喜一中DAYS

出来事

1学年調理実習

 今週、1学年が今学期最後の家庭科の調理実習を行いました。服装をしっかり整え、「鮭のムニエル」を作りました。火曜日1-3・水曜日1-1・木曜日1-2でした。みんなで役割分担を決め、手際よく調理をしていました。家庭科室はバターの香ばしい香りが漂い、おいしそうに作ることができました。

1校時目 授業の様子

 本日、1校時目の授業の様子です。

1-1技術・1-2体育・1-3社会・あおぞら①数学・2-1国語・2-2英語・2-3社会・あおぞら③国語・3-1技術・3-2国語・3-3数学

JRC募金活動

 本校では、先週JRC委員会の声掛けで募金活動が行われました。一週間毎日募金をしてくれた生徒もいました。人を思いやる気持ちがすばらしいです。義援金は、合計89,618円集まりました。市社会福祉協議会にJRC委員長たちが学校の代表として寄付をしました。赤十字社を通じて被災地に届けられます。保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

第2学年 文化推進事業 ダンス

 昨日、ダンス講師の田村圭さんをお招きし、第2学年にダンスの授業を行っていただきました。田村さんは劇団四季の元団員であり、退団後は白河でダンス教室を主宰されています。今回は、Greeeenの「一緒にいこう」という曲に合わせてみんなでダンスをしました。ジャンプをしたり、円陣を組んだり、ひとりひとり違う動きをしたりなど、思いのまま自分を表現しました。最初はなかなか大きく体を動かせなかった生徒も、田村さんの声かけや明るい人柄につられ、自分なりのダンスを披露していました。とても貴重な機会でした。寒い中お越しいただきまして、誠にありがとうございました。