喜一中DAYS

出来事

碧空祭のお知らせ

本日「碧空祭」ならびに「合唱コンクール」のお知らせを配布しました。

今年度も新型コロナウィルス感染拡大の影響を鑑みて、保護者の皆様には一部公開という形で開催します。

また、昨年度までとは異なり、午前中に喜多方プラザにて「合唱コンクール」を実施、午後に本校体育館にて「碧空祭」を実施する流れとなっています。

当日の喜多方一中生の活躍を楽しみにお待ちください。

 

0915碧空祭のお知らせ.pdf

 

1学年遠足~会津若松編~

 待ちに待った遠足へ行って参りました。米沢方面への予定でしたが、大峠トンネルが通行止めになったため、行き先を会津若松へ変更して行いました。急な変更となりましたが、天候にも恵まれ、子供たちにとって充実した一日となったようです。

 来年の遠足、そして三年生では修学旅行があります。しっかりとルールとマナーを守って行動できる力やみんなで協力して取り組める力を身につける第一歩の行事になったと感じております。また、今回の遠足が行えたのも事前の生徒の協力、特に遠足実行委員会で一生懸命取り組んでくれた生徒のおかげでもあります。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行のひとコマ〔その5〕

13日(火)17時40分頃、2日間の宿舎、「山中湖旭日丘温泉 ホテル清渓」に到着。18時30分から夕食。ご馳走をお腹いっぱいいただきました。その後、なんと源泉掛け流しの温泉でゆったりと身体を休め、ゆっくり就寝しました。

修学旅行のひとコマ〔その4〕

13日(火)、15時00分頃、富士山河口湖ロープウェイに到着。展望台から雄大な富士山を眺めようと思ったのですが、残念ながら富士山は雲をかぶっていました。でも、展望台では、写真撮影やお土産探しで盛り上がっていました。そして、下りはロープウェイではなく、ハイキングコースを一気に歩いて下りヘトヘトでした。ですが、下り終わって食べたソフトクリームは最高においしかったです。

修学旅行のひとコマ〔その1〕

9月13日(火)から15日(木)まで2泊3日の予定で山梨県へ修学旅行に出発しました。13日(火)は、天候にも恵まれ、早朝5時50分(予定よりも10分早く・・・やるね!一中)に、3年生が元気よく出発しました。

途中、那須SA、羽生SA、談合坂SA で休憩し山梨県へ向かいました。

羽生SAのひとコマです。

全会津中体連駅伝大会

9月1日(木)全会津中体連駅伝大会が、会津総合運動公園で行われました。夏の暑さは若干和らぎましたが蒸し暑さが残り、選手には少しハードな天候だったかもしれません。本校からは男子12名、女子1名、計13名が参加し、これまでの練習の成果を試すべく心を一つにして頑張りました。選手として走ったメンバーだけでなくサポート役にまわった生徒たちも、これまで一緒に苦しい練習を頑張ったもの同士としてチームとしてのすばらしい結束力を見せてくれました。結果は男子が39チーム中18位と昨年を上回る結果でした。女子は、江川さん1名の出場であったため、オープン参加となりましたが1区を力強く走りきって自己ベストを出してくれました。春から練習を重ねてきた選手すべての頑張りに心から賞賛の拍手を贈りたいと思います。

耶麻地区英語弁論大会

 8月31日(水)喜多方プラザにて耶麻地区中学生英語弁論大会が開催されました。本校からは、3年生女子2名が参加しました。午前中は暗唱の部で穴澤さんが「Education First」という題材を暗唱して、感情たっぷりに表現しました。午後は創作の部に阿部さんが「The Power of this Generation」という題で自分の意見を英語で訴えかけるように発表しました。どちらの発表も英語の発音や抑揚が素晴らしく、発表が終わると会場の人々から大きな賞賛の拍手が送られました。

 結果は、見事に穴澤さんが暗唱の部で優勝、阿部さんが創作の部で優勝と、本校の2人がどちらも耶麻地区の代表に選ばれて9月9日に田村市で行われる県大会に出場することになりました。これまでの2人の努力に心から拍手を贈り、県大会での更なる活躍をお祈りしたいと思います。

第2学期始業式

 8月25日(木)第1校時 35日間にわたる夏休みが終了し、生徒たちは元気に始業式を迎えることができました。校長式辞では、夏休み中に行われたコンクールや大会での活躍や夏の甲子園大会での東北勢の頑張りについて触れた後、2学期に向けての励ましや期待を込めた話が伝えられ、今後の学校生活への意欲づけを行いました。その後、各学年の代表生徒の意見発表がありました。それぞれにこの夏休みを振り返り、頑張ったことを生かして2学期への決意を力強いことばで述べてくれました。内容については今週の学年通信をご覧ください。
 保護者の皆様、2学期は子どもたちの活躍を見ていただける文化祭が計画されております。現在の新型コロナウイルスの感染状況は気を抜くことができない状態ですが、子どもたちの力を更に引き出していけるように学校生活で子どもたちを励ましながら頑張らせていきたいと思います。ご家庭におかれましても、これまで同様に変わらぬご指導とご協力をお願いいたします。

喜多方市少年の主張大会

7月23日(土)喜多方プラザにおいて喜多方市少年の主張大会が行われ、本校からは3年の穴澤璃子さんが「できないことをできるに変える」というタイトルで意見を発表し、見事「最優秀賞」に選出されました。意見文の中では、小学校6年生の時から続けてきた演劇の経験や多くの人たちとの出会いからたくさんのことを学び今の自分を支えていること、そして、その役作りで覚えた登場人物の台詞がこれからを生きる自分の目標をも与えてくれていることが紹介されました。そして、締めくくりでは「本気の心は人を動かす。本気で取り組むことが明るい未来を作る。私はそれを信じて生きていきたい。」璃子さんの将来へ向けた力強い決意が述べられました。「少年の主張大会」にふさわしい希望に満ちたすばらしい発表でした。

県中体連 各部とも奮闘しました

7/26(火)の県中体連相撲大会をもちまして、夏の中体連県大会がすべて終了となりました。

各部ともに、選手は自分の持てる力を最大限に発揮して大会に臨みました。

以下に各部の結果を掲載いたします。

 

7/5(火)~7(木) 陸上

甲斐くん 男子共通110mH 第3位(東北大会出場)

渡邊くん 男子2年100m 第6位

関本くん 男子共通砲丸投げ 第5位

齋藤くん 男子共通棒高跳び 第8位

 

7/23(土) 新体操

女子個人では全力で演技に取り組みました。

 

7/23(土) 水泳

女子200m背泳ぎでは最後までねばり強く泳ぎ切りました。

 

7/23(土)~24(日) 卓球

男子団体 第3位(東北大会出場)

村椿くん 男子オープンシングルス 第3位(東北大会出場)

 

7/23(土)~24(日) ソフトテニス

男子団体・個人ともに練習の成果を発揮して奮闘しました。

 

7/25(月)~26(火) 相撲

男子個人に出場し最後まで全力で立ち合いました。

 

県大会参加者への応援ありがとうございました。

東北大会出場を決めた選手にも、あたたかなご声援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

第1学期終業式

7月20日(水) 今学期は新型コロナウイルス感染対策により学年によって授業日数に違いがありましたが、本日71日間の第1学期が終了いたしました。1校時目には体育館で終業式が行われました。校長式辞では、今学期の子どもたちの活躍と成長ぶりが学習面と部活動面で伝えられました。生活面においては、それぞれの生徒に語りかけるように、今学期中に「自分磨き」ができたかどうか。また、自分のやるべきことに向き合えたかどうかについて問いかけがありました。夏休みでは、目標に向かって何かを変える努力をするように励ましの言葉が伝えられました。校長式辞の後には、各学年の代表者による意見文発表が行われました。どの代表生徒からもこの1学期を振り返っての反省点と2学期に向けての目標が話され、子どもたちの今後の頑張りが楽しみになる発表が聞かれました。
保護者の皆様には、この1学期に新型コロナウイルス対策等でいろいろとお世話になりました。お陰様で本校からクラスターを発生させることなく1学期を終了することができました。心より御礼を申し上げます。2学期も変わらぬご支援を賜りますようお願いいたします。

第2学年 「働く人の話を聞く会」(職業講話)

本日、2学年では総合的な学習の時間として「働く人の話を聞く会」(職業講話)を実施しました。

 

講師として、

田原屋菓子店  新明 竜太 さん

喜多方市役所水道課  原 重範 さん

をお招きして、ご講話をいただきました。

 

 

貴重な人生経験をもとにしたお話を受けて、生徒からは様々な質問が出てきました。

お二人には、質問にも真摯にご対応いただき、生徒にとって学びの多い会となりました。

 

 

第1学期末 授業参観・教育講演会・保護者会

第1学期末 授業参観・教育講演会・保護者会
 7月9日(土)午前中は1校時から4校時まで保護者の皆様に自由に授業を参観していただきました。生徒たちは期末テストも終わり、気持ちは既に夏休みに向けてウキウキ気分になっていましたが、今日の授業では保護者の皆様に見られているという意識が働き、緊張感いっぱいで授業に取り組んでいました。
 午後は、PTA教育講演会が行われ、講師には喜多の華酒造の杜氏をされている本校卒業生の星里英様をお招きして「地元喜多方の魅力発見!!」という演題で講演をいただきました。講演の中では、郷土喜多方の魅力に気づいたお話やお酒ができるまでの手順や工程についての説明、そしてご自分が現在の杜氏という仕事に就くまでのいきさつを中学生にも分かりやすくお話しくださいました。自分の将来に関心を向けられないでいる中学生にとっては、これからの生き方に眼を向けるきっかけになるお話であったと思います。
 講演会の後は、各学年ごとに分かれて保護者会が行われました。1学期の子どもたちの成長ぶりや今後伸ばしていきたいところ、そして、夏休みの生活でご家庭で注意していただきたいことなどが保護者の皆様に伝えられました。お忙しい中、ご参会いただきました皆様に心より御礼を申し上げます。
 最後になりましたが、1学期は新型コロナウイルス感染対策で保護者の皆様にも大変お世話になりました。今後とも気を緩めずに子どもたちの安全を第一に生活させていきたいと考えておりますので、変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

防災学習オリエンテーション

6月27日(月)5校時 本校では2年前から防災教育を本校の重点教育として取り組んでいます。今日はそのスタートとなるオリエンテーションを行いました。始めに校長先生から本校の防災教育のめあてである「自分の命は自分で守ることの大切さ」そして「地域の防災対策で中学生に期待されること」を分かりやすく伝えていただきました。続いて防災教育担当の落合先生から昨年度までの学習について説明がありました。1年生にとっては初めて聞く話だったので分かりづらい内容もあったでしょうが、これから2・3年生がうまくリードしてくれると思います。近年の自然災害は想定を超えた被害が多くなっています。これからの社会を担う子どもたちには是非とも身につけてほしい力の1つです。

「花いっぱい運動」ボランティア活動

6月22日(水)放課後 今年度は生徒の発案で「ボランティアを募って『花いっぱい運動』をやろう!」ということになりました。花の苗や種は事前に募金を募って購入しました。この日はその苗をプランターに植えたり種をまいたりしました。それぞれの学年に分かれて作業し、昇降口や校舎の周りに置きました。保護者の皆様、7月9日(土)に行われる授業参観と学年保護者会に来校された際にどうぞご覧ください。

第2学年 進路学習についての学年集会を行いました

7月に行われる職業講話を前に、学年として進路学習についての学年集会を行いました。

 

本日のテーマは「進路意識を持つ必要性」。

「なぜ目標(夢)は持ちにくいのか?」「目標が明確だとどのような良いことがあるのか?」など、自分たちの将来に向けてどのような意識が必要なのかを考えました。

 

 

全会津中体連総合大会の結果

6月9日(木)に全会津中体連総合大会(1日目)が行われました。

1日目の結果は以下の通りです。

野球部:2回戦高田中に惜敗

サッカー部:予選リーグ 1勝1敗(残りは14日)

男子バスケ部:1回戦本郷中に勝利 2回戦若松四中に惜敗

女子バスケ部:2回戦河東学園に勝利(14日準々決勝)

女子バレー部:予選リーグ3位通過(14日に決勝トーナメント)

男子卓球部:団体予選リーグ1位通過(15日に決勝トーナメント)

男子ソフトテニス部:団体予選リーグ1位通過(15日に決勝トーナメント)

女子ソフトテニス部:団体予選リーグ1勝2敗で惜敗

 

喜多方一中生の活躍が目立つ1日になりました。

中体連総合大会の後半戦が14日・15日に実施されます。

喜多方一中生の更なる活躍を期待しています。

 

1年生も活躍してます!!(全会津中体連総合大会 新体操競技)

6月4日(土)に若松市の鶴ヶ城体育館で全会津中体連の新体操競技が行われ、1年の加藤さんが出場しました。個人クラブ2位、個人リボン4位、総合2位で県大会の出場権を手にしました。

加藤さんから県大会への意気込みを述べてもらいました。

「県大会では、一中生の名に恥じない演技をしたいです。目標は、全会津大会の得点より高い得点を出し、自分らしく元気に踊ることです。県大会も良い成績を出せるよう頑張りたいです!」

全会津中体連総合大会 選手壮行会

6月6日(月)6校時 6月9日から始まる全会津中体連総合大会へ向けて、互いの健闘を祈って選手壮行会が行われました。今回は生徒会の配慮で3年生だけが体育館に集合し、1・2年生は各教室でオンラインの壮行会となりました。
今年度から各支部の大会はなくなり、全会津大会が初戦となります。3年生にとっては最後の大会になりますので、ミスを恐れずに勇気を出してプレーし、悔いの残らない試合をしてきてほしいと思います。また、今年度も新型コロナウイルス感染防止のために無観客での開催となり、保護者の皆様にとってはお子様の頑張りを見ることができずに残念でならないと思います。お子様からの報告を楽しみにお待ちください。

自主学習ノート、工夫しながら頑張っています~1学年通信より~

 家庭学習として、自主学習ノート1日1ページを毎日提出しています。授業の予習・復習、テスト勉強など内容は自由ですが、あまり教科に偏りが出ないこと、力がしっかりと身につく内容にすること、一行に一文字を書き余白などでノートの無駄遣いをしないこと、などの声かけを行っています。子どもたちは少しずつ慣れてきたようで、自分なりの工夫をし、とても充実した家庭学習を行えているようです。「部活が休みの分、自主学習に力を入れることができた」「自主学習を頑張ったから、テストで良い点数が取れた」などといった嬉しい声も聞かれるようになってきました。積み重ねの努力が、3年後の受験の時、そして将来に必ず力となって戻ってくることを信じて、これからも1日1日を大切に学習に取り組んでほしいと思います。また、与えられたものだけでなく自ら学習に向かうという姿勢もとても大切です。もう一度自主学習の意味を見直していきましょう。

全会津中体連陸上の結果

 5月17日(火)18日(水)の2日間、あいづ陸上競技場において全会津中体連大会陸上競技が行われました。

参加者全員が自分自身の記録更新を目指して種目に挑みました。

 主な結果は下記のとおりです。

・2年男子100m 第1位 渡邊さん

・共通男子110mH 第1位 甲斐さん

・共通男子砲丸投 第2位 関本さん

・共通男子200m 第3位 風間Yさん

・2年女子100m 第3位 小林さん

・共通男子棒高跳 第3位 齋藤さん

・共通女子走高跳 第3位 久家さん

・共通男子走幅跳 第5位 渡部さん

・共通男子走高跳 第5位 高﨑さん

・共通女子四種競技 第5位 傘木さん

・共通男子400m 第6位 湯浅さん

・2年男子100m 第6位 風間Rさん

・共通女子砲丸投 第8位 大野さん

・共通男子110mH 第8位 上野さん

・1年男子1500m 第8位 坂内さん

・共通男子4✕100mR 第4位 真壁さん・甲斐さん・風間Yさん・渡邊さん

・共通女子4✕100mR 第6位 傘木さん・小林さん・佐藤さん・久家さん

・1・2年男子4✕100mR 第7位 新明さん・風間Rさん・鈴木さん・長谷川さん

 

多くの種目で県大会出場権を獲得することができました。県大会でも喜多方一中の活躍を期待しています。

 

校内陸上大会・体育祭

 4月28日(木)例年、年度当初に学校生活を盛り上げるために行われるのが校内陸上大会と体育祭です。この行事は、本校教育活動の目玉である「縦割り班」で行います。つまり全校生徒が1組グループ、2組グループ、3組グループの3つに分かれて競い合います。
 午前中は校内陸上大会として校庭でトラック競技を行いました。陸上競技が不得意な生徒も、今日は全校生徒の声援を受けて力一杯走りました。午後は、体育館で「長縄跳び」と「台風の目」というレクリエーション競技を行いました。縦割りグループの団結力が発揮されて大盛り上がりの活動となりました。得意・不得意を乗り越えてみんなで楽しめるようにと、子どもたちの思いのこもった声援が途切れることなく続いた1日でした。子どもたちはきっと「一中でよかった!」と実感できたのではないかと思います。最後はみんな笑顔の集合写真を撮って締めくくりました。この大会の企画運営を行ってくれた子どもたちと先生方に心から感謝です。本当にありがとう!!

令和4年度 PTA総会・学年保護者会

 4月23日(土) 新型コロナ感染防止のため、昨年と一昨年は書面開催となったPTA総会でしたが、本年度は感染対策を入念に行って2年ぶりの参集開催を行うことができました。当日は体調を考慮され出席を控えていただいた方も少なからずいらっしゃいました。保護者の皆様の細やかなご配慮とご協力のお陰で、これまで本校からクラスターを発生させることなく教育活動を行ってくることができました。この機会をお借りして心より御礼を申し上げます。これからも変わらぬご支援をお願い申し上げます。

4/20(水)1年生体育祭練習での心温まる1場面

 4月28日(木)には午前に校内陸上大会、午後は体育祭が計画されています。現在、学年ごとに保健体育の時間を使ってその練習を行っています。特に体育祭で行われる長縄跳びは、連続して何回跳べるかをクラス対抗で競います。クラスの団結力が試される種目なので、どのクラスも熱が入っています。そんな中で、今日は心温まる場面が1年生の中で見られました。1年生にとって長縄跳びは慣れない競技です。不得意な生徒にしてみれば、自分が連続回数を止めてしまわないかとハラハラドキドキです。案の定、練習を見ていると跳べない生徒は決まって失敗します。しかし、そんな生徒たちに、周りの生徒たちが一生懸命励ましたりタイミングを教えてあげたりして跳べるように応援しているのです。そして、ついに跳べたときには、みんなで拍手喝采で、その生徒の努力と諦めずに頑張り続けた勇気を笑顔で褒め称えていたのです。その様子を見ていた教師たちは、感動のあまり目頭を熱くするほどでした。こんな思いやりのある素敵な団結力を発揮する子どもたちを誇りに思います。1年生のみんな、君たちの今日の行動は「一中の宝」です!!とても素敵です!!!

交通安全教室

4月15日(金)5校時 年度始めは学校生活のオリエンテーションや各種検診など、子どもたちの生活安全を確保する目的でいろいろな行事が行われます。本日行われた「交通安全教室」もそのひとつです。講師として喜多方警察署の交通安全課長様をお招きし、子どもたちの交通事故防止に関する講話をいただきました。その後はビデオ教材で自転車事故を防ぐためのルールや事例をたくさん見ることができました。一中学区から事故で悲しい思いをする人を出さないためにも、繰り返し交通安全の大切さを伝えていきたいと思います。ご家庭でも折を見てお子様と交通安全についてお話をしていただけると幸いです。

第1回避難訓練(地震・火災)

 4月12日(火)第4校時 今日は、今年度最初の避難訓練を行いました。いちばんの目的は避難経路と避難場所の確認を行うことです。大きな地震が起こって、その後火災が発生したという想定で行いました。本校では、令和元年度から防災教育に力を入れて行っております。今回の避難訓練は、今年度の防災学習のスタートとなる行事です。校長先生の講話の中でも、自分の命は自分で守る力を身につけることの大切さが伝えられました。東日本大震災から11年が経過しましたが、あの震災から学んだ教訓は決して忘れてはならないものです。地震に限らずに様々な自然災害に対して、子どもたちが正しい知識と判断をもとにより良い行動を取れるように今年度も防災教育を進めていきたいと思います。ご家庭でも是非機会を見つけて話題にしていただきたいと思います。ご協力をお願いいたします。

生徒会対面式

 4月7日(木)5・6校時 中学校の学校生活についてのオリエンテーションに当たる「生徒会対面式」が午後に行われました。入学式から話を聞くことが続いているので、給食の後は疲れが見られるかなと思いましたが、入学生たちは生徒会役員や先生方の話に真剣に耳を傾けて立派な態度で式に臨んでいました。新入生の心の中に「これから頑張るぞ!」という気持ちが大きくなってきているのだと思いました。4月中は気持ちが張り詰めて疲れが溜まる時期かもしれません。しかし、今の心からの頑張りが、その子本来の良さを表しているのだと思います。新入生の皆さん、今の気持ちを忘れずに、これからの3年間を通して「自分磨き」を行ってください。その先には、きっと自信に裏付けされた新しい自分が待っています。

令和4年度 入学式

 4月6日(月)第5校時 今年度の入学式が行われました。今年度の入学生は、男子49名、女子40名、計89名です。入場では少し緊張した面持ちでしたが、背筋を伸ばして立派な入場でした。また、入学生呼名の返事もはきはきとした声が響きわたり立派でした。これから始まる中学校生活に期待している気持ちが表情に表れていました。校長式辞では、中学校3年間は自分の力を引き出すために、辛さや心の痛みから逃げることなく自分を磨き続ける3年間にしてほしいとの激励の言葉が贈られました。頑張れ89名の新入生!皆さんの活躍を、保護者の皆さんやこれまでお世話になった小学校の先生方、地域の皆さんが、見守っています。

 

令和4年度 転入職員披露式・始業式

 4月6日(水)第1校時 転入職員披露式と第1学期始業式が行われました。昨年度末に5名の先生方とお別れしましたが、今日は新しく6名の先生方をお迎えしました。新しい先生方を紹介しますと、青柳博先生は、保健体育を担当されます。会津若松市立第二中学校から転入されました。渡辺祐司先生は、理科を担当されます。北塩原村立裏磐梯中学校から転入されました。落合伸一郎先生は、数学を担当されます。会津若松市立一箕中学校から転入されました。菊池久美子先生は、あおぞら学級を担当されます。会津美里町立本郷中学校から転入されました。青木和枝先生は、英語を担当されます。会津若松市立第五中学校から転入されました。長峰悠真先生は、保健体育を担当されます。新採用で本校勤務となりました。令和4年度は新しい先生方を加えて総勢33名のスタッフです。よろしくお願いします。


令和3年度 離任式

 30日(水)に離任式が行われました。今年度は6名の教職員が本校を離れることになりました。先生方からは別れの挨拶を頂き、生徒からは花束が贈られました。1,2年生に加えて、先日卒業した卒業生も参加し、お世話になった先生方を直接見送ることができました。

 新天地での先生方の益々のご活躍とご健勝をお祈りしております。先生方、今までありがとうございました。

 

令和3年度 修了式

 3月23日(水)午前8時30分から令和3年度修了式が行われました。校長式辞では、冒頭に先日の福島県沖地震の被害からわずか3日で営業再開を果たした国見町道の駅の取組に触れて、今年度本校で行ってきた防災教育の学びを思い起こさせました。そして、今年度の学習の成果を振り返る場面の中では、1・2年生の成長を讃えるとともに、来る4月からの学校生活への心構えとさらなる活躍に向けて励ましの言葉を伝えました。
 修了式後には、1学年と2学年の代表生徒が、今年度の振り返りと次年度への抱負を発表しました。それぞれに進級という節目を捉えて、さらなる成長への志が述べられ、この1年の成長がよく表れたすばらしい発表でした。
 今年度も新型コロナウイルス感染症対策への対応で、保護者の皆様には大変お世話になりました。お陰様で、本校でのクラスターを発生させることなく今日の日を迎えることができました。皆様のこれまでのご支援に心より御礼を申し上げます。来る4月6日には、新入生を迎えて令和4年度が始まります。次年度も変わらぬご支援を賜りますようお願いを申し上げます。

2学年集会

 22日(火)、2学年最後の学年集会が行われました。2学年委員会の運営のもと、各クラスの代表による1年間の反省や先生方から3年生に向けてのお話をして頂きました。来年度の1年間はあっという間に過ぎていくと思うので、1日1日を大切に学校生活を送ってほしいと思います。そして集会後には、サプライズで学年主任の秋山先生に感謝の言葉を伝えました。2学年委員会で作成したムービーやクラスで作成した色紙をプレゼントし、2年間の感謝をしっかりと伝えることができました。2年生の活躍を見ることができ、素晴らしい機会になりました。

授業参観

 18日(金)に今学期最後の授業参観・保護者会が行われました。多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。どのクラスでも真剣に授業に取り組んでいて、この1年間で成長した姿を見ることができたと思います。今学期の登校日もあと二日です。学年のまとめをして締めくくりたいと思います。

2学年レクリエーション

 17日(木)に2学年にて、レクリエーションを行いました。三年生が卒業し最高学年となった今、一中をまとめ盛り上げていくために学年の団結力を高めることを目的に実施しました。学年委員会が中心となって、企画運営を行い、大成功とすることができました。種目は、小豆移しや登校五分前(靴を履き替えたり、バックに教科書を入れて背負ったりしてからゴールを目指すもの)、おたまリレーなど一工夫されたとてもおもしろいものばかりでした。今学期もあと数日で終わってしまいます。最後に学年全体の大切な思い出ができました。

令和3年度 卒業証書授与式

令和3年度 卒業証書授与式
3月11日(金)午前9時30分から令和3年度卒業証書授与式が行われました。今年度も新型コロナウイルス感染防止のため、卒業生と保護者、教職員に参加者を絞って式を行いました。校長式辞では、卒業生のこれまでの頑張りを讃えるとともに、春からの新生活でのさらなる活躍を祈って励ましの言葉が贈られました。式の中で予定されていた式歌は、事前に録音した生徒の歌声を流して式の雰囲気を盛り上げました。また、卒業生の答辞では、卒業生代表 武藤 晃さんのスピーチに合わせ、二瓶 綾菜さんが卒業生全員で歌うはずであった「群青」のピアノ伴奏をBGMとして奏で、卒業生の思いを参加者の心に届けました。義務教育卒業という一つの節目を迎え、明日からはまた新たな目標に向かって頑張ってくれることと思います。卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日はご卒業おめでとうございました。今後のご活躍を心よりお祈りしております。

 

東日本大震災を振り返る集会

「東日本大震災を振り返る集会」
3月10日(木)第1校時 「東日本大震災を振り返る集会」が行われました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、対面での集会は行わず、各教室をリモートでつないで行われました。集会の中では、まず校長先生から東日本大震災当時を振り返る講話がありました。講話の中では、当時、震災直後に行われた宮城県気仙沼市立階上中学校の卒業式「答辞」の文面が紹介され、被災した中学生の思いが伝えられました。そして、講話の最後には、昨年度から本校で行われている「防災教育」で学んだことを通して、「これから起こるかもしれない自然災害で自分の命や家族の命を守る行動がとれる人になってほしい」とのメッセージが伝えられました。その後は、全校で東日本大震災でお亡くなりになった方々に黙祷を捧げました。生徒の手元には、福島県教育委員会が作成した『東日本大震災と福島第一原子力発電所の事故を振り返り3.11に学ぼう』が配付され、校長講話の際に生徒たちは配付資料に熱心に目を通し、大震災への思いを心に刻んでいました。

生徒会総会

9日(水)に、生徒会総会がオンラインで行われました。生徒会執行部や各委員会委員長、各部活動部長、議事の進行を務める議長などが主に活躍の場となりました。議事の中では各委員会や部活動の今学期の反省や次年度に向けての意気込みを発表し、全校生からの質疑応答が行われました。生徒たちが自分の学校をより良くするために改善すべきことを考えられたとても有意義な時間になりました。

同窓会入会式

 

 3月8日(火)に同窓会長様をお招きして,3年生の同窓会入会式を行いました。

会長様と校長先生から話をいただいたのちに,代表生徒が記念品をいただき,誓いの言葉を述べました。

3年生が今後,喜多方一中の卒業生としての自覚と誇りをもち,学校や地域に貢献する人材として活躍していくことを願います。