検診(2日目)を行いました。2年生と3年2組が学校歯科医の物江先生による歯のチェックを受け、物江先生から具体的にアドバイスをいただきました。

2年生の音楽授業

 4月23日(金)の2年生の音楽の授業は、デジタル教材を活用して、リズムの違いを理解する内容でした。新田先生がICT機器を活用して色々なリズムを大型提示装置に提示し、視覚と聴覚をフル活用した授業でした。

ふくしま学力調査(1・2年)

 4月21日(水)の1・2校時、1年生と2年生がふくしま学力調査(国語、数学・算数)を行いました。各学級とも真剣に問題を解いていました。3校時は意識調査を行いました。掲載の写真は、意識調査の用紙を配る際の写真です。

スクールカウンセラーの辞令交付

 4月21日(水)、昨年度に引き続き本校のスクールカウンセラーになった小泉先生に、本日辞令を交付しました。生徒及び保護者の方で、スクールカウンセラーに相談がある場合は、教頭先生または担任の先生を通して、面談の予約をお願いします。相談は職員室とは別の相談室で行います。勉強のこと、友達のこと等、どんな悩みでも気軽に相談してください。