こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

喜ぶ・デレ 1年生に負けません!

今日は、新入学児童の体験入学でした。1年生は、すっかりお兄さん・お姉さんになってお世話をしていました。すでに2年生の自覚と意気込みを感じます。2年生は、先日の雪上運動会で1年生をお世話し、同様の自覚を高めていました。
今、4年生と5年生は、3月1日の引き継ぎに向けて、昼休み時間の全てを使って鼓笛と祭り囃子の練習に励んでいます。1.2年生に負けない意気込みを感じます。学校全体が、進級の自覚と期待を高めています
※ 写真は、4年生の鼓笛練習の様子です。

 

新入生体験入学

2月14日(木)

 今日は、新入生体験入学がありました。4月から塩川小学校に通学する子どもたちを現1年生の子どもたちが、やさしくお迎えしました。

 現1年生は、歌や体育の技を披露したりしました。体験入学できた子どもたちは、楽しんだり、期待に胸を膨らませたりすることができました。

 次に、校舎内を案内しました。すっかりお兄さん・お姉さんになって案内する1年生、もうすぐで2年生になれますね。

 1ケ月半後には、ぴかぴかのランドセルを背負って登校する子どもたち、やさしいお兄さん・お姉さんが待っていますよ!

 

 

 

グループ 素敵な塩小児童に育てるために!

社会力や学力を高めるために有効なのは、子ども同士の教え合い学び合いです。
本校では、「教育力のある学級集団づくり」を、その必要条件・前提条件と考え、自己肯定感や友達肯定感を高める「なかたくタイム」の実施や、ダメなものはダメを教えるための「規律・礼儀」の徹底を行っています。
昨日は、学級集団に、子ども同士の認め合いが身に付いているか、ルールが身に付き徹底しているかを観たり、その指導の成果を分析するQUテストにかかる研修会(講師は、会津大学上級准教授の苅間澤先生です。)を行いました。
安心でき、学び合い高め合える学級集団に育て高めるための視点や方法を、たくさん学びました。

にっこり 「ながら見守り」、ありがとうございます。

寒い中、「ながら見守り」の証である、オレンジ色のビブスを身に付けて、子ども達の登校を見守っていただいています。声もかけてくださっています。
「ながら見守り」は、10名の方にご協力いただいています。本当にありがたく思っています。
オレンジのビブスを身に付け、散歩しながら、また、雪かたしをしながら見守りいただくだけです。ご協力いただける方は、下記までご連絡ください。
 塩川小学校 電話:27-2049


 

インフルエンザ予防について

2月13日(水)

 本日、インフルエンザ罹患による欠席者が4名です。連休明けの昨日から、また、インフルエンザに感染する児童が増えてきました。インフルエンザとの連絡はありませんが、発熱による欠席者も数名見られます。

 学校では、縦割り清掃を取りやめ学年間の交流を控えるとともに、換気を十分行ったり、湿度保持に努めたりしています。

ご家庭でも、感染防止にご配慮下さい。

 ○ 手洗い、うがい、マスクの着用

 ○ 衣服の調整

 ○ 人の混み合う場所へはできるだけ近寄らない。

 ○ 具合が悪いなと感じたら早急に医師に受診する。

よろしくお願いします。

グループ 中学校進学説明会 (^^)

今日は、塩川中学校で進学説明会があり、塩川町の4校の6年生が参加しました。
初めに、先輩(中学1年生)に質問する時間がありました。6年生はやや緊張気味でしたが、先輩の心配りもあって、和やかに懇談していました。
その後、教頭先生から一日の生活や決まりなどについて説明がありました。6年生は、進学の期待を高めていました。

 

にっこり インフルエンザ情報!と・・・。

2月も三週目に入りました。
先週までの2週間ほど、インフルエンザによる欠席はありませんでしたが、本日、インフルエンザで欠席する子が2名おりました(病欠6名)。
他校では、インフルエンザによる学年(級)閉鎖を行っているところもあるということです。
本校でも、インフルエンザ第2波の兆候を感じます。
学校は、手洗いと換気、マスク着用を徹底していきます。家庭でも予防を徹底していきましょう。

今日は、広島県の郷土料理、「はっすん」が献立でした。直径八寸(約24㎝)のお椀を器に使っていたことから付いて料理名です。たくさんの野菜と根菜で栄養満点の料理をペロリンして、病気にかからない強い体を育みます。

会議・研修 子どもの「活用力」を育み高める研究!

子どもの「活用力」を育み高める研究が、耶麻地区研究作品展で「特選」をいただきました。
学び合い高め合う学級集団づくりを基盤に、子どもが主体的・対話的に深く学び合う授業づくりの研究が認められたものです。特に、自分の考えを友達に伝えたり(ペア)、比較・検討したりして、対話的に学ぶ場づくりの工夫・充実が、活用力の育成に有効でした。
活用力を高め、学び合う子どもの姿は、多くの方から『素敵です。』とほめていただいています。

グループ つめたいことばとあたたかいことば! ~ソーシャルスキルトレーニング~

2年生は、「温かい言葉と冷たい言葉」の理解を深め、お互いが気持ちよくすごせるように「温かい言葉」を使えるように学ぶ、ソーシャルスキルトレーニングの授業を行いました。
子ども達は、温かい言葉や冷たい言葉を使ってロールプレイ(役割演技)をし、そこで感じたことを伝え合い、温かい言葉の持つ価値を理解していました。そして、「温かい言葉」をつかって生活していこうという気持ちを高めました。
この授業後は、温かい言葉がつかえたか、つかってみて(言われてみて)どんな気持ちになったかを、帰りの会で振り返っていきます。

 ねらいをしっかり達成する立派な授業でした。
 こちらからもご覧ください。→ 写真まとめ.pdf

 

雪 極寒の中、雪遊び ~健康な体~

今朝は特に冷えました。鼻や耳など突き出た部分は、寒さで痛みをかんじるほどでした。
そんな中、子ども達は雪遊びに興じておりました。
インフルエンザの罹患者もズーと出ておりません。
今日は、野菜いっぱいのポトフ(給食)をペロリンして、健康で元気な体をつくっています。