こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

鉛筆 「小数点の付け方が大事だとわかりました。」~充実、放課後学習会~

毎週、金曜日の放課後、四則計算に限定した学習会を行っています。
これは、系統性の強い四則計算において、積み残しをゼロにすることを目的にしています。
今日、5年生は、小数の加減乗除の問題にとりくみました。そして、「小数点の付け方が大事だとわかりました。」とみんなが声を揃えてまとめを発表しました。

 

お祝い 「あ・は・も」の「もくひょう」達成!!~マラソンとさかあがり~

たくさんの1年生が、朝のマラソンで「100周」を達成し、100周認定証をいただきました。
さかあがりもできるようになり、さかあがり認定証をいただきました。
目標を達成した人には、認定証が与えられます。

市や地区の大会で賞状をいただいた人には、校長室で伝達しています。賞状をいただいたら学校に持たせてください。

 

了解 「あ・は・も」の「も」、もくひょう!

水泳学習に向けて、子ども達は、一人一人が「もくひょう」を立てました。
「40秒を切る」「クロールをきれいに泳ぐ」「夏休みは10回以上プールに行く」など、それぞれに目標を立て、その目標達成のために努力することを、具体的にあげました。
今年は、新しく水泳クラブもできました。子ども達は、泳ぐ速さや長さを高めたり、新しい泳法を覚えたりして、市民水泳大会でその成果を発揮しようと張り切っています。

給食・食事 絵本と給食のコラボによる「たなばたメニュー」(^^)

コラボ給食第5弾は、絵本「星どろぼう」から考えた楽しいメニューでした。
なんと、星の形をした具が3つの献立に入っていました。願い事をしながら「星」を食べると、その願いがかなうそうですよ。
 ※ 毎日発行「食育通信」はこちらから → H307月5日星とコラボ七夕行事食doc.pdf

 

本 1年生対象、本の貸し出しオリエンテーション

夏休みは、本をたくさん読んで、本好きな子がたくさん増えてくれることを願っています。

1年生は、矢部学校司書に、本のかりかたを教えていただきました。3冊選んだのですが、なかなか決まらない子もいましたが、選んだ本を友達と見せ合ったりして、とても楽しそうでした。

 

汗・焦る 暑いです! 夏野菜で夏バテを防ぐ!!

今日も猛暑の一日となりました。
今月の献立のねらいは、「しっかり食べて、元気に過ごしましょう」です。
給食には、夏野菜をふんだんに使った「夏野菜のみそ汁」がでました。夏野菜には、汗をかくことで失われる水分やミネラルが含まれています。夏バテを防止し、体の調子を整えるビタミンも多く含まれています。
夏野菜をしっかり食べて、夏を元気に過ごしましょう。

音楽 汗だくになって楽しんだ鑑賞教室!

南米ボリビアの「クルス・デル・スール(南十字星)」による「アンデスの音楽」鑑賞を行いました。
楽しい歌と演奏でノリノリになった子ども達ですが、後半は、トトロを一緒に合唱したり踊ったりで、汗だくになって楽しむことができました。

       先生もノリノリ!!              子ども達も汗だくでノリノリ!!