喜一中DAYS

出来事

地域ボランティア活動(3年生)

 9月15日(火)先週の大雨がウソのようなとてもよい天気です。
 本日は、3年生の地域ボランティア活動がありました。『自分たちが生活している地域に貢献できる活動は一体何だろう?』をテーマに生徒たちが話し合い、各班に分かれて活動します。さらに今後まとめを行い、碧空祭で発表する予定です。是非ご覧になってください。
※地域ボランティア活動について豊川小学校のポータルサイトにも喜一中生の事が載ってます!豊川小学校さんありがとうございます♪

祝5000アクセス

 9月14日(月)さわやかな朝ですね。今週も元気に頑張りましょう!さて喜多方一中のポータルサイトへの来校者が5000人を超えました!いつもご覧になっている方ありがとうございます。今後も定期的に更新していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。
 先週9月11日(金)に第2回計算コンテストがありました。各学年の総合第1位は以下の通りです。1学年・・・1年3組、2学年・・・2年4組、3学年・・・3年2組でした!
さらに3学年はどのクラスも平均点が高く、第1位の3年2組は学級平均点が95.7点!!!素晴らしい頑張りです。さすが3年生ですね。この調子で中間テストも頑張りましょう。
 また、本校では9月から学習委員を中心に新聞コンクールというのをやっています。本校の職員室前に各学級の『団結』をテーマにした新聞が張ってありますので機会があったらご覧になってください。

2年生の職場体験では【最終日】

 9月9日(水)2日目となる2年生の職場体験がありました。
1日目の職場体験が終わり部活動に来ると、生徒たちは自分たちの職場の話で盛り上がっていました。とても楽しい体験が出来たようす。地域の方々のご協力ありがとうございました。体験した内容については碧空祭で学習のまとめとして発表する予定でいます。そして明日は、いよいよ第2回計算コンテストです!満点合格目指して頑張れ喜一中生!

2年生の職場体験では

9月8日(火)2年生は職場体験を行いました。喜多方市の様々な職場の方に仕事の大切さや、専門的な知識まで勉強させていただきました!職場体験は9月9日(水)もあります。喜一中生しっかりあいさつして、勉強してくるんだぞ!地域の方々お世話になります。ムムッ!?逆立ちしている人もいるぞ!?

1年生の総合体験学習では

 9月8日(火)1年生の総合学習では、自分たちの住んでいる喜多方市について調べ学習をしました。お店の体験的な活動を行ったり、店員の方にインタビューを行ったりととても充実した一日となりました。この後、班ごとに調べた内容を新聞にまとめ碧空祭(文化祭)で発表・展示を予定しています。お忙しい中、インタビューや訪問を引き受けてくださった地域の方々本当にありがとうございました!

気持ちの良い朝です

9月7日(月)本日は朝からPTAあいさつ運動がありました。学年委員の保護者の方々朝はやくからありがとうございました。前回のあいさつ運動の時はあいさつにいまひとつ元気がなかった喜多方一中生・・・今日はどうだったでしょうか?気持ちの良いあいさつで1週間のスタートをきれるとよいですね!今週は職場体験(2年)や、第2回計算コンテストがあります。頑張りましょう!第1回の結果は本日発表されると思います。

第1回計算コンテスト

 9月4日(金)第1回計算コンテストが行われました!漢字コンテストに引き続き、喜多方一中の
三大学習コンテストの一つです。第2回は来週の11日(金)となっています。
満点合格目指して頑張ろう!

全会津駅伝大会【速報】③

 9月3日(木)に行われている駅伝大会の結果です!
只今、男子の競技が終わりました。
結果は・・・
第7位 でした!

県大会出場とはいきませんでしたが、選手のみなさんは夏休み前から本当によく頑張ってくれました。応援にきていただいた保護者の方々、これまでサポートしていただいた保護者の皆様ありがとうございました!

写真等は後日掲載したいと思います。

全会津駅伝大会【速報】②

 9月3日(木)に行われている全会津駅伝大会の結果です!
只今、女子の競技が終わりました。
結果は・・・・・

 第15位でした!


県大会出場とはなりませんでしたが、選手たちもベストを尽くせたのではないでしょうか。
男子はこのあと12:45分からです。熱い応援よろしくお願いします!

全会津駅伝大会【速報】①

 9月3日(木)先ほど特設駅伝部が学校を出発しました。
朝早くから見送りに来ていただいた先生方ありがとうございました。
良い結果をまってます!全会津優勝目指して頑張ってください!

いよいよ駅伝大会

 8月29日(土)特設駅伝部の選手と顧問の真壁先生、三浦先生、庚塚先生、猪俣先生、臨時コーチの教頭先生、稲本先生で全会津中体連駅伝大会の試走に行ってきました。会津総合運動公園敷地内の実際のコースを走ったり、登りのキツイ場所を確認したりしながら集中して練習に取り組むことができました。
 大会は9月3日(木)会津総合陸上競技場で行われます。目指すは県大会出場!
熱い応援をお願いします!!
         頑張れ特設駅伝部!

第2学期スタート

 8月25日(火)第2学期の始業式がありました。久しぶりにみる生徒たちもこんがり日焼けし、体つきもどことなくたくましくなったように感じました。夏休み中、大きな事故やけがもなく元気に登校してくれたのが本当によかったです。
 またこの日は、各学年の代表生徒による2学期の抱負の発表や、夏休み中の大会の表彰、特設合唱部などの発表がありました。運動面だけでなく、文化面でも一生懸命な喜一中生素素晴らしいですね!8月25日・26日には夏休み明けテストもあります。学習面でも頑張って欲しいです!

夏季休業中の出来事④

 8月23日(日)の奉仕作業がありました。小雨の降るなか早朝からたくさんの保護者の方に参加して頂きました。本当にありがとうございました。生徒達は自分の教室の清掃、廊下のよごれ落としなど一生懸命作業に取り組むことができていました。また、久しぶりのクラスメイトとの再会に夏休みの思い出話や、夏休みの宿題の残りの話など・・・盛り上がっていました。8月25日(水)は2学期始業式、夏休み明けテストがあります。元気に登校してください!!  
☆8月25日(火)は給食があります!

夏季休業中の出来事③

 夏季休業も残り1週間となりました。今週は雨の日もあったりと、少しずつ夏の勢いもおさまってきたように感じます。
 今日の出来事は、特設合唱部です。コーラス部を中心とする生徒で編成され、顧問の浜本先生、山田先生指導のもと、夏季休業中も朝早くから練習に取り組んできました。8月18日(火)には喜多方プラザで、耶麻両沼合同音楽祭があります。練習の成果を発揮できるように頑張ってきてください!

また、夏休み親子奉仕作業の日程は
8月23日(日) 午前6時30分 喜多方一中校庭集合(雨天時は体育館)
となっています。生徒は全員参加となっています。休日ではありますが、ご協力よろしくお願いします。

夏季休業中の出来事②

 気温の高い日が続いていますね。夏季休業も折り返しといったところでしょうか。喜一中生のみなさん元気に過ごしているでしょうか?
 今日は特設駅伝部の活動の様子です。特設駅伝部は希望者で構成され、主に陸上部、バスケットボール部、サッカー部の生徒が多いです。夏休み中は基本的に午前中校庭や押切川陸上競技場で活動しています。駅伝大会まであと約1ヶ月となりました。県大会出場目指して頑張りましょう!

夏季休業中の出来事①

 夏休みもあっという間に1週間が過ぎました。気温がとても高い日が続いていますね。喜一中生のみなさん、夏休みの宿題は計画的に進んでいますか?
 7月27日・28日は先生達の研修会がありました。喜一中でも取り組んでいるライフスキル教育プログラムの効果的な取り組み方についての研修でした。会場は郡山で、講師にスクールカウンセラーの岡松先生を迎え中学校の授業研究をしました。喜多方一中の先生だけでなく南会津や県中など他の地域の先生方も多数参加し、とても充実した2日間でした。
生徒のみんなも勉強頑張ろう!充実した夏休みになりますように!!!

1学期終業式


 7月17日(金)に1学期終業式がありました。大きな事故もなく、無事1学期を終えることができました。校内陸上大会や、中体連等の行事にとても意欲的に取り組むことができていたように感じます。保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。
 終業式では、各学年の代表生徒が1学期の反省とこれからの目標を発表しました。また、式の後には第1・2回漢字コンテストの表彰がありました。第1・2回漢字コンテストの総合結果は平均点  
第1位 2年1組 第2位 1年3組 第3位 3年2組 でした。その他のクラスも第1回目よりも第2回目になるにつれ平均点が大きく上がり、学校全体で積極的に取り組むことができていました。部活動では、陸上部の県大会やブラスバンドのコンクール、水泳大会の表彰がありました。上位大会でもよい結果がでるように頑張って欲しいと思います。
 また、生徒会から今年の碧空祭のテーマが発表されました。このテーマは生徒会を中心に、全校生徒から募集したものの中から選ばれたものです。今年のテーマは、
    『僕らは一つ ~SMILEの輪をつなごう~』です!
生徒会のみなさんお疲れさまでした!


七夕集会

 7月15日(水)縦割り集会の活動として、この日は七夕集会が行われました。喜一中生徒一人一人が短冊に願い事をかいて笹をきれいに装飾しました。『県大会で優勝できますように!』『定期テストの順位がよくなりますように』などなど・・・。中には『クラスみんながずっと仲良く過ごせますように』というのもありました。最近ニュースでよく耳にする”いじめ”という言葉。七夕集会でも校長先生から「友達の言葉でも、受け取り方によってはとても人を傷つける言葉もある。”いじめ”は絶対にダメだ。一人一人がよくと考えてほしい」とお話がありました。
 喜一中生全員が仲間、協力し合いながら充実した学校生活を送っていきたいですね。1学期もあとわずかです。元気に登校してください!

1学期末保護者会・授業参観

 7月12日(日)授業参観・保護者会が行われました。お忙しい中たくさんの参加ありがとうございました。1~3校時のフリー授業参観では保護者の方々に見守られる中、生徒たちもちょっぴり緊張していたようでした。午後はPTA教育講演会が体育館でありました。携帯電話の使い方や、ネットにひそむ危険など生徒や保護者、そして教員にとってもためになる講演でした。会の中では最近よくニュースでも耳にするドローンを飛ばすシーンもあり生徒たちは興味深々に話を聞いていました。

人権教育がありました(1学年)

 7月6日(月)今日は1学年を対象に、携帯電話やインターネットに潜む危険性について人権教育がありました。講師の先生は、若松人権擁護委員協議会の猪俣先生です。本校でも携帯電話を所持している生徒もおり、掲示板やプロフィール紹介など身近にある危険な事例に、集中して講話を聞いていました。
 また、今日の朝はPTAあいさつ運動があり、保護者の方々が各学年昇降口であいさつ活動をしてくれました。生徒達は、土日の疲れか少し元気がないように感じました・・・が、
元気なあいさつを心がけましょう!

第1回漢字コンテスト

 本校では漢字コンテストという取り組みを例年行っています。入試でも必ず出題される漢字の書き取り100問を基礎学力の向上をはかって全校生徒で頑張っています。問題も全校生徒で共通の問題なので、全校生徒満点も夢じゃない!?
 7月6日(月)は第1回の漢字コンテストがありました。第2回目は7月10日(金)に予定されています。2回とも満点をとると『漢字コンテスト満点賞』が与えられます。どのクラスもとても頑張っていました。平均点や合格者については学年通信をご覧ください。

ようこそ喜多方一中へ!

 7月3日(金)喜多方市の教育委員会の先生方が、喜多方一中学校の様子を見にきました。お忙しいなかご来校ありがとうございました!放課後の先生達の全体会では、校舎の中での生徒の受け答えやあいさつがとても素晴らしかったとお褒めの言葉を頂きました。その生徒は3年生だったそうですが、とてもうれしいことですね。1学期もあとわずかとなりましたが、元気なあいさつ・返事!心がけていきましょう。何枚か授業の様子の写真を掲載します。ご覧下さい。

ボランティア清掃活動 実施

 学校の花いっぱいボランティア活動とあわせ、学区内の小学校3校とふだん何かとお世話になっている押切川公園体育館に一人一鉢つくった鉢植えを届けながら、その往復清掃活動を各学級班ごとに行いました。ふだん歩きなれている学区内ですが、予想以上にゴミが集まったことや、清掃活動をやってよかったという感想が見につきました。
 来週末、フリー授業参観および保護者会当日の総合(3校時)の時間は、この活動の報告会を行います。ぜひ、2学期の「地域に喜ばれる活動」の実践にうまくつなげることができるようにしてほしいです。

美化委員会では

 喜多方一中の専門委員会の活動を紹介します。今回は美化委員会です!4月から教室で育てていた植物もすくすくと育ち大きくなり、放課後外のプランターに引っ越ししました。本校に来校の際にはご覧下さい。美化委員会の生徒のみなさんごくろうさま!

県大会頑張ってきて下さい!

 6月26日(金)は、県大会に参加する部活動と吹奏楽部の壮行会が行われました。県大会に参加する部活動は陸上部、卓球部、バスケットボール部、新体操部、水泳部です。吹奏楽部は、県吹奏楽コンクール耶麻支部大会に参加します。どの部活動も練習の成果を発揮してよい結果が残るといいですね!

期末テストも終わり・・・

 6月24日(水)で期末テストも無事終了し、25日(木)には体力テストが行われました。外の気温は30℃を超えるとても暑いグランドの中、50m走やボール投げ、体育館の中では反復横とびや握力を測定しました。どの生徒も一生懸命自己ベストをだそうと頑張っていました。きっといい結果がでますよ!
 また、『行事予定』のページでは月ごとの学校行事の予定を載せています。7月だと第1回と第2回の漢字コンテストの日などが載っています。細かい日程については、各学年の学年通信をご覧になってください。では、体力テストのスナップショットです。ご覧下さい。

小中交流事業がありました。

 6月17日(水)に小学校中学校の交流事業として、中学校1年生の授業参観が行われました。小学校の先生と中学校の先生が、一緒に学校生活の課題や改善策について協議する事業で、よりよい学校生活を送るためにはどうすればよいか話し合いがもたれました。
 授業参観には小学校の時の担任の先生がたくさん参観に来てくださり、1年生の生徒たちも喜一中生として頑張っている姿をみせるために張り切って授業に参加していました。
 また、今日から期末テスト前1週間なので部活動中止期間となります。入学・進級後初の定期テストとなります。自分の目標が達成できるように頑張って欲しいですね。

全校集会では

 6月15日(月)全校集会が行われました。会の中では、部活動の耶麻・全会津中体連の表彰や、教室美化コンテストの表彰、虫歯のない子の表彰が行われました。
 また、今週は図書室の読書コンテストが行われています。生徒たちは昼休み積極的に図書室に行き、興味がある本を探しています。各学級頑張って下さい!

教育実習生ありがとう!

 5月25日(月)から始まった教育実習も本日6月12日(金)で終了となります。最初は緊張した表情だった実習生も、3週間たった今では一人で授業をしたり、休み時間に生徒たちとコミュニケーションをとったりするなど本当の喜多方一中の先生のように学校生活を送っていました。今日の給食には、3人の実習生からお別れのあいさつがあり、喜多方一中での教育実習が本当に楽しく充実したものだったとお話がありました。はやく先生になって喜多方一中に戻ってきてほしいですね。3週間ありがとうございました!

【全会津中体連総合大会結果】

 6月10日(水)・11日(木)に全会津中体連総合大会がありました。喜多方一中からは、卓球部、バスケットボール部、野球部、サッカー部が参加しました。入賞結果は以下の通りです。

卓球部 男子団体 優勝 県大会へ!
バスケットボール部 女子 3位入賞 県大会へ!
野球部 3位
卓球部 女子団体 敗退
バスケットボール部 男子 ベスト16
サッカー部 ベスト16

 県大会に参加する部活動のみなさん、頑張ってきて下さい!
 中体連を終えて3年生は、部活動引退となる生徒がほとんどです。来週6月23日(火)・24日(水)には1学期期末テストがあります。気持ちを切り替えて勉強に力を入れましょう。

喜一中 耶麻中体連総合大会結果

 6月2日(火)、3日(水)に耶麻中体連総合大会が行われました。暑さの厳しい1日目、雨が降ってきた2日目と、選手のみなさんご苦労様でした。また、保護者の方々お忙しい中応援に来ていただきありがとうございました。全会津の大会に進出した部のみなさんは、県大会目指して頑張ってきて下さい。結果は以下の通りです。
【耶麻中体連】
野球 2位バスケットボール 男子2位女子1位
サッカー 4位 バレー 惜敗
卓球団体 男子2位女子2位
【全会津中体連】
新体操個人 県大会へ
テニス 男女 惜敗

いよいよ中体連

 今週6月2日(火)、6月3日(水)に耶麻中体連総合大会(競技によっては全会津中体連総合大会)があります。5月29日(金)には、各部活動の選手壮行会が行われました。主将だけでなく、選手一人ひとりの気持ちのこもった決意表明に「よしっ!いいぞ!」などと会場からも声があがり、ますます楽しみな中体連総合大会です!

教育実習が始まりました

 5月25日(月)大学から3名の教育実習生がきました。期間は3週間と短いですが、実習初日の今日から生徒たちと笑顔で会話をしている姿が見られました。
 また、3人とも喜多方一中が母校ということもあり、生徒たちにとって少し歳のはなれた、お兄さんお姉さんといったところでしょうか。頑張って欲しいと思います。

全会津陸上大会でも活躍

 先週20日(水)21日(木)の2日間、耶麻大会を勝ち抜いた代表選手が全会津中学校体育大会陸上競技大会に出場しました。各地区の精鋭同士が戦い、レベルの高いレースが繰り広げられました。2日間大変お疲れ様でした。また、耶麻大会前から引き続き、朝連や放課後の練習などよく頑張りました。結果は以下の通りです。(☆印は県大会出場です)
【男子】
 1年100m   6位 都倉拓夢 12秒92
 3年100m   8位 大塚佑絃 12秒16
☆共通200m  4位 江川大智 23秒57
☆共通3000m 5位 長谷川蘭 9分49秒97
 共通走り高跳  7位 大竹優太 1m50
 低学年4×100mR 6位 51秒20
   (齋藤・小椋・都倉・川村)
【女子】
☆共通走高跳  1位 齋藤香綸 1m50
☆共通砲丸投  2位 佐藤美樹 9m43
☆共通4×100mR 5位 55秒44
   (佐藤・齋藤・石崎・塩見)

生徒会総会

 5月15日(金)生徒会総会が行われました。暑い体育館の中、委員会活動や部活動の取り組みについて全校生徒で協議を行いました。また、生徒会からの『授業や家庭学習はなぜ大事?』、『授業の受け方シンゼンビの取り組み方の工夫』、『ノー残飯デーに賛成?』という議案では、クラスで協議した結果を全校生徒で協議する有意義な時間となりました。

耶麻陸上大会頑張ってきてださい!

 5月11日(月)耶麻陸上大会の壮行会が行われました。今日のために練習してきた選手のみなさん自分の自己ベストが出せるといいですね!また、壮行会の中では応援委員の生徒たちが応援団として選手にエールを送りました。選手だけでなく、応援団の生徒たちも毎日昼休み返上で応援練習をしていました。
5月12日(火)の耶麻陸上大会みんな応援してます!選手のみなさん頑張ってきて下さい!
フレッ!フレッ!一中!!!!

校内陸上大会でクラスの絆深まる!

 5月1日(金)に校内陸上大会が行われました。気温も高く暑さの厳しい一日でしたが、自分のベスト記録を出そうとどの生徒も頑張っていました。最終種目の学級対抗リレーでは、学級の隔てなく円陣を組んでお互いを励ます姿が素晴らしかったです。学級対抗リレーでは、教職員チームも飛び入り参加するなど大盛り上がりの校内陸上大会でした。

避難訓練がありました

 長いようで短かったゴールデンウィークも終わり、本日5月7日(木)からまた学校が再スタートしました。ゴールデンウィーク中の暑さはいったんおさまり、今日はさわやかで過ごしやすい一日となりました。喜多方一中では午後に避難訓練があり、地震で火事が発生した場合の校庭までの避難を練習しました。喜多方消防署の人を講師に迎え、地震や津波の恐ろしさや消火器の使い方についてもご講話いただきました。お忙しい中ありがとうございました。

フレフレ喜一中!

 平成27年度がスタートしてから早くも1ヶ月が過ぎました。外の気温も高くなり、とても過ごしやすい日々が続いています。
 4月28日(火)の午前中に委員会任命式、午後には生徒会が企画した応援コンテストがありました。応援コンテストというのは、5月1日(金)にある校内陸上大会を盛り上げるための応援を、コンテスト形式で競技するというものです。各学級のカラーが表れたユニークな応援もあり、大盛り上がりの生徒会行事となりました。

1・2年生の遠足がありました

 4月23日(木)遠足がありました。1年生は新潟に、2年生は仙台に行きました。天気もよく充実した一日となりました。班別自主研修などを通し学級、そして学年の団結力を強める事ができた行事となりました。遠足の写真を掲載しましたのでご覧下さい。

喜多方一中修学旅行

 おはようございます!422日(水)先ほど三年生が修学旅行に出発しました。天気も良くてよかったですね。三年生の皆さんしっかり勉強して、よい思い出を作ってきてください。朝早くから送迎、見送りをしていただいた保護者の皆さまありがとうございました。

 また、喜一中修学旅行の経過を安心メールでも配信する予定ですのでそちらの方もご覧下さい。


 

修学旅行があります!

今週水曜日から3年生はいよいよ修学旅行となります。今日は5校時目に結団式があり、旅行の目的や心構えなどについて各先生から話がありました。喜多方に帰ってくるのは24日(金)の夕方となります。迎えの車の駐車場などについて3学年通信で連絡してありますので、よろしくお願い致します。3年生のみなさん、たくさんの事を学んできて下さい。 いってらっしゃい!!!


全校集会がありました

 4月13日(月)に全校集会があり、各クラスの委員長・副委員長の任命が行われました。平成27年度の各学級のリーダーとして、喜多方市立第一中学校を引っ張っていって欲しいと思います。また、集会の中では校長先生から全校生徒に向けて『学ぶことの意味』、『喜多方一中生活三年間で自分の心を大きく成長させること』について話がありました。生徒達も、自分自身の目標を再確認できた一日となったことでしょう。
『真・善・美』をモットーに充実した喜一中DAYSを送りましょう!

交通安全教室

 4月10日(金)に交通安全教室がありました。喜多方警察署から講師を迎え、自転車の乗り方についてご指導いただきました。右折・左折時に手で合図をすることや、自転車を乗る以上中学生であっても加害者になる場合があることなど大切なお話をしていただきました。休日や部活動で移動時の自転車の乗り方、十分気を付けて欲しいと思います。講師の先生、お忙しい中ありがとうございました。自転車を乗りながらの右折・左折の実演をしてくれた生活委員の3年生ごくろうさまでした。

対面式がありました。

 入学式から一夜明け、今日は新入生を対象に対面式がひらかれました。
3年生の先輩達が清掃の仕方や、各委員会活動の仕事をわかりやすく説明してくれました。また、部活動の説明では野球部の気迫のこもった円陣や、ブラスバンド部の生演奏など会を盛り上げてくれました。先生方も飛び入り参加!?するサプライズもあり充実した午後の時間となりました。
 1年生は本日から放課後17時15分まで部活動体験し、17時30分に下校する日程となっており、最終的に部活動を結成するのは4月20日(水)となっています。自分が入りたい部活動が見つかるといいですね。

ご入学おめでとうございます!

4月6日(月)新入生99名を向かえ、平成27年度入学式が行われました。
 新入生の皆さん、保護者の皆さま方、喜多方市立第一中学校へご入学おめでとうございます。人は誰でも自分の人生の主役です。楽しく価値のあるドラマの主役になるためにも、充実した中学校生活を送り、将来へ向けて生きる力を身につけて欲しいと思います。そんな中学生を私たち職員一同は一丸となって応援していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 入学式に向けて教室の飾り付けや清掃をしてくれた2・3年生のみなさんありがとうございました!ブラスバンドの演奏も素晴らしかったですね。

新入生オリエンテーション

 外に出ると日に日にあたたかくなっているのを感じる今日このごろ…。4月3日(金)には来週入学する予定の生徒を対象に、新入生オリエンテーションが行われました。

 オリエンテーションでは、『一中生としての心構え』『自転車通学について』『春休みの宿題』についてなどそれぞれの担当の先生から話がありました。提出物がいくつかありますので、学校から渡された要項でご確認下さい。