2016年4月の記事一覧

修学旅行団情報


就学旅行団は,予定の行程を終え,帰路の途中で,
現在,郡山JCTを通過中とのことです。
ほぼ予定時刻どおりに到着するようです。
到着場所は喜多方プラザになります。

学校のきまりを守ります。


 ずいぶん前に行われたできごとですが(4/8),生徒会執行部と先生方の共催で
 学校のきまりを全校生で確認しあいました。

 はじめに『理想とする三中生の姿』を確認しました。
  1 よく勉強し,よく運動する生徒
  2 学校の決まりや学級の決定事項がよく守れる生徒
  3 自分の言動に責任を持ち,他人の立場を考えられる生徒
  4 働く尊さを示すことができる生徒
  5 校舎の内外を清潔にし,整理整頓を努力する生徒

 次に執行部が音頭をとって全校生が声をそろえて,
 『いじめ撲滅宣言』 をしました。
 
 「わたしたち三中生は,
 ひとりひとり安全で安心できる
 学校生活を送れるよう,
 ここにいじめ撲滅を宣言します。」

  
 渋川先生と執行部のタイアップで学校のきまりをお話と寸劇やクイズで確認しました。
 佐藤先生から保健室利用についてのお話がありました。 
 武藤先生から給食の準備やかたづけ,注意事項についてのお話がありました。
 
 
 
 それぞれが創意工夫を凝らした発表だったので,よく理解することができましたし, 
 みんな真剣な態度で臨んでいたところがたいへん立派でした。
 年度始まりの貴重な有意義な集会になりました。
 
 

修学旅行,出発しました


 今日から3年生は東京方面の修学旅行です。
 いつものように元気よくさわやかに朝のあいさつを行う3年生。
 

 校長先生の話も真剣に聴くことができました。
 締めくくり大塚初美学年主任のお話。
 
 
 師の訓示をしっかり肝に銘じ,いざ東京へ,元気よく出発していきました。
 

 今日の行程は,国会議事堂→警視庁交通管制センター・羽田空港・川崎マリエン・佐川急便ロジスティック
 →お台場(夕食)→劇団四季『リトルマーメード』観劇,です。

 16:45,「全員元気です。」という旅行団から連絡が入りました。
 今日はゆっくり休んでつかれをとってほしいものです。

 明日は,1・2年生が遠足に出発します。

平成28年度スローガン


新しい年度が始まって,HPの記事投稿ができずにおりましたが,
時期がずれてのupの記事もあろうかと思いますが,
そのあたりはご容赦いただきながら,
本年度も喜多方三中の子どもたちの様子を皆様に伝えて参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

今日は,今年の生徒のめざす姿が生徒会執行部から示されましたので紹介いたします。