出来事

授業配信

今日は、家庭から連絡があった生徒の学級で授業配信を行っています。

インフルエンザを発症したら、登校可能になるには次の2つの条件を満たす必要があります。
1:発症後5日が経過していること
2:解熱後2日が経過していること
発症後5日が経過していても、解熱後2日が経過していない場合は、自宅で休むようご理解のほどよろしくお願いいたします。なお、解熱後、体調が良くなり授業配信の希望がありましたら、学校まで連絡ください。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、こづゆ風みそ汁、いわしのごま煮、しめじあえでした。

hyper-QU

今日の5校時目は、1年生がhyper-QUを行いました。hyper-QUとは「よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート」です。学校生活における学級集団の状態等が分かります。5月に実施した結果との変容を踏まえながら、集団の特徴をとらえ、授業づくりやあたたかい人間関係づくりのために活用します。

今週はインフルエンザに罹患した生徒が増えました。週末に家族で出かける機会などがあるかと思いますが、原因となるウイルスを寄せ付けないことが大切ですので、できるだけ人混みをさけるようお願いします。外出する場合は、なるべくマスクを着用して、帰宅後は手洗い・うがいを十分に行ってください。

※今日の給食は、ひじきごはん・牛乳、さつまいものみそ汁、あつやきたまご、アーモンドあえでした。

面接練習に向けて

今日の4校時目は、3年生が高校入試の面接練習に向けた話しを聞いていました。入室の仕方から言葉使い等、主任の先生が実際に見せながら説明していました。普段の生活において、あいさつやマナーがしっかりできる3年生です。ただし、面接はとても緊張しますので、しっかり練習しましょう。保護者の方も協力のほど、よろしくお願いします。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、芋汁、さばのみそ煮、千草あえでした。

福島民報社出前講座、生徒会引き継ぎ式

今日は、3年生が3・4校時目に福島民報社の坪井法彦様を講師としてお迎えし出前講座を行いました。新聞の読み方や作文・小論文の書き方について教えていただきました。

5・6校時目は全校集会で、新生徒会役員の任命と引き継ぎ式を行い、新役員から旧役員へ感謝状が渡されました。旧役員の皆さん、今までありがとうございました。新役員の皆さん、これからの喜多方三中をよろしくお願いします。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、マーボー豆腐、春巻、バンサンスーでした。

税についての作文 県知事賞

今日は、福島県会津地方振興局局長の本田伸雄様が来校され、税についての作文で県知事賞を受賞した3年生に賞状伝達を行いました。また、学校には感謝状もいただきました。これからも社会科の授業を通して、税についての学習を行ってまいります。

※今日の給食は、まいたけごはん・牛乳、もち麦入り具だくさんスープ、笹かまいそべあげ、かおりづけ、花みかんでした。

三者面談

今日から三者面談を行っています。生徒、保護者、教師の三者が生徒のよりよい成長に向けて話し合い、本人のいるところで家庭や学校での様子や今後の生活のあり方について確認できればと思います。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、はくさいのみそ汁、きくいものほっこりに、こんにゃくと枝豆サラダでした。

福島県中学生新人卓球大会3位入賞、1・2年喜多方市総合学力調査、3年実力テスト

昨日、須賀川市で「福島県中学生新人卓球大会」が行われました。本校からは男子と女子が団体戦に出場しました。男子は残念ながら予選で敗退してしまいましたが、女子は3位に入賞することができました。

今日は、1・2年生が喜多方市総合学力調査、3年生が実力テストでした。毎回似たような写真になってしまいますが、どの生徒も真剣に取り組んでいます。1・2年生は特に記述式の問題が難しかったようです。問題を正しく読み取る力をつけるために、読書をおすすめします。学校の図書室や、市の図書館に行って素敵な本と出会ってほしいと思います。

※今日の給食は、ゆかりごはん・牛乳、じゃがいものそぼろに、あげだし豆腐、おひたしでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

期末テスト2日目

今日は、2学期期末テストの2日目でした。真剣に取り組んでいる姿がとても素敵でした。今日は、先生方の採点業務のため給食後に下校となります。金曜日には、1・2年生は総合学力調査、3年生は実力テストがあります。試験範囲が広くなりますので、確認しながら家庭学習に取り組んでほしいと思います。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、たまごスープ、ハムカツ、さきいかサラダでした。

期末テスト1日目

今日は、2学期期末テストでした。3週間前から計画を立てて取り組んだ成果が出ることを祈っています。今日は、給食後に下校となります。明日のテストに向けて家庭学習を頑張ろう!

※今日の給食は、ごはん・牛乳、石狩汁、豚肉のたれ焼き、ブロッコリーのおかかあえでした。

高等学校入試事務説明会

今日は、5・6校時目に3年生と保護者を対象とした「高等学校入試事務説明会」を行いました。福島県立高等学校と私立高等学校の入学選抜について、進路指導主事より具体的な説明がありました。生徒たちの進路希望実現に向けて教職員一同サポートしてまいります。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、わかめスープ、喜多方産あげぎょうざ、中華あえ、洋なしでした。