喜一中DAYS

2024年6月の記事一覧

全会津中体連水泳競技2日目

20日(木)は中体連水泳競技2日目でした。

前日よりも暑さが増し、テントでの過ごし方も暑くて難しい状況の中、3年生4人は頑張っていました。

2日目の出場種目は、100m平泳ぎ、100m自由形に3名が出場しました。

4✕100mフリーリレーでは出場校が減り予選がなくなり、タイム決勝になりました。

決勝ということもあり、緊張や不安な気持ちもある中で、自分たちで時間を考えながらサブプールで練習する姿にはさすが3年生だなと感心しました。

リレーの結果は7位で県大会出場は逃しましたが、一人一人が最後まで泳ぎ切り、全力を出し切った表情でテントに戻ってきました。

何事にも挑戦する気持ちや、自分達だけでなく、他校の選手を応援したり、応援してもらったり、会場の雰囲気を感じたり、自分のやる気を高めることができた2日間でした。

応援ありがとうございました。

2学年 防災・減災講座

本日 5・6 校時に2年生を対象に防災・減災講座が行われました。洪水や土砂災害などの自然災害から身を守るためにはどうしなければいけないのかということを映像や模型などから学ぶことができました。土砂災害模型を使用した体験学習では、砂防ボランティアの方々の説明を聞きながら土石流とがけ崩れについて学びました。そして、最後に防災意識をしっかり持ち、次の3つが大事なことだということを確認しました。

「守りきれない災害は必ず発生する」

     いくら対策を行っても、それを越える規模の災害が発生する可能性がある。

自分の命は自分で守る

    という防災意識をもつことが重要です。

「災害が起こった時のこと」

    を家族や友達と話し合ってみてください。

いつ何が起こるかわかりません。その時になって慌てることがないように防災のことなどを家族ともう一度確認してみてください。

全会津中体連水泳競技

全会津水泳が会津若松水泳場で行われています。喜一中から3年生4名が出場しています。青空のもと自己の記録更新を目指して力いっぱい泳いでます。午後と明日もレースがあります。さらに頑張ると力強く話をしてくれました。

防災・減災講座(1年)

1学年では、総合的な学習の時間で「防災・減災講座」が行われました。福島県の喜多方建設事務所の方や、市の危機管理課の方(喜多方一中出身)に講義・演習を受けました。自分たちの住んでいる地域(田付川)で過去に発生した災害を知ることで、危機意識を高めて【自助】につなげることが一つのねらいでした。地図をしっかりと確認し真剣に話を聞く姿は素晴らしいものでした。今後の学習につながると思います。

 

お世話になった部室をきれいに  3年生の思い

 中体連を終えて引退となったテニス部の3年生の男子が、お世話になった部室をきれいに掃除をしたいと申し出てくれました。暑い中でしたが、頑張ってきれいにしてくれました。途中で助っ人も加わりました。きれいになった部室を後輩たちも喜んでいました。さすがテニス部3年生、さすが喜多方一中生、一中プライドを見ることができました。