こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

塩川中学校入学説明会

13日(火)、6年生は、次年度入学する塩川中学校の入学説明会に参加してきました。
はじめに、英語の授業等を参観した後、校長先生からのお話を聞き、中学校での授業や生徒心得などについて説明を受けました。
6年生は、入学の期待と喜びを高めていました。
 

3年2組むし歯0!ダイヤモンド賞おめでとう!!

32組が51組に次いで、むし歯0になり「ダイヤモンド賞」の表彰を行いました。素晴らしいです!このまま、むし歯0でいてほしいです。
現在、むし歯の治療がハイピッチで進んでいます。塩川小学校、むし歯処置率100%!も、夢ではなくなりそうです。保護者の方々のご協力、ありがとうございます!


 

「おなかと健康」について学習しました。

1年生は、「おなかとけんこう」について学習しました。
内容は、①おなか博士になろう ②うんちから学ぶ生活リズム ③おなかに菌がすんでいる の三つでした。
実際の腸の長さを実感したり、かぜ(インフルエンザ)に負けない体づくりについて学んだりしました。
 
  

3.4年生のスキー教室

快晴で微風、そして雪質もよく、最高の条件で、3,4年生のスキー教室が実施できました。
21名もの保護者の方にもご協力いただき、スキーの楽しさや冬の自然環境を満喫できました。

 
  
  
  
以上、4年生の班別集合写真です。
  
  
  
  
以上、3年生の班別集合写真でした。
 
 
  
  
 
   

 

「本の福袋」、始めました。

図書委員会が、「本の福袋」をつくりました。
中には、図書委員おすすめの本が入っています。貸出日は、毎週、木曜日です。
とても人気なので、2校時の休み時間には、すぐになくなってしまいます。
 
   

「名前を付けてあいさつ」の様子

「あ・は・も」のあいさつの力を高める「あいさつ運動」が行われました。
心がこもるあいさつの仕方として、運営委員は、今日も、名前を付けたあいさつを行いました。
名前を付けてあいさつすると、あいさつした方も、された方も、ニコニコと笑顔でした。
※ 実際のあいさつの様子を聞くことができます。こちらから →名前を付けた「あいさつ運動」.m4a