出来事

美しい教室づくり活動

今日は、帰りの学活終了後にボランティア委員会の企画による美しい教室づくり活動がありました。さわやか三中生として、自分の生活の基盤となる教室の美化意識を高めることを目的としています。生徒達は委員会ごとに仕事を分担し、整理整頓等を行っていました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、体ポカポカカミカミ豚汁、さばのごまこしょう焼き、アーモンドあえでした。

授業の様子

今日は、6校時目の授業の様子を紹介します。

1年1組は技術で、コルクボードを使った作品づくりに取り組んでいました。
1年2組は英語で、タブレットを使ってジブリ映画のセリフがどんな英語表現になるのかを調べていました。
2年1組は社会、2組は理科で共にテストが返却されていました。点数が上がり喜んでいた生徒もいました。
3年1組は社会で、実力テストの問題を使って復習をしていました。
3年2組は保体で、ネット型ゲーム(バドミントン・卓球)を行っていました。

3年生は、県立高校受験まで12日です。週末は受験当日に合わせた学習に取り組んでみましょう。

9:00~国語、10:10~数学、11:20~英語、13:10~理科、14:20~社会です。

※今日の給食は、タンタンメン・牛乳、きのこシューマイ、キャベツとわかめの中華あえでした。

卒業式練習

今日は、5・6校時目に全校生で卒業式の練習を行いました。全体の流れや礼法、隊形の確認がありました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、白菜のトロトロ煮、鶏肉のレモンソースかけ、ほうれん草のナムルでした。

1・2年生期末テスト、3年生美術作品

今日は、1・2年生が期末テスト2日目でした。明後日にはテストが返ってきますので、間違った所をしっかり復習してほしいと思います。

3年生は、喜多方市教育委員会文化課の小幡さんを講師としてお招きし、自分で掘った会津型を使ってトートバックに色を染める方法を教えていただきました。とても素敵な作品ができたようです。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、ポトフ、コロッケ、フレンチサラダでした。

1・2年生期末テスト、3年生卒業式練習

今日は、1・2年生が期末テスト1日目でした。週末にしっかり取り組んだ成果が出ることを祈っています。1・2年生は給食後に下校しました。明日のテスト(3教科)に向けて頑張りましょう。

3年生は、5・6校時目に卒業式の練習を行っていました。卒業式は3年生にとって中学校最後の時間です。参加した皆さんが「素敵な卒業式だった」と感じられる卒業式にしたいですね。

※今日の給食は、ポークカレー・牛乳、わかめサラダ、ヨーグルト、福神漬でした。

授業の様子

今日は、2校時目の授業の様子を紹介します。
1年1組は国語で、漢字プリントに取り組んでいました。
1年2組は社会で、ヨーロッパ世界の拡大について学習していました。
2年1組は理科で、来週の期末テストに向けて大切な部分を教えてもらっていました。
2年2組は英語で、電車の乗り換えの表現について学習していました。
3年1組は数学で、標本調査の仕方についてミニトマトの糖度のデータを使って調べていました。
3年2組は社会で、テスト問題の解説を聞いて解けなかった問題の復習をしていました。

1・2年生は来週がテストになります。限られた範囲なので、何度も繰り返して復習しテストに備えてほしいと思います。ご家庭でも叱咤激励をお願いいたします。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、わかめスープ、カミカミビビンバ、カミカミきゅうりサラダでした。

1年生美術の授業

今日は、5校時目に1年1組、6校時目に1年2組の美術の授業を参観しました。
風船を膨らませ紙を貼り、色づけをしていました。何ができるかはお楽しみのようです。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、大根のみそ汁、旨辛プルコギ、カミカミジャングルサラダでした。

3年生授業参観

今日は、3年生最後の授業参観でした。教科は合同体育でダンスの発表会でした。かっこいい3年生の姿を見ることができました。

※今日の給食は、菜飯・牛乳、飛鳥汁、いかの香味焼き、ごまあえでした。

箏の授業

今日は、1年1組が音楽の授業で「箏」について学習しました。先週に引き続き、特別非常勤講師として渡部恵子様を講師としてお迎えし、箏の各部の名称や基本的な構え方などを、楽器を通して学びました。ぜひ、ご家庭で感想を聞いてみてください。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、白菜とたまごスープ、ハートのメンチカツ、チーズ入りサラダでした。

3年生最後の実力テスト

昨日、県立高校の前期選抜の出願が締め切られ、志願状況が発表されました。3年生の教室にはさっそく掲示されており、生徒達は自分が受験する高校の倍率等を確認していました。そして、今日は最後の実力テストでした。来月の学力検査を想定した問題なので、受験当日のような雰囲気の中でしっかり取り組んでいました。頑張れ3年生!

※今日の給食は、ごはん・牛乳、すいとん汁、豚肉のしょうが焼き、ブロッコリーのおかかあえでした。