2016年8月の記事一覧

環境整備作業,ありがとうございました


一昨日は,雨模様で,気温も低く,秋の訪れを感じる日でした。
昨日は,PTA環境整備作業を実施しました。

三ノ倉の一面ひまわり畑の絶景にはかないませんが,
本校の庭のひまわりも実り,頭を垂れるくらいになる中,
生徒,保護者,教員約100名が集まり,早朝7時より1時間作業を行いました。


一昨日の雨の影響で,グランドの足場は悪い中での作業でした。
草はむしりやすかったのですが,根っこに土が沢山ついて土落としに苦労しました。

保護者の方には,草刈機をご協力いただいての除草も行っていただきました。


※体育館のある風景もあとわずかになります。



おかげで,
生徒がグランドで体育や部活動がしやすい環境になりました。
中庭もうっとうしかった景観がすっきりいたしました。

生徒諸君,感謝の気持ちをもって,学習と運動に励み,成果を残す努力をしましょう。

作業を行った生徒の皆さん,ごくろうさまでした。



ご多忙の折,早朝よりご参集いただき,作業をしていただきました保護者の皆様,ありがとうございました。

変わらないもの,変わるもの


元気な子どもたちの声が学校に帰ってきました。
今日から,第2学期が始まりました。

夏休み明けのしばらくの間は,毎年残暑の中での学校生活。
いつもと「変わらないもの。」

第2学期始業式。
儀式では,体育館で母校の校歌を全校生で斉唱。
いつもと「変わらないもの。」

写真は,ステージに向かって撮った体育館と校歌を歌っている全校生のうしろ姿です。

なんか,体育館の正面がさみしく感じられます。
校章(正面)と校歌額(ステージ右側の壁)が撤去されました。

実は,全校生がこの体育館に一堂に会して校歌を歌うのが今日で最後です。
この体育館で儀式を挙行するのも最後になりました。

体育館がまもなく「変わるもの。」です。

このようになります。

















新しくなるのは,うれしい反面,

愛着のある体育館が失われることのさみしさがあります。

「変わるもの」があっても
「変わらないもの」=思い,感謝,心
そして校歌を
大事にしたいものです。