2021年11月の記事一覧

縁の下の力持ち(用務員さんのはたらき)

 11月5日(金)、喜多方三中には教員の他、用務員さんが勤務しています。生徒が登校する前に、廊下の拭き掃除、生徒が授業中は、消毒作業や草刈り、そして枝の剪定などを行っていただいています。私たちが落ち着いた環境で学校生活を送ることができるのは、用務員さんのはたらきがあってからこそです。村澤さん、ありがとうございます。

校内陸上大会練習・準備

 11月4日(木)、明日は延期していた校内陸上大会を実施します。2年生が校庭で参加種目の練習やコース作りの手伝いなどを行っていました。明日は当初、無観客での開催を予定していましたが、コロナウイルス感染症の蔓延状況を踏まえ、保護者等の参観を可能としました。詳しくは学校からの安心メールをご確認ください。

教育相談

 11月2日(火)、今週から放課後に教育相談を行っています。担任の先生が、勉強のことや学校生活のことについて親身に相談にのってくださっています。困ったことがあったら、遠慮しないで相談してくださいね。

リビング中学生新聞に喜多方三中が掲載

 11月1日(月)、本日生徒を通して各家庭に配付したリビング中学生新聞「て と て PLUS」に、喜多方三中の記事が2つ紹介されています。一つ目は「いじめ対策」について、本校の生徒会が中心となってSNSの正しい使い方を呼びかけた「SNS SMILE RULE 虹の7ヶ条」についての記事、二つ目は「食育推進」の記事での写真掲載です。この新聞は福島県内全ての中学生に配付される新聞です。ぜひ、ご自宅で記事をご覧ください。

学校運営協議会委員 授業参観 給食試食

 11月1日(月)、学校運営協議会の委員の方々が、授業参観と給食の試食を行いました。喜多方市では、今年度から市内全ての小中学校で、学校運営協議会制度を取り入れ、社会に開かれた学校作りに取り組んでいます。本校でも、委員の方々からの「今の喜多方三中をもっと知りたい」との要望を受け、授業参観と給食の試食会を実施し、校長と意見の交換を行いました。