こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

鉛筆 工場見学とペロリンチャレンジ週間!

5年生は、社会科学習の一環で、町内にある精密機械工場を見学してきました。見学と説明を通して、精密機械を効率よく高い技術で製作していることを理解しました。また、高い技術を持った工場が地域にあることへの誇りを高めていました(写真左)。
今週は、「ペロリンチャレンジ週間」です。自然の恵みへの感謝や勤労への尊さについて、気持ちを伝えながら地元の食材を味わいながらペロリンしましょう。
今日は、地場産物活用率80%をめざしたごちそう献立でした(写真右)。
 

※ 毎日発行食育通信は、こちらから → H30勤労感謝 感謝して食べよう26日.pdf

音楽 今日の音楽室と図書室!! そして校庭では!

音楽室では、新しい鼓笛隊編成に向けた練習が熱心に行われていました。その熱気は、理科室からも感じられました。理科室ではフラッグの練習に取り組む4年生の姿が見られました。
業間休みの図書室は、写真の通り超満員でした。学校司書に聞いたりして、好きな本の選定に目を輝かせていました。


校庭の鉄棒では、「空中逆上がり」(腕立て後方支持回転)や「たまご(だるま)周り」に挑戦する子ども達でいっぱいです。
今日は、3年生のRさんと、Kさんが「空中逆上がり」に成功しました。

給食・食事 寒い日の給食献立!

 

朝の冷え込みが厳しくなってきましたが、今日も小春日和のポカポカ陽気になりました。
今日は、寒い季節にはぴったりのアサリ入りカレーうどんでした。子ども達は、休み時間の話題にあげるほどの人気メニューです。昨日は、体があったまるおでんでした。
好き嫌いなく給食をペロリンして、寒さに負けない元気なからだをつくりましょう。

      おでん            骨太佃煮(アサリとエビと小魚たっぷり)

会議・研修 子ども達の学力を高める先生方の研修 ~最後の校内授業研究会~

子ども達の学力を高めるためには、教員の授業力を向上させなければなりません。
本校では、一年に一人一回の研究授業を行っており、本日の6年2組の授業で最後(16回目)となりました。子ども達は、学んだことを生かし、友だちと話し合って課題を解決していました。主体的で対話的で、深い学びをする子ども達の姿に、これまでの成果が表れていました。

 

花丸 ちょっといい話(^^) ~3年生の素敵な姿~

お昼休みに、3年生数名が玄関掃除をしていたので、「何で掃除してるの?」と聞くと、「学校をきれいにするためです。」と答えました。先週は、それが毎日続きました。
下級生に、素敵な姿を示し、残そうとがんばっている6年生は、この3年生の姿をみて何を感じたでしょう。
校風の一つ「子育ちの文化」の高まりを感じさせられる場面でした。

 

グループ 教育力を持った学級集団づくり ~教員研修~

会津大学教授 苅間澤勇人先生を講師に、教育力を持った学級集団に高めることを目的とした研修会を行いました。
子ども達のソーシャルスキルを身に付け高めるため、構成的グループエンカウンターやグループワークなどを体験し、学級づくりに生かす研修でした。
先生方からは、
〇 振り返りを充実させることで、友だちを見る目やかかわり方を育てられると思った。
〇 シェアリングが重要だとよくわかった。書くことで、気づきを明確にすることができた。
〇 感じることが難しかった。「頭で考えず、感じること」が大切なんですね!

 

理科・実験 5年生の森林環境学習

5年生は、森林環境学習のため、中山森林公園「もりっこの里」に行ってきました。
森の案内人の皆さまのご指導をいただき、森林の働きや樹木の名前などを学びました。

了解 代官松の雪つり完了~今期一番の寒さ~

今日は、氷点下に迫る寒さでした。まもなく初雪の便りが聞かれる頃となりました。
冬に備えて、代官松の雪つりが完了しました。また、今朝は、FF式ファンヒーターを付けて子ども達を迎えました。
そんな寒さの中、子ども達は、朝のマラソンや鉄棒運動で、健康づくりに励んでいました。

 

ハート 農業科支援員さんへの感謝の会

5年生は、農業科の米づくりでご指導いただいた支援員の皆さまをお呼びして、感謝の会を開きました。
収穫した「ひとめぼれ」を炊き、おにぎりにして収穫の喜びを味わうと共に、感謝の気持ちを表しました。
「もみじ」を歌って感謝の気持ちをお伝えしたあとには、佐藤支援員さんからは、感動する体験の大切さや、栽培の楽しさなどについて。菅谷支援員さんからは、農業の継続や次年度の活動についてお話をいただきました。
自分たちでつくったお米で握ったおにぎりはよほどおいしかったらしく、給食を食べたにもかかわらず、3個もペロリとたいらげる子がたくさんいました。

 

グループ 「ながら見守り」と「時計の設置」~登下校の安全安心!!~

登下校の安全安心をお手伝いしてくださる「ながら見守り」のご協力者が9人となりました。
今朝も、ながら見守りの証であるビブスを着て、子ども達の登校を見守っていただきました(写真左)。
また、通学班の集合場所に「時計」を設置していますが、雨等により故障や壊れがみられます。そこで、用務員さんが、瓶の中に入れる工夫をして設置しました。
集合時間と出発時間を守って、急ぐことなく安全に登校してほしいと思います(写真右)。