こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

給食・食事 日本列島味めぐりシリーズ ~島根県の郷土料理~

日本列島味めぐりシリーズの今日は、島根県の郷土料理「アマサギの南蛮漬け」が献立にあがりました。
アマサギは、ワカサギのことで、島根県宍道湖でよく穫れるそうです。日本海からの塩水が淡水と混じった宍道湖では、、スズキ、モロゲエビ、ウナギ、シラウオ、コイ、シジミなどもよく穫れるそうです。

 

病院 インフルエンザ情報!

インフルエンザによる欠席者は、2名でした。
下の表で分かるように、インフルエンザにかかる児童が減少し、明日8日(土)には、罹患者がゼロになる見込みです。
明日から連休です。うがい・手洗い(丁寧に)、マスク着用、規則正しい生活、人混みを避けることに留意しましょう。
そして、10日(月)は、今年度2回目の全員出席(欠席者ゼロ)の日にしましょう。

【インフルエンザ罹患者状況】

給食・食事 ひよこ豆とひじきのサラダ

ひよこ豆は、ひよこを意味する「チック」と、丸い豆を意味する「ピー」を重ねて、「チックピー」と呼ばれています。日本では、食感が栗に似ていることから「くり豆」と呼ばれています。独特のホクホク感があって、カレーやスープの食材に利用されています。

献立:食パン、コーンチャウダー、豆とひじきのサラダ、手作りリンゴジャム、牛乳
地元の方が育ててくださった野菜は、ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、リンゴでした。感謝しながらよく味わって食べました。

3ツ星 躍進する塩川小PTA!!

昨夜、PTA役員会が開かれました。
今年度の事業について反省し、次年度の事業について話し合いました。熱心な話し合いが行われ、具体的な改善や事業の精選等行われました。その時間は、2時間を優に超えていました。
塩川小PTAは、自主自立の精神で、子どもの健全育成のために、新しい事業、必要な事業をどんどん立ち上げています。また、慣例として残っているような事業は、精選を図っています。
次の「PTA通信」は、今年度、新たに発行しているものです。
 こちら ⇒ 塩川小PTA通信.pdf
躍進する塩川小PTAに頼もしく思います。

雪 雪国会津!!

今朝は、氷点下4℃まで気温が下がり、校庭にも積雪がありました。
朝は、寒さと雪対応で、ニット帽にマフラー、長靴で登校してきました。
休み時間は、校庭に出て、雪合戦や鬼ごっこを楽しんでいました。子ども達にとっての雪は、楽しい遊び道具のようなものなのですね。でも、スキーができるほどの積雪ではなく、昼にはとけて、びちゃびちゃの校庭に戻ってしまいました。

花丸 ちょっといい話!№16

1年生の「カラフルブロック」づくりの一場面です。
牛乳パックからカラフル氷を取り出し、並べる作業をしているときに、冷たい西風が強く吹き、軽くなった牛乳パックが散らばりました。すると、多くの子ども達が吹き飛んだパックをおいかけ、拾いはじめました。
それをみていた担任は、「私の指示なしで動くなんて、すごいわー。」と、感心していました。
1年生は、よいと思ったことを実行できる「素敵な子ども」に育っています。

 

キラキラ カラフルブロック!!

1年生は、生活科で「カラフルブロック」づくりを行いました。
牛乳パックに水を入れ、絵の具を垂らして色をつけ、凍らせます。今期最強寒波のお陰で、凍った氷を並べました。日の光に当たった氷がカラフルにかがやき、子ども達は、「きれーい。」と歓声を上げていました。

本 本好きな子ども達(^^)

1月の一人平均貸し出し冊数は、5.6冊でした。
授業日が少ない中で、子ども達はたくさん本を読んでいました。井上学校司書も、「毎日、賑わいがある図書室です。」とうれしそうに話しています。
学校司書や図書ボランティアによる読み聞かせはもちろん、今月は、「しおりデー」を実施し、子ども達の本への興味・関心を高めています。

「本の福袋」の中身を興味を持って覗く。  借りた本をバッグに入れ、教室に戻る1年生。

 

学校 安全・安心な教育環境に!

吉田学校薬剤師が来校し、ダニと二酸化炭素濃度の調査をしました。
掃除機にダニを集めるフィルターを取り付け、掃除機で吸い集めました。結果は、ダニの存在は極めて少ないということでした。
二酸化炭素濃度は、気体検知管を使って各階の教室で調べました。こちらも、適正な濃度でした。
最後に、吉田学校薬剤師からは、水害に備えた準備や訓練の必要性についてご指導いただきました。

 

給食・食事 冬菜(雪菜)のサラダ

今日の給食の献立に、「小松菜サラダ」がでました。
小松菜は、東京都江戸川区の小松川付近でたくさん栽培していたことから、この名前で呼ばれるようになったそうです。冬に旬を迎えることから、「冬菜」とか「雪菜」とも言うそうです。
小松菜に含まれるカルシウムは、ほうれん草の約3倍だそうです。鉄、ビタミンAやCも多く、かぜの予防効果もあります。
地元産野菜は、ニンジン、小松菜、キャベツが使われています。感謝しながらよく味わって食べました。
献立:ミートソースめん、小松菜サラダ、花ミカン、牛乳