喜一中DAYS

出来事

R5 後期生徒総会議案書審議

本日、3月11日に行われる生徒総会の議案書審議を行いました。来年度以降もより良い学校、また生徒会活動が活発に行われるよう3学年を含め全学年で真剣に審議が行われました。

今回、生徒会要項を紙媒体では無く、ICTを活用して生徒全体に配付しました。今年度も終わりに近づいてはいますが、新しい取組も行っています。

メディア教育講演会

 本日 5・6時に1.2年生を対象にメディア教育講演会が行われました。ネット健康問題啓発者養成全国連絡協議会 公式インストラクターの小杉 一浩様に『メディアとの上手な付き合い方~大規模調査から見えたこと~』についてお話をいただきました。 

 スマートフォンの与える影響について、その1 視力 その2 学力低下 その3 健康被害の大きく3つのテーマについて調査結果をもとにした、グラフやクイズなどを交えてわかりやすくお話していただきました。子どもたちは、自分達が使っているマートフォンが体や心、脳にどのような影響を及ぼすのか、真剣に聞いていました。

第3学年第4回保護者会・第3回進路対策委員会

 2月19日(月)、第3学年の第4回保護者会・第3回進路対策委員会が行われました。お忙しい折にも関わらず、多くの保護者の方々にご参加いただきました。本当にありがとうございました。3年生の生徒が登校するのが残り16日、県立高校入試まで残り14日となり、今年度の学校生活についての振り返りと県立高校入試へ向けた事前準備や日程等の確認がなされました。

あいづCAP

 本日 2学年においてあいづCAPのワークショップが開かれました。CAPとはChild   Assault   Preventionの頭文字をとったものです。子どもへの暴力防止プログラムです。暴力という怖いテーマなのですが、子どもたちの持っている漠然とした不安を勇気に変えていく点がCAPの特徴です。みんなが安心・自信・自由が持てるようになることを願っています。

卒業式練習

本日 5校時体育館において卒業式練習(礼法指導・式歌練習)が行われました。喜多方一中の伝統を継承し、全校生徒が最高の卒業式にするために真剣に取り組んでいました。それぞれがいろいろな人に感謝する気持ちで練習することで、すばらしい卒業式を迎えられることでしょう。