こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

笑う キビサポ隊がやってきた!

塩川小に『キビサポ隊』がやってきました。
県の復興シンボルキャラクター「キビタン」が、キビタン体操をサポートする「キビサポ隊」として、本校にやってきました。1年生は、キビタンの登場に大喜びでした。キビタンと楽しくキビタン体操に取り組み、心身の健康づくりを行いました。 

 

イベント いじめ防止出前授業と、本の貸し出し!

一ノ瀬弁護士と田代弁護士による「いじめ防止」の授業が、4年生を対象に行われました。
「なぜ、いじめが悪いのか」などについて、図や人権をキーワードにわかりやすく教えてくださいました。

 

今日も図書室は、満員御礼!

※ 最後の二枚(右下とその左)は、小春日和の中、体育でサッカーをする4年生と、花壇の後始末をする2年生です。

給食・食事 今日は、セレクト〇〇給食!!

今日のセレクト給食は、中華まんでした。
子ども達は、中華まんかあんまんをセレクトして、おいしくいただきました。
人気だったのは、肉まんで、あんまんの二倍セレクトされてました。ピザまんも入れてほしいとの声もありました。

 

グループ 薬物乱用防止教室と、本の貸し出し(^^)

 

喜多方警察署生活安全課 岩澤様をお迎えし、6年生を対象に、薬物乱用防止教室が開かれました。
岩澤様は、「こどもびいる」など、身近で具体的な教材を使い、わかりやすく教えてくださいました。
子ども達は、「お酒やたばこから、まちがった薬物の使用につながる。」「依存することが怖い。」との感想を持ちました。

11月1日は、209人が346冊の本を借りていました。この数字は、今年度最高の貸し出し冊数となりました。

 

花丸 「あはも」の「発表力」の高まりを実感しました。~キラリ塩小デー~

10日(土)、キラリ塩川デーが開催され、保護者・地域の皆様方に、「あ・は・も」の「発表」の力の高まりを披露いたしました。
発達段階や学年に相応した内容を、子ども達自身が創意工夫し、主体的に生き生きと力強く一所懸命に表現する姿に、惜しみない拍手が送られました。
また、「あいさつ・はっぴょう・もくひょう」の学校目標に大きく近づいた子ども達に、「あはも大賞」が贈られました。さらに、本日のキラリ発表を通して、「考える力」と「伝える力」のさらなる伸長に大きな拍手も送られました。

4年生

 

 

11月8日(木) キラリ塩小デー 校内発表会

 今日は、土曜日の「キラリ塩小デー」で発表する演技の校内発表を行いましました。

どの学年の発表も、短い時間の中でよくまとめられ、工夫も見られ、感心するばかりでした。

当日は、保護者の皆さんと地域の皆さんに、たくさんの感動をお届けできると思います。

ご期待ください。

<演目>

 合唱部のオープニング「ふるさと、他」

 1年生の「朗読劇 手ぶくろを買いに」

 2年生の「秋まつり おまつりわっしょい 他」

 3年生の「歌・合奏・ダンス まっかな秋 他」

 4年生の「Let's enjoy the English presentation エーデルワイス 他」

 5年生の「歌・合奏・暗唱 世界中のこどもたちが 他」

 6年生の「キラリ輝く夢に向かって 未来への賛歌 他」

11月6日(火) 全校朝の会での賞状伝達

全校朝の会で、子どもたちへの賞状伝達がありました。

表彰者は、次の通りです。

①第64回青少年読書感想文福島県コンクール耶麻地区審査会

   特選 6年 渡部 萌衣

   入選 1年 渡部 威月  1年 近藤  悠  2年 中森  楓

      3年 佐藤こころ  4年 塚原 千穂  4年 大竹 雪月

      5年 久保田和夏  5年 平宮 遼人

②福島県小学校理科作品展

   入選 1年 真渡心優里

③第64回全国小・中学校作文コンクール福島県審査

   佳作 2年 佐藤 結衣

④第21回MOA美術館児童作品展

   佳作 2年 佐藤 結衣

⑤校内マラソン記録会

  新記録 1年 平宮 水輝  6年 加藤 雄大

了解 7日、朝の素敵な風景!

朝の登校指導の最中にも、子ども達の素敵な姿や風景が見られました。
一番上左の写真は、泣く下級生を優しく励ます上級生の姿を写したものです。右は、止まってくれた車に御礼している様子です。その下(右)は、オフスクリーン運動週間の周知のため、各学級を回る6年生です。

3ツ星 10日(土)は、キラリ塩小デーです(^^)

10日(土)は、キラリ塩小デー公開の日です。
「あ・は・も」の『発表』の力を発揮するため、各学年共に趣向を凝らした発表を考えています。
たくさんの皆さまにご来校いただき、子ども達の成長をご覧いただきたいと思います。

詳しくはこちらから → キラリ塩小デーしおりH30.pdf

学校便り「あ・は・も」№28もご覧ください。 → 学校だより№28.pdf