2021年12月の記事一覧

ブラスバンド部壮行会

 12月9日(木)、ブラスバンド部がアンサンブルコンテストに出場するため、壮行会を実施しました。コンテストは今週末に開催されます。美しい音色を会場いっぱいに響かせてください。

全校スポーツ大会

 12月9日(木)、全校スポーツ大会を行いました。体育委員会が企画・立案し、今年度は「インディアカ」を行いました。どの試合も熱戦に続く熱戦で、大変盛り上がりました。

研究授業 国語科(2-1)

 12月9日(木)、2年生の国語科担当である立川先生が研究授業を行いました。今日は、徒然草の「仁和寺のある法師」の読み方に注意しながら内容を理解する授業でした。生徒たちはICT機器で提示されたデジタル教科書の文章や挿絵を参考にして、調べ学習を行い、話し合い活動を通して内容を理解することができました。

研究授業 社会科(2-1)

 12月8日(水)、2年生の社会科担当である鎌倉先生が研究授業を行いました。今日は、北陸地方、中央高地、東海地方の気候等の特徴を調べる授業でした。生徒たちはICT機器で提示された地図やグラフを参考にして、各自調べ学習を行い、話し合い活動を通して深い学びを得ることができました。

入学予定者学校説明会

 12月7日(火)、来年入学予定の小学校6年生と保護者の方を対象に、学校説明会を実施しました。中学校と小学校との勉強の違いや、中学校生活、部活動等について、担当の先生方から説明を行いました。寒い体育館の中での説明でしたが、参加した児童は、立派な態度で説明を聞いていました。

研究授業 音楽(2-2)

 12月7日(火)、2年生の音楽科担当である新田先生が研究授業を行いました。今日は、言葉の抑揚をイメージし、俳句にリズムと音階をつける授業でした。生徒たちはフリーソフトの「ソングメーカー」を利用して、タブレットを活用しながら、思い思いの音階やリズムをつける活動に取り組みました。

研究授業 社会科(1-2)家庭科(3-1)

 12月6日(月)、1年生の社会科担当である五十嵐先生と家庭科担当である斎藤先生がが研究授業を行いました。社会科では、アフリカを題材に、タブレットを活用してアフリカの今の課題を調べる内容でした。家庭科は幼児用の「おもしろ映像」をお互いに勧奨する内容でした。生徒はタブレットを使いながら、主体的に課題に取り組んでいました。

【社会科の授業】

【家庭科の授業】

メタセコイア伐採

 12月6日(月)、本校の西側にあった3本のメタセコイア(杉科)を伐採しました。今年度になって、強風時に大きな枝が何本も折れて落下し、生徒への安全面と倒木の危険性を考慮し、3本とも伐採しました。となりにある創立20周年記念樹である「けやき」も、倒木や枝の落下の可能性が高いことと、これ以上の枝の管理が困難になったため、「強剪定」をしていただきました。「強剪定」とは、大きくなりすぎた「けやき」の幹の根元付近を剪定する方法で、来年には新しい枝が出てくるとのことです。

【強剪定したきやき】

 

 

 

 

3年実力テスト 1・2年総合学力調査

 12月3日(金)、3年生は実力テスト、1・2年生は、総合学力調査を実施しました。三中では、1・2年生の総合学力調査を国語、数学、英語、理科、社会で実施しており、結果は1月下旬ごろにお知らせいたします。生徒たちは真剣な表情で試験を受けていました。

研究授業 理科(1-2)

 12月2日(木)、1年生の理科担当である富樫先生が研究授業を行いました。単元は音の大小と高低でした。試験管やアルトリコーダーを吹いて音を出したり、モノコードを使って音を出したりしながら、タブレットを活用して様々な音の波形の違いを確認することができました。