こんなことがありました!こんな予定です!

2016年7月の記事一覧

星に願いを

 あいにくの曇り空となった今年の七夕でした。学校では3カ所に笹竹が置かれ、生徒たちが思い思いに短冊に願い事を書いて飾りました。
 勉強や受験、部活動、健康のことなど様々な願いが見受けられます。中には「嵐に会えますように」などのほほえましい願いや「幸せな老後が送れますように」といった壮大なものまでありました。
 

お忙しい中ありがとうございました。

 7月3日(日)、第1学期末保護者会を行いました。午前中はPTA教養環境委員会の主催で芸術環境教室が開かれました。毎年恒例となっていますが、今年度も同窓会の協力を得て実施できました。今年は、「学校DE寄席 柳亭燕路古典落語とその世界」と題し伝統芸能である落語を楽しみました。3部からなり、第1部は燕路師匠から落語の楽しみ方を解説していただき、生徒が高座で小噺やしぐさを体験するコーナーもありました。2部と3部では太神楽曲芸と落語を楽しみました。
 午後は授業参観と保護者会を行いました。お忙しい中多くの保護者の方にお集まりいただきました。ありがとうございました。

3年に1度の検査です。

 近畿大学医学部公衆衛生学教室による体組成調査が4日間の日程で、本校保健室及び骨密度を測定する検診車を使って実施されています。
 これは、平成13年から3年ごとに継続的に実施されているもので、将来の骨粗しょう症やメタボリック症候群を予防するために、体組成(骨、筋、脂肪)を最新鋭の装置で測定します。結果については、今後の健康のためのアドバイスとともに2学期に送付される予定です。
 1,2年生は小学生の時に検査を経験している生徒が多く、今回は全校生徒のおよそ9割が希望しました。
 

すばらしい結果です

 一昨日に開幕した県中体連陸上競技大会は、昨日、本日の2日間福島市のとうほうみんなのスタジアムで競技が行われました。
 本校からは、全会津大会を勝ち抜いた17名の選手が9種目に出場しました。その入賞結果をお知らせします。

 ○ 1年女子100m     2位 東條 亜希さん
 ○ 共通男子四種競技   4位 佐瀬圭太郎くん
 ○ 男子棒高跳        8位 角田 将規くん
 ○ 女子1・2年4×100mR 8位 塩川中学校(江花さん、山田さん、尾崎さん、東條さん)

  入賞がならなかった選手も大舞台に臆することなく果敢に挑み自己記録の更新を目指しました。東條さんと佐瀬くんは東北大会出場の切符を手にしています。