こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

にっこり 次年度への引き継ぎ

地区児童会が開かれ、登下校の反省と新1年生の確認など、次年度への引き継ぎが行われました。
体育館では、鼓笛隊の引き継ぎ練習が行われていました。その他、祭り囃子や児童会委員会などの引き継ぎもあります。子ども達は、主に、6年生から様々な活動、文化、伝統などをしっかりと引き継いでいます。

班長、6年生が中心となって会を進めました。
  

現鼓笛隊 と 新鼓笛隊メンバーとなる3年生


 

 

花丸 子ども達の活躍

塩川町書き初め展で、金賞、銀賞、銅賞に入選した人、佳作の人に、賞状と副賞をいただきました。

また、茶道クラブに取り組んでいる6年生には、ご指導くださっている鈴木いち子先生から「奨励賞」をいただきました。

耶麻地区研究作品展で、個人の部「特選」となった五ノ井教諭には、教育長から賞状を伝達されました。
喜多方市のスポーツ大会で入賞した人も、校長室で表彰しました。

  

 

 

1年生と幼稚園児の交流

1年生は、塩川幼稚園の年長組さんに招待され、年長さんの質問に、はきはきと答えてきました。
来年度入学の年長さんは、小学校での生活や給食、図書室などについてたくさんの質問をしました。1年生は、わかりやすくはきはき堂々と答えました。
   
また、佐藤養護教諭の指導で、清潔な生活について学びました。
手の洗い方を、ビデオを見ながら楽しく学んでいました。

 

鉛筆 「会津観光ドリル」で地域理解

5年生は、会津や喜多方の名所や歴史、文化、食などについて、「会津観光ドリル」で理解を深めました。
福島県テクノアカデミー会津の先生や学生さんが、写真やクイズ形式で、楽しく分かりやすく「会津観光ドリル」にまとめました。方言や喜多方に関する問題に興味・関心を持って取り組んでいました。
 
また、昨年度まで本校教員だった山内清央先生は、4年生を対象に、塩川町の水害や大火の歴史を教材に、塩川町の歴史を授業しました。