2021年6月の記事一覧

煉華祭(文化祭)係打合せ

 6月28日(月)の放課後、煉華祭(文化祭)の係打合せを行いました。係ごとに分かれて、昨年の活動の反省をもとに、改善点を確認し、それぞれが、何を、いつまでに、どのようにして行うのかを明確にすることができました。今年の煉華祭は、10月23日(土)の予定です。三中生の底力をお楽しみに!

新体力テスト

 6月28日(月)、新体力テストを実施しました。体育館で、全校生による準備運動を行い、それぞれの種目に臨みました。生徒は、昨年度自分の記録を更新するために、入念に練習を繰り返して頑張っていました。

第1回環境整備作業

 6月26日(土)、PTA主催の第1回環境整備作業を行いました。早朝より、熊倉地区と関柴地区の保護者と生徒の皆さんにお集まりいただき、校庭と中庭を中心に除草作業等を行っていただきました。生徒だけでは困難だった場所も、保護者の刈払機のおかげで、大変きれいになりました。本当にありがとうございました。

避難訓練

 6月25日(金)、避難訓練を実施しました。今回の訓練は、震度6強の地震が発生し、その影響で火災が発生したとの想定で行いました。教頭先生の避難指示のもと、全校生は真剣に訓練に参加していました。

【避難訓練前の外履きの汚れを落とす作業】

【地震による障害物を想定】

【地震発生を想定し、机の下で身を守る訓練の様子】

【避難の様子】

【全体指導】

眼科検診

 6月25日(金)、眼科検診を実施しました。学校歯科医の伊藤先生にお越しいただき、一人一人の目の状態を診察いただきました。

英検面接練習

 6月25日(金)の昼休み、ALTのジャイルズ先生が、英検の模擬面接を実施してくれました。面接の練習を行った生徒は、緊張しながらも、ネイティブの英語をしっかりと聞き取り、的確に解答していました。

内科検診(1日目)

 6月24日(木)、3-2、2-1、2-1の内科検診を実施しました。学校医の滝浪先生にお越しいただき、生徒の健康状態を診ていただきました。一人一人に具体的なアドバイスをいただき、今後の生活に生かして参ります。

中央委員会の活動の様子

 喜多方三中の委員会活動が充実しています。6月24日(木)の昼休みは、中央委員会が開催されました。各委員会の委員長が集合し、各委員長から、今月の活動の反省と来月の活動計画の報告の後、生徒会本部から各委員会への提言がありました。喜多方三中の素晴らしさの基盤は、主体的な生徒会活動です。頑張れ三中生!

外履きへの名前の記入

 6月24日(木)、1年生の昇降口で、生徒が外履きに名前を記入していました。理由を聞くと、昨日からのプールでの授業が始まり、外履きをはいてプールに移動した際、外履きを間違えて履いてしまった生徒がいたようです。三中では指定の外履きを使用しているため、記名がないと、他の生徒の外履きを間違えてはいてしまうことがあるようです。課題が見つかるとすぐに対応する三中生です。

プールでの授業開始

 6月23日(水)、3年生はプールでの授業でした。昨日、22日(火)からプールで水泳の授業を開始し、最初は、水に慣れることからはじめました。今年も安全に配慮しながら、楽しく体力を向上させたいと思います。

教育相談

 6月22日(火)、教育相談が始まりました。主に担任の先生が生徒一人一人と面談し、勉強面や生活面について、個別に相談を受け、アドバイス等を行います。教育相談は、来週水曜日まで実施します。

プール授業の安全祈願

6月22日(火)、今年度のプール開きにあたり、校長・教頭・体育科で安全祈願を行いました。2礼2拍手1礼し、事故が起こらないよう願いを込めてプールサイドからお清めのお酒と塩をまきました。施設は古いですが、生徒達がきれいに掃除してくれたので、気持ちよく使用できます。

第1学期 期末テスト終了

 6月18日(金)、21日(月)、第1学期の期末テストを実施しました。1年生にとっては、初めての定期テストになります。計画を作成して取り組んだ初めてのテスト、緊張の面持ちで臨んだ生徒もいましたが、テスト終了後にはいつもの笑顔に戻りました。

表彰集会

 6月17日(木)、表彰集会を行いました。剣道初段の認定を受けた小林さんの認定書の披露を行い、耶麻中体連や全会津中体連で入賞した生徒に、校長先生から賞状の伝達がありました。頑張りましたね!三中生!!

全会津中体連陸上大会2日目

 6月15日(火)、全会津中体連陸上大会2日目が開催されました。男子共通3000mで佐藤くんが第7位(県大会出場)、2年女子100mで菊地さんが第7位(県大会出場)、共通女子200mで湯浅さんが第4位(県大会出場)、女子砲丸投で江花さんが第1位(県大会出場)でした。

 三中生は、競技に臨む姿勢、他校の教員へのあいさつ、競技中の仲間への応援、すべての面で素晴らしい参加態度でした。素晴らしいぞ!三中生!!

全会津中体連陸上大会1日目

 6月14日(月)、全会津中体連陸上競技大会1日目が開催されました。会場の会津陸上競技場は、午後、弱い雨が少し降りましたが、三中生は一人一人全力で競技に取り組みました。三中生の頑張っている姿です。

整美委員会・学習委員会の活動の様子

 喜多方三中の委員会活動が充実しています。整美委員会では、美しい教室作りコンクールを実施し、放課後、各教室の整理整頓の状況を確認して点数化しています。整美委員会の点検中、謎のマスクマンが現れ、教室が爆笑の渦になりました。責任感とユーモアあふれる三中生です。

 学習委員会では、来週から実施される期末テストの予想問題を作成し、冊子にして配付しました。問題を作成する教科担任の先生からのアドバイスもいただき、中学生が作る問題としては完成度の高い問題集となっています。期末テストまでの間、しっかり学習しましょう。頑張れ三中生!

【整美委員会の活動の様子】

【学習委員会の予想問題集と活用の呼びかけ】

プール清掃

 6月11日(金)、プール清掃を行いました。数日前からプールの排水を行い、プールの底面や壁面を、ブラシを使って一生懸命掃除していました。気温も上昇し、きれいなプールで水泳の授業をするのが待ち遠しいですね。ありがとう!三中生!!

ボランティア委員会の活動の様子

 喜多方三中の委員会活動が充実しています。ボランティア委員会では、毎日給食終了後に、牛乳パック洗浄用の水をバケツに入れて廊下に準備し、牛乳パック洗浄後に所定の場所に洗った牛乳パックを運んで、牛乳パックを乾かします。乾かした牛乳パックはビニール袋入れて倉庫に保管し、リサイクル業者に引き取ってもらっています。ゴミの減量化とリサイクル活動を通して、環境問題に取り組んでいる喜多方三中のボランティア委員会です。

三中生の昼休みの様子

 6月7日(月)、三中生の昼休みの様子です。教室でトランプ等をしている生徒、体育館でバスケやバレーを行う生徒、自主勉強をしている生徒、深々と頭を下げて元気にあいさつする生徒など様々です。それぞれのスタイルで昼休みを過ごし、午後の活動に備えている元気で素直な三中生です。

感動の教育実習最終日

 6月4日(金)、3週間の教育実習が終了しました。今野先生は、2年生に所属し、卓球部を指導していただきました。昼休み、サプライズで卓球部がお別れ会を開き、今野先生に寄せ書きをプレゼントし、今野先生からはメッセージカードをいただきました。放課後は2年生のクラスでお別れ会が開かれ、今野先生にプレゼントが渡され、今野先生からは一人一人のメッセージカードが渡されました。最後にクラス全員で今野先生にエールを送りました。今野先生3週間お疲れ様でした。そして、生徒たちに素晴らしい思い出をありがとうございました。

【卓球部のお別れ会】

【学級でのお別れ会】

学校委員会の活動の様子

 喜多方三中の委員会活動が充実しています。6月4日(金)の昼休みに学校委員が集合して、先月の反省と6月の学習面と生活面の行動目標を決定しました。生徒の学校生活がさらに向上するように、来週から学校委員会の新たな活動が始まります。頑張れ学校委員!

 

給食委員会の活動の様子

 喜多方三中の給食委員会の活動が充実しています。4校時が終わると、給食配膳室に集合し、給食当番の生徒の手の消毒や、学級の確認を行っています。

 今日から給食が再開されました。本日のメニューは、ごはん、海藻サラダ、白花豆とアスパラのクリーム煮、牛乳、豚肉と鶏肉のハンバーグです。1年生がおいしそうに食べていました。

耶麻・全会津中体連1日目(ソフトテニスの試合の様子)

 6月1日(火)、耶麻・全会津中体連が開催されました。4月になって、コロナウイルス感染防止のため、対外試合等が制限される中、各部とも練習を工夫しながら取り組んできました。保護者の皆様による応援は自粛となり、お子さんの活躍する姿をお見せすることはできませんでしたが、生徒は最後まで一生懸命頑張りました。

【ソフトテニス部の試合の様子】