2021年9月の記事一覧

校内研究授業(特別活動)

 9月9日(木)、3年生担任の佐藤先生が特別活動の授業研究会を行いました。20年後になくなる仕事を予想し、話し合い活動と発表を通して、将来の職業に対する見方を深める内容でした。生徒は自分の考えを友達と共有しながら、活発な話し合い活動を通して職業に対する理解を深めることができました。

給食の様子

 9月9日(木)、今日の給食は、生徒に大人気の「ココア揚げパン」でした。給食の配膳の時間がいつもより短く終了するなど、生徒の気持ちの高まりを感じました。

整美委員会の活動の様子

 三中の委員会活動が充実しています。今まではトイレの床を、手で雑巾がけをしていましたが、今後はモップを使うようにしました。今日は整美委員会が各学級にモップを配り、それぞれの清掃場所で今日からモップを使った雑巾がけを行いました。

生徒会役員選挙活動

 9月8日(水)、今日から生徒会役員選挙の選挙活動が始まりました。朝は、登校する生徒に元気に声をかけ、給食時の放送では、自分の心構えや抱負を力強く発表していました。今回は定員を越える立候補者が出なかったため、無投票となりますが、立候補者それぞれの熱い思いが伝わってきました。

【朝の登校時の活動】

【昼の放送演説】

1学年レク

 9月7日(火)、1学年がレクを企画し、体育館でドッジビーを行いました。初めてドッジビーを行う生徒もいましたが、生徒たちは仲間に声をかけながら頑張っていました。友情と学年の絆を一段と深めることができました。

2年生 職場見学

9月7日(火)、2年生が喜多方市内の企業等を訪れ、職場見学をさせていただきました。コロナウイルス感染症対策のため、例年実施している職場体験等は実施できませんでしたが、様々職種の方々から、仕事の内容等について説明を聞くことができました。受け入れてくださり、生徒たちのために貴重な時間をさいてくださった企業等の皆様、ありがとうございました。

【喜多方駅様】

【旭モーター様】

【カーシーカシマ様】

【喜多方ドライビングスクール様】

【エレクトロニクス様】

【会津日本無機様】

【喜多の郷様】

【喜多方消防署様】

【郵便局様】

3年生 点字学習 車椅子体験

 9月6日(月)、3年生が点字体験と車椅子体験を行いました。点字は「点字サークルeyeの会」の皆さんに、車椅子体験は社会福祉協議会の方に指導していただきました。点字については、点の位置の意味を理解したり、実際に点字を作成する作業をしたりしました。車椅子体験では、実際に車椅子に乗って、段差による不便さや乗る側の不安さを体験することができました。また、視界を狭くする器具をつけて、老人の視界を経験し、老人の身になって考えることの大切さを理解することができました。

【1組】

【2組】

1年生 森林環境学習

 9月3日(金)、1年生が森林環境学習のため、会津自然の家に行ってきました。自然の家では、フィールドワークや森林環境についての説明、木工等を通して、自然や森林についての理解を深めることができました。